業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.014~株式会社シナジーシステム

   

【左:株式会社シナジーシステム 川手祐一さま、右:ガ・キンシンさん23歳】

●13社ほど面接に行きましたが、内定は1社も取れず・・・

――ガ・キンシンさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

私は、中国湖北省武漢市出身の中国人です。親戚が語学スクールを経営していることがきっかけで、日本語を勉強し始めました。中国の高校を卒業後に来日し、日本語学校で1年6ヶ月、駒澤大学で4年間勉強しました。大学では、会計/簿記/経営管理など、経営学専攻ですが、情報処理の授業が特に楽しく、将来は、ビジネスを理解したITエンジニアになりたいと考えるようになりました。

――「無料PHPスクール」に参加するまで、プログラミング経験は一切なかったんですか?

はい、一切ありませんでした。大学の情報処理の講義で、Excel(表計算)を勉強していて、他には、Wordで論文を書いていたくらいですね。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

当時は、漠然とITエンジニアになりたいと考えていましたが、プログラミングもやったことがなく、大学の専攻が活かせる証券会社や不動産会社、大手外食チェーンにエントリーしていました。13社ほど面接に行きましたが、内定は1社も取れず、時期は9月を過ぎていたと思います。こんな中途半端なことではダメだと思い直し、プログラミングスキルを身につけるために、ネットで探していたところ、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」を見つけました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?
23日間という短期間で、PHPを使ったWebシステム開発が学ぶことができ、目指している成果(注釈:内定)が得られると思ったからです。説明会に参加した時は、11月になっていて、時間的に焦っていたこともあり、早くプログラミングスキルを身につけて、面接の成功率をUPさせたいと考えていました。

 

●プログラミングスキルが身に付き、就職できたことが一番良かったことです

【ガ・キンシンさん23歳】

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

自分自身がストイックなところだと思います。スパルタ教育(?)の「無料PHPスクール」の中で、粘り強く勉強し、IT/Webエンジニアを目指して、頑張っているところを評価していただいたのだと思います。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

苦労したことは、面接で緊張して、頭が真っ白になったことです。実務経験が無いので、自信も無く、緊張の連続でした。クリアするためには、面接の練習を繰り返し行い、緊張することに慣れるようにしました。また、客観的に自分のことを分析して、自分の言葉で表現するように工夫しました。面接はコミュニケーションなので、一方的にアピールしてもダメなので、相手が求めるところと自分が持っている力をマッチングするように心がけました。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

プログラミングスキルが身に付き、面接で見せられる成果物(注釈:自作Webアプリ)ができ、就職できたことが一番良かったことです。他にも、社会人としてのビジネスマナーも勉強でき、面接で恥ずかしくない対応をすることができました。また、自分で企業に直接応募すると、日程調整や担当者とのやり取りに苦戦することも多かったのですが、ドリーム・シアターさんが、企業側への連絡を全てやってくれたので、中国人の私には、とても助かりました。

 

●最後までやり切る前に、たやすく結論は出さないことが大事です

――株式会社シナジーシステムに入社を決めた理由はなんでしょうか?

面接官の方と話していく中で、話が盛り上がり、一緒に働きたいと思うようになりました。初めての就職なので、職場での人間関係は良いに越したことはありません。その点、林社長をはじめ、佐藤さん、川手さんはとても優しく、魅力的に感じ、入社を決めました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、書籍でJavaを勉強しながら、Javaの受託開発案件に携わっています。某資格試験協会の顧客データ(Excel)を読み込み、データベースに登録するシステムで、納期は1ヶ月です。先輩社員にサポートしていただきながら、何とかやっています。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

不安はあまり感じませんでした。これは性格かもしれませんね(笑)。分からないことがあると悩みますが、それよりもどう解決するかを考えるようにしているため、不安に感じる時間が無いのです。新人のため、良い意味で期待されていませんので、とりあえず、やる!という感じですね。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

システム開発の部分はまだまだですが、環境構築の部分は上手くいくことが多く、自信が持てるようになってきました。今は、知識が乏しいですが、調べながら知識を得られること自体が楽しいので、勉強することが苦になりません。この思考は、エンジニアとして向いているかもしれません。私はできないことをクリアすることが、一番嬉しく、収穫があったと感じます。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

数百名規模のプロジェクトにおいて、プロジェクト全体を見ることができ、設計から開発、保守・運用までの工程が全てできるエンジニアになりたいと思っています。そのためには、まだまだ勉強と失敗が必要ですね。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

自分で決めたことは、最後まで貫くしか選択肢はありません。目標を決めたら、難しくても、辛くても、チャレンジし、もがいてください。そうすれば、何かしらの結果が出るはずです。最後までやり切る前に、たやすく結論は出さないことが大事です。そして、生活自体を楽しみつつ、勉強にも全力で取り組み、楽しくやっていってください!

