業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.025~サニージェム株式会社

   

【左:サニージェム株式会社 山内道晴社長さま 右:K・Cさん32歳】

●社長の熱い想いを感じましたので、「無料PHPスクール」に参加して就職活動をお願いしようと思いました

――K・Cさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

大学卒業後、新卒として、長野トヨタ自動車に入社し、秘書や広告宣伝を3年10ヶ月経験しました。その後、在宅診療機関で、医療事務や営業を3年9ヶ月経験しています。在宅診療機関で、システム開発会社のサポートを貰いながら、顧客管理システムや電子カルテの導入・管理を行い、また、業務効率化を考え、Excel関数とマクロを使った、簡単な患者管理システムを、一人で作ったことがきっかけで、ITエンジニアになりたいと考えるようになりました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

大学の時に、経営情報システムという授業を履修して、HTML、CSSの基礎を勉強していました。就職してからも、Excel関数とマクロを使った、簡単な患者管理システムを、一人で作りましたが、本格的なプログラミングはしたことがなかったです。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

前職では、在宅診療機関の仕事をしていましたが、プログラマーになるために退職をしました。辞める前にスキルを身につけるために、プログラミングを学べるスクールを調べていたところ、「無料PHPスクール」を知りました。在職中から通っていたので、就活自体はドリーム・シアターさん以外では活動していません。本格的に就活を始めたのは、成果物ができてからです。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

参加する前に説明会があるのですが、そこで詳しく説明を聞いて参加を決めました。他のスクールは、勉強する期間が3~6ヶ月くらいかかりますが、「無料PHPスクール」は23日間で終了するのが魅力でした。また、勉強方法はスパルタだと言われましたが、社長の熱い想いを感じましたので、「無料PHPスクール」に参加して、就職活動をお願いしようと思いました。

 

●IT/Web業界の知識がなかったので、その場でメモを取り、後で調べたりしていました

【Pスク57期 K・Cさん32歳】

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

私が制作した成果物は、ブリザーブドフラワー販売ECサイトです。機能は、ログイン/認証、会員登録、ECカート、問合せで、2週間くらいかけて制作しました。ブリザーブドフラワーのECサイトにした理由は、母親が講師の資格を持っていて、私自身も興味があったからです。

――面接の練習は、どんな風に行っていましたか?

スクール中は、プログラミング以外にも、就職活動に関連した内容の講義があり、合同面接練習をしました。それ以外にも、面接の想定質問を考え、それに対して答えを用意して話す練習をしていました。面接本番が近づくと、声に出して練習をしていました。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

私自身では、どこを評価されたのかは分かりません。プログラミングは未経験だったので、面接に自信はありませんでした。強いて言えば、面接に臨む姿勢を評価されたのかもしれませんね。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

面接の場で、面接官が話している単語が分からないことがあり、困ったことがあります。IT/Web業界の知識がなかったので、その場でメモを取り、後で調べたりしていましたね。当然、面接官も私がプログラミング未経験者だと分かっているので、分かりやすく説明していただけましたが、それでも分からないこともありました。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一番は無事に就職できたことです。そのためには、IT/Web業界の知識を身につけ、企業研究の仕方も教わり、プログラミングスキルを身につける必要がありましたが、全て「無料PHPスクール」の中でできたので、本当に良かったです。参加する前の、何もない状態で就活をしても、結果は厳しかったと思います。

 

●悩んでいる人は、まずはやってみることをおススメします!

――サニージェム株式会社に入社を決めた理由はなんでしょうか?

山内社長のお人柄が素晴らしく、一緒に働きたいと思ったことが一番です。他にも、社風と雰囲気がよく、社員の方を含めてフィーリングが合うと思いました。面接では、事業内容を細かく説明してくれたので、働くイメージが沸きました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

入社後の約1ヶ月間は、PHP、MySQLを使用して、社内勤怠システムを作っていました。その後は、既存顧客のリニューアル業務があり、大きいプロジェクトだったため、早めにアサインして、画面仕様書を作り理解しました。そのプロジェクトは、一旦ペンディングになったため、現在は、不動産業界向けCMSをPHPで作っています。フレームワークは、今回の案件用に自社内で作り直して使用しています。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

