業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.012~株式会社ZEALOT(ジーロット)

   

【左:株式会社ZEALOT常盤臣社長、右:ネウパネ・サラワン・クマルさん26歳】

●無料で、PHPの勉強ができる上に、就職サポートもしてもらえる

――サラワンさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

ネパールでは、高校(朝5時~10時)とハードウェア系IT専門学校(19時~21時)をほぼ同時期に卒業後、PC修理の仕事をしながら、地元の大学に進学しました。大学4年生の時に日本語能力試験4級(N4)を取得し、卒業後の2014年4月に来日し、日本語学校で2年、ソフトウェア系IT専門学校で2年、JavaとC#を中心にプログラミングの勉強をしてきました。

――プログラミングは日本のIT専門学校から勉強されたのですか?

はい。ネパールでは、PCの修理や組立、セットアップ、設置の仕事をしていましたが、プログラミングはしていませんでした。日本のIT専門学校で、初めてPHPやJava、JavaScriptなどプログラミングを勉強しました。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

就活は、ハローワークとマイナビを利用して、説明会に参加していました。6社の企業の面接に行きましたが、結果は全て不採用でした。。。その他には、学校主催の会社説明会に参加した企業の選考もあり、2社から内定をいただきました。ですが、1社はネットワーク関係の機器設置工事の仕事で、もう1社は携帯電話の販売の仕事で、2社ともシステム開発の仕事ではありませんでした。私は、開発業務をやりたかったので、ドリーム・シアターさんの説明会に参加し、就活することに決めました。

――ドリーム・シアターで就職活動をしてみようと思った決め手は何ですか?

参加費用が無料(注釈:デポジット有)で、PHPの勉強ができる上に、就職サポートもしてもらえることが一番の決め手です。私はプログラミングが大好きで、やっていて、とても楽しく、学校以外でも学びたいと思っていたので、ピッタリの環境でした。また、「無料PHPスクール」は、週2回のスケジュールで開催されていて、出席した日は、学校から公欠の許可が下りるので、参加することに決めました。

 

●引き続き、私のような留学生のために、ご支援を頂けると大変有難いです

【ネウパネ・サラワン・クマルさん26歳】

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

正直に言うと、自分ではどこを評価していただけたのか、分かりませんでした。今までは、勉強ばかりで、プログラミングは実務未経験でしたので、内定を取ることに自信は無かったです。これは、入社後に社長から聞いたことですが、私が面接で話した「日本で学んだ技術を持って、母国に貢献し、恩返しをしたい」という想いに共感していただけたことが、採用の決め手になったそうです。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

ネパール人の私にとって、日本に来て、日本語でプログラミングの授業を受け、日本の会社に就職することは、とてつもなくハードルが高く、苦労の連続でした。自分が頑張るのは当然ですが、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」や「就職支援」がなければ、複数社の内定を取ることは、間違いなく、なかったと思います

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

無料でPHPの勉強をしながら、面接をセッティングしていただき、内定までサポートしていただけた点です。一人では就活が難しかったですが、ドリーム・シアターの皆さんが面接同席してくれたり、優しくサポートしてくれたことで、内定を取ることができました。本当に感謝しています。引き続き、私のような留学生のために、ご支援を頂けると大変有難いです。

 

●自分がやりたいことと、最後まで向き合い、諦めずにやりきることが大事です

――株式会社ZAELOTに入社を決めた理由はなんでしょうか?

一番の理由は、自分がやりたいWeb/アプリ開発の仕事ができることです。Webのフロントからサーバーサイド、iOSアプリ、AWSにも関わることができ、幅広く技術を身につけることができるので、自分のスキルを高めていくには、最高の環境でした。入社後もLinuxやエディタを使った社内勉強会があり、また、新入社員研修が3ヶ月あるので、未経験の方でも安心してスタートが切れると思います。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、大手製造メーカーの方が使用する、業務用機械のセンサー通信のインターフェイス部分のコード修正と保守・改修をしています。

――未経験でのWebシステム開発ですが、不安はありませんでしたか?