不安しかありませんでした。入社する前から、全部が不安で、私自身がプログラマーに向いているのかどうかさえ分からなくなりました。現在は、少し解消されましたが、完全に不安が消えたわけではありません。この不安は、経験を積んでいき、自信をつけていくしかありません。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

デスクワークは以前もやっていたので、1日中PCに向かっていることは苦になりません。向いているところは、まだ探っている段階です。私なりのセンスとか仕事の進め方を模索しているところです。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

一日でも早く会社に貢献できる人になりたいです。今は全く貢献できていませんが、まずはできることから少しずつ増やしていき、その幅を広げていきたいと考えています。とにかくやることを絞らずに何でも挑戦していきたいです。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

「無料PHPスクール」の講義内容は、かなりハードですので、やり切ったという自信を持てる人もいますが、私のように不安が残る人もいます。ただ、これだけは言えます。就職は、企業研究や業界の勉強をすることで何とかなります。さらに、面接の練習を繰り返し、良い点や改善点を見つけてブラッシュアップしていくことで、面接も上手くいくはずです。悩んでいる人は、まずはやってみることをおススメします!

 

●求職者の志望が高く、真面目で一生懸命な印象があります

【サニージェム株式会社 山内道晴社長さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

ドリーム・シアターさんの中田社長とは、出身高校が一緒で、高2、高3と一緒のクラスでした。そんな縁もあり、当初の「無料PHPスクール」の講師をさせていただいた経験があります。だからこそ、どんな生徒がどんな想いで受講しているかを知っているので、今回面接をお願いしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

当社に合いそうな人を選んでもらい、紹介してくれている印象です。こちらの情報を知っていることもあり、フィルタリングしてくれているので、面接で会った時の大きなGAPはないですね。求職者の志望が高く、真面目で一生懸命な印象があります。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

採用したい人材を採用できて良かったです。今回採用した、K・Tさんは、ドリーム・シアターさんを利用しなければ出会えなかったわけですから、とても感謝をしています。また、候補者の紹介メールの内容から人物像を想像できますし、実際に面接で会った時の、当たり外れもほとんどないので、利用しやすいですね。

 

●当社で働きたいという気持ちがあるかどうかです

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

一番は、当社で働きたいという気持ちがあるかどうかです。求人は、当社の企業規模だと応募数が少なく、こちらが選り好みをすることはできません。それでも、一緒に働きたいと思ってくれるかどうかは、譲れないポイントです。

――実際に採用された、K・Cさんの面接での印象はいかがでしたか?

紹介文に書いてあった内容と、実際に会った時のGAPはなかったですね。失礼ながら年齢は若くはありませんでしたが、その分、転職のリスクを理解できていて、覚悟ができていました。新しいことをやろうと思うところも良かったです。

――K・Cさんの現在のご状況はいかがですか?

現在お願いしている業務は、こちらの想像通りに出来ていることと、できていないことがあります。できることは、成果が出ていますし、出来ていないことは、調べて頑張っています。現段階では、トータル的に会社に利益をもたらすまでの貢献はできていません。現在、入社してから4ヶ月が経過するので、できるスキルとイメージのGAPで悩むタイミングだと思います。こちらもそれを確認しながら、仕事を振りつつ、どこまでできるのかを見ています。今は、ソースを書くことよりも、人の書いたソースを読んで、理解することに力をいれています。時間がかかると思いますが、このまま頑張っていただき、会社に貢献してくださいね!

 

●2019年度中に自社アプリを作りたい

――御社の事業について教えてください。

一番主な業務は、Webシステムの受託開発です。それ以外にも、Webに関する全てのことをやっているので、インフラ環境の構築やドメイン設定などもやります。また、android、IOSでのアプリ開発も行い、HPも制作しています。Webに関することでお困りのことがありましたら、何でもご相談ください!