とても不安でした!今までは、学校で先生から技術を教わってきましたが、今は当然、教わる環境ではありません。入社後は、自分で調べることが一番大事だと気づき、まだまだ勉強の毎日です。早く一人前になり、会社に貢献していきたいです。

――実際に仕事をやってみて、自分が「IT/Webエンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

まだ一人で開発できるレベルではないので、言える立場ではありませんが、強いて言えば、嫌いな言語がないということです。プログラミングセンスは無いかもしれませんが、学んでいくうちに、言語の特性を学びながら、業務で使うことは何でもできるようになりたいと思っています。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

顧客の要望に応え、プロジェクトを納期通りに仕上げて、満足するサービスを提供できるエンジニアになりたいです。そのために、問題点を自分で調べて解決し、スキルを高めていきます。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

自分がやりたいことと、最後まで向き合い、諦めずにやりきることが大事です。そうすれば、きっと理想の結果になるはずです。

 

●プログラミングの可能性、将来性に夢を抱いて、叶えたい気持ちで目が輝いている印象があります

【株式会社ZEALOT(ジーロット) 常盤臣社長】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

エンジニアを増員しようと考えていた時に、ちょうど御社からの情報が目に留まり、面接したいと思い、連絡しました。今までのエンジニア採用は、実務経験者を中途採用していましたが、最近は、求人サイトに掲載しても採用ができず、困っていました。実務未経験でも本人のやる気次第で、ポテンシャルがあれば伸びると判断して、実務未経験者とも面接をすることにしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

一概には言えませんが、中途未経験者だと年齢が若くないこともあり、転職するリスクもある中で、プログラミングを勉強し、業界をチェンジをする人は、覚悟とやる気を感じます。また、皆さんプログラミングの可能性、将来性に夢を抱いて、叶えたい気持ちで目が輝いている印象があります。

――ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

端的に言うと、採用のための準備が不要なので、楽だなという感想です。媒体に掲載する際は、情報を整理して、記事を修正するなど、企業側の準備も楽ではありません。一方で、ドリーム・シアターさんでは自社求人情報を求職者に伝えてくれ、求職者も当社に興味を持った人が面接に来てくれるので、準備をする手間が無いのが良いですね。お互いに興味がある状態になるまでの過程に、時間と手間がかからないのです。

 

●乗り越えるための目標やゴールを持っているかが重要だと思います


――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

求職者の目が活き活きと輝いているかどうかを見ています。過去のことではなく、これからチャレンジすることへのビハインドをどう乗り越えていくか。乗り越えるための目標やゴールを持っているかが重要だと思います。

――実際にご採用されたサラワンさんの面接での印象はいかがでしたか?

面接での印象は、落ち着いていて、緊張していないなという印象です。将来のキャリプランを聞いた時は、日本で学んだ技術をネパールへ持ち帰り、企業のオフショア拠点を作るサポートを通して、貢献をしたいという話を聞き、素晴らしい考えを持っていると思い、採用することにしました。異国の地で、面接官にそのような自分の考えを伝えられる人はいないと思いますね。

――サラワンさんの現在のご状況はいかがですか?

私は、彼の業務に直接は関わっていないので、上司からの報告と日々の日報を見ると、エンジニアとして、みんながハマるところにハマっていて、もがいている状態です。これからは、そこを乗り越える頑張りが見られることを期待しています。他には、日本語が非常に上手くなったと思います。ビジネス業界用語を含めて、まだまだトレーニング中ですが、レポートの日本語が上手になり、専門用語も少しずつ理解して書けるようになっています。入社して4ヶ月ですが、成長が見られることが嬉しいですね。

 

●「フルスタックエンジニア」になれることが強みです

――御社の事業について教えてください。

当社のお客様は企業で、いわゆるBtoBです。業界問わず、企業からの要望に合わせて、オーダーメイドでシステムを作っています。工程としては、要件を分析して、設計、開発、テストを行い、納品までを行います。私たちは、インターネットを介して、Webシステムをサービスとして提供しています。現在は、AWSやGCP、Azureなどクラウドを活用したシステム構築に力を入れていて、これは他社よりも進んでいると自負しています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

社長の私が、誰よりもプログラミングが大好きで、現在もプロジェクトに入り、プログラミングを書くことに誇りを持っていることです。システム開発は、仕入れや在庫がなく、PCとアイディアとスキルがあれば、何でも生み出せることが魅力です。私が最先端を追いかけているので、社内には常に新しい環境があり、最先端技術に触れられますね。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

当社で働いていれば、「フルスタックエンジニア」になれることが強みです。何でも業務としてあるので、個々のスキルが高まり、会社としての総合力も上がっていきます。また、業種に拘っていないことも特徴で、その結果、お客様の業界別の知識が身に付き、経験値が上がります。ZEALOT(ジーロット)で働くと、Webシステムのインフラを自分で作り、サーバーサイドも作れ、アプリも作れるフルスタックなエンジニアになれます。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

資格手当やアウトプット報酬、期間限定特別報奨金など報奨金制度が充実していることです。該当する資格を取得すると、会社から報奨金が貰えます。勉強すればするほど知識が身に付き、報酬も増えるのです。他には、フレックスタイム制なので、コアタイム(10時~16時)さえ出勤していれば、自分の時間で勤務が可能です。残業は、納期前のやむを得ない状況を除いて、推奨していないので、他社よりも退社時間が早いと思います。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