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

いくつかありますので、下記に挙げてみます。

・少人数なので質問がしやすく、働きやすい。
・駅から近い(東池袋駅徒歩5分)。
・自社勤務なので私服で出勤できる。
・出退勤は自己管理(業務に支障の出ない範囲)。
・オフィシャルの飲み会は、残業扱いで1分単位でから支給している。
・第1週金曜日が休みになる(ヤフー天気予報の全国13箇所のうち、降水確率30%が7か所以上の場合)。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

Webに関する全ての案件をこなしていますので、それだけノウハウがあります。受託開発では、お客様のシステムを知ることができるのが、受託開発の強みです。また、当社は営業がいませんので、全てはお客様からの紹介で仕事をいただいています。これは、これまでに少しずつ信頼を積みあげていった結果だと思っています。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

魅力のところで記載したように、福利厚生や出退勤の自由さなどがあります。また、従業員10名以下の企業規模には珍しく、就業規則を定めています。2019年からは、インフルエンザ予防を義務付ける予定で、有休5日間取得も遵守していきます。社員が働きやすい環境を構築するための取り組みを進めています。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

2019年度中に自社アプリを作りたいと考えています。現在、自社開発をしているアプリは、顧客別の管理用SMS送信アプリなので、汎用性がありません。今後は、新たに開発をして、自社アプリとしてリリースしていきたいですね。それが実現すると、エンジニアが必要になりますので、さらに1~2名を増やしていきたいです。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

スキルは、真面目にやっていれば必ず力がついてくるものなので、採用する企業は、その人自身がどういう人なのかを見ています。当社の基準で言うと、守破離ができる人、納得するしない関係なく、まず言うことを聞いて行動する人、自分で行動する人が就職しやすい人だと思います。自分がどう働きたいかが分からない人は、㈱ドリーム・シアターと相談して、就活の進め方を考えてはどうでしょうか。きっとマッチする企業があるはずです。当社で働きたい人であれば、ウェルカムですので、ご応募お待ちしております!!

【編集後記】
インタビューをしたK・Cさんは、2社の社会人経験を経てから転職活動を決意したこともあり、「無料PHPスクール」に参加された当初から、プログラマーとして働く覚悟がとても強かったことを覚えています。面接を受けた企業の中には、K・Cさんの経験を活かして、プログラミング以外の業務を提案する企業もありましたが、本人はプログラミングを最優先し、それができる環境がある企業に絞っていました。現在は、サニージェム株式会社で、プログラマーとして働き、経験を積んでいます。インタビューの中では、まだまだ不安も多く、できないことだらけですと話していましたが、入社当初に比べると成長していて、自信も少しずつ付いてきているように感じます。今後は、さらにスキルを積んでいき、会社に貢献されると思いますので、またお会いできることを楽しみにしています!

サニージェム株式会社の山内社長様は、㈱ドリーム・シアターの代表である中田と、兵庫県にある高校の同級生ということもあり、以前からお付き合いがありました。山内社長様には、「無料PHPスクール」の講師を務めていただいたこともあり、熱心ながらも、生徒を想った厳しい指導が評判だったと聞いています。その後もシステム開発を通して、企業間の繋がりがありつつ、採用のタイミングがあり、今回面接の機会をいただきました。インタビューをする中で感じたことは、山内社長様の社員と会社を想う気持ちの強さです。5名以下の企業だからこそ、仲間として働きやすい環境を整備して、社員とともに成長していきたい、その想いが強く、福利厚生の充実や就業規則の整備に感じられます。今後も採用の予定があるそうなので、仲間を大切にする、成長意欲の高い人は、ぜひ応募してみてください!おススメの1社です!

募集職種: PHP/JSエンジニア
仕事内容: 入社後は、不動産業界向けCMSをPHPで作成していただきます。最初は難しいかもしれませんので、できることから始めていきましょう。自社で使用する勤怠システムをPHPで作るなど、実践を踏まえてスキルを積んでいってください。
システム環境: PHP、JS、WordPress
給与: 月22万円~+時間外手当(全額支給)+決算賞与(個人、会社の業績による)
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 週休2日(土/日)、祝日 、GW/夏季/年末年始、有給/特別/慶弔/育児休暇

 

会社名: サニージェム株式会社
URL: https://www.sunnygem.co.jp/
事業内容: ●インターネットを利用した各種サービスの提供
●ウェブシステムの開発、制作、保守
●サーバ、ネットワークシステムの構築、運用、保守
●前各号に附帯する一切の業務
設立: 2010年10月20日
資本金: 300,000円
所在地: 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-8-18-403
最寄駅: 地下鉄東京メトロ有楽町線「東池袋駅」徒歩5分
代表者: 山内道晴
社員人数: 4名

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事