目標は、クラウドを事業としてさらに大きくしたいと考えています。業界問わず、企業が使用しているシステムを全てクラウドで提供していきたいですね。現在は、AWSやGCP、Azureなどのクラウドサービスを顧客に提供していますが、将来的には、クラウドサービス自体を提供する側にいきたいです。浅く広くではなく、業種業態に特化したサービスをクラウドで提供し、事業化したいと考えています。やりたいことがあれば、クラウドを使用して始められるような基盤をつくりたいですね。

――最後に、就職/転職に悩む、IT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

大事なのは、興味と探求と選択を実践することだと思います。IT/Web業界は、流行やトレンドの流れが早く、興味を持っていないと取り残されます。常にアンテナを張り、興味を持ったことは探求し、キャッチアップすることがエンジニアとして必要です。最後に、必要な情報を選択できる目を養わないと、エンジニアとして生き残れません。これを継続していくことがエンジニアとして生きていくために重要なことです。ぜひ、頑張ってください!


【編集後記】
 ネウパネ・サラワン・クマルさんと初めて出会ったのは、IT専門学校での「無料PHPスクール」説明会の時でした。その時は、誰よりも熱心に話を聞き、IT/Webエンジニアとして就職することへの熱意を感じたことを覚えています。企業面接後のフィードバックでは、素直に話を聞き、メモを取るなど、次回に活かそうとする改善行動が見られました。

その念願が叶い、現在はWeb開発エンジニアとしてスタートを切っています。IT専門学校や「無料PHPスクール」で学んだこと以外にも、たくさん勉強することが多く、良い意味で苦労していますが、それを乗り越えれば、一皮むけたエンジニアになれるはずです。

大変なことも続くと思いますが、持ち前の笑顔と努力と素直さで、成長し続けてください!応援しています!

 株式会社ZEALOT(ジーロット)は、顧客からの依頼で、業務を受託し、Webシステム開発をメインに行っています。業界は特に拘らず、依頼されたシステムをオーダーメイドで開発しています。常盤社長と岩下取締役は、現役のエンジニアとして案件にも参画し、最先端でプログラミングをしています。

そのため、勉強熱心な社員も多く、社内で勉強会も開催するなど、向上意識の高いエンジニア集団といえます。今後は、実務未経験であっても、ポテンシャルの高いエンジニアを増やしていき、さらに組織を活性化していきたいと考えています。

ストイックな環境ですので、大変な分、スキルが身に付くスピードがとても早いのが魅力です。フルスタックエンジニアを目指す方にはピッタリな環境です。ぜひ、挑戦してみてください!

募集職種: フルスタックエンジニア(Web/スマホ/クラウドサーバ)
仕事内容: 入社後は、先輩社員と共に、Webシステムやスマホアプリ開発を担当していただきます(OJT形式)。徐々に仕事に慣れてきましたら、決済周辺やセキュリティなど難易度の高い仕事や、顧客との打合せ、アーキテクチャ設計、クラウドサーバ構築にもトライしていただきます。
システム環境: Python、Go、Java(Serverside)、PHP、Ruby、Java/Kotlin(Android)、Objective-C、Swift(iOS)、JavaScript(Node.js/TypeScript)、CSS(Sass/LESS/SCSS)、HTML(Jade/Haml)、G Suite、Redmine、Slack、ChatWork、Docker、Git/GitHub/Bitbucket、AWS、GCP、Azure
給与: 月22万円~+資格手当+アウトプット報酬+決算賞与(20~100万円)
就業時間:< フレックスタイム制(コア10時~16時、実働8時間)
休日: 土・日、祝日、夏期(5日)/年末年始休暇、有給/特別/慶弔/育児休暇

 

会社名: 株式会社ZEALOT
URL: https://zealot.co.jp/
事業内容: ●Webシステム/スマ―トフォン・アプリ開発
●クラウドサーバ設計・構築(オンプレミスからの移行対応)
●クラウド業務管理サービス「Hachikin(ハチキン)」提供

<主要取引先>
ソニー、ソニー・ミュージックアクシス、ソニーネットワークコミュニケーションズ、デジタルワレット、ゴルフネットワークプラス、エビソル、シー・エヌ・エス、ウーマ、Cycleco、ソケッツ、パーソルホールディングス、クロア、クリニカルトライアル
設立: 2008年12月10日
資本金: 1,000万円
所在地: 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル6F
最寄駅: JR山手線ほか「池袋駅」徒歩8分
代表者: 常盤臣(山梨県出身、IT専門学校→システム開発会社(6年)→フリーランス→会社設立。好きな言葉:「克己」、拘り:きれいなコードを書くこと)
社員人数: 25名(平均年齢31歳)

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事