 

●ガさんの採用を成功事例として、やる気と熱意のあるエンジニアを採用していきたい

【株式会社シナジーシステム 川手祐一さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

御社から、若手ITエンジニアの人材情報をいただいたのがきっかけです。異業種からの転職でPHPを勉強している方や、外国籍でも日本で就職するために頑張っている方がいたので、ぜひ会ってみたいと思い、連絡しました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

御社の授業カリキュラムがスパルタ的だと思っていますので、それをやり切った人は、やる気と根性があると思っています(笑)。他には、みなさん、熱意があり、真面目な印象もありますね。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

ガさんを採用することができたことが、会社としてプラスですので、とても良かったと思っています。今後も、ガさんの採用を成功事例として、やる気と熱意のあるエンジニアを採用していきたいと考えています。  

 

●今後起こりうる、開発現場での困難を乗り越えられるかどうかを見ています

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

努力できるかどうかです。これは持って生まれた能力だと思っていますので、当初のプログラミングスキルは気にしていません。それよりも、今後起こりうる、開発現場での困難を乗り越えられるかどうかを見ています。ガさんのように勉強熱心で、ストイックな姿勢があると良いですね!そのような姿勢は、若手の見本になり、良い効果を生みます。

――採用されたガ・キンシンさんの面接での印象はいかがでしたか?

本人も言っている通り、ストイックさが全面に出ていました。他にも、勉強熱心で努力家だと感じ、同年代の日本人と比べても、引けを取らないくらい真面目です。また、母国から日本へ来て就職するエネルギーと、一生懸命に頑張っていることがすごいと思いますね。これは、周囲の若手社員に良い影響を生んでいます

――ガ・キンシンさんの現在のご状況はいかがですか?

もがきながら、苦しみながら頑張っています。ドリーム・シアターさんでPHPを勉強した後に、習っていないJavaでの業務をOJTでやっているので、相当大変だと思います。ただ、「無料PHPスクール」を卒業したこともあり、ガさんなら何とか突き進んでいけると思い、現在メインの環境構築業務から、開発業務にシフトしていく予定です。苦労すると思いますが、これからが楽しみですね!

 

●働いた結果と給与が連動しているので、頑張り次第で、報酬が上がるシステム

――御社の事業について教えてください。

大きく2つの事業があります。1つ目はシステム開発事業で、業務系Webシステム開発や、社内SE代行サービス、Web系/ゲーム系のクリエイター業務を行っています。もう1つは、インフラソリューション事業で、企業や学校、病院、公共施設向けにサーバやネットワークの設計・構築・保守・運用を行っています。売上比率はインフラ6割、開発4割になっています。最近は、Azureを使用したクラウド環境を、インフラ部門と開発部門が一緒に構築することが増えてきて、当社の強みになっています。また、プロダクト事業として、自社で設計・開発したクラウド業務システムを提供しています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

自由度が高いことですね。自分がやりたいことに対して、プランがあれば実行に移すことができる環境が整っています。もちろん、まずは与えられた業務をこなすことが前提です。働いた結果と給与が連動しているので、自分の頑張り次第で、報酬が上がるシステムになっているのも魅力です。他には、プログラマー志望でもインフラに携わることもできるので、スキルも自然と身に付いていくことになります。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

システム開発とインフラ構築が連動して、仕事の領域が広いことが強みです。業界は、資格試験団体や医療業界に強く、これからも関係強化していく予定です。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?
働いた結果と給与が連動しているので、やったことに対して正当に評価されます。当社の経営理念は、経営は人財の上にこそ成り立つものであり、「メンバーが思いを一つにして、一つのゴールへ向かって進んでゆける組織作り」を掲げていますので、入社した社員は会社の財産として、大切に育てていきます。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。
開発部門とインフラ部門のシナジー効果を大切にしつつ、さらに強化していきたいですね。また、2020年までに自社サービスを世に出したいと考えていて、構想段階ですが、3本目の柱にしていきたいと考えています。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。
当社には、いろんな種類の仕事があります。未経験者の方は、不安を感じるよりも、どんな仕事があるのかワクワクしながら、楽しみにしていただきたいですね。「無料PHPスクール」は、大変だと思いますが、やり切った後に就職し、未来を想像してみてください。これからどんな仕事があるのか考えると、楽しみも増え、スキルも身に付くのではないでしょうか。当社は、その期待を裏切らない仕事を準備してお待ちしていますので、ぜひ応募してみてください!

【編集後記】
 ガ・キンシンさんは、文系の大学出身で、プログラミング経験は一切ありませんでした。弊社「無料PHPスクール」では、講師に何度も質問するなど、必死に勉強していた姿が印象に残っています。

問題解決するまで、諦めずに何度も調べては試すことを繰り返し、自己解決にこだわっていました。その姿勢は今も大切にされているようで、任された業務を全うできるように、Javaの参考書を購入し、勉強しているそうです。

持ち味であるストイックさは今もあり、自分にできることを増やす努力を継続しています。川手さんから、期待を込めたメッセージをいただき、より一層やる気に満ち溢れたようでした。これからが本番ですが、このストイックさを大切にしながら、周囲の方とのコミュニケーションを図り、理想のエンジニアを目指して欲しいと思います。今まで以上に応援しています!

 シナジーシステムは、設立3年目の若い会社で、インフラ部門と開発部門の2つの組織に分かれていて、現在20名の社員がいます。今後は、インフラ+開発の領域を増やしていき、さらに業務を拡大していく予定です。

林社長をはじめとする社員の皆さんは、とても気さくで、社員同士の関係がとても良く、仲が良いのが伝わってきます。そんな環境だからこそ、若手新人が安心して働けるのだと思います。将来を担う若手を採用することはとても重要で、組織が強化されていき、社内にも良い効果があると、川手さんはおっしゃっています。

経営理念にもあるように、人財を第一に考えるシナジーシステムは、これから更に拡大していく注目の企業です。未経験の方でも、安心して働ける環境があります。努力を惜しまず、自分自身を高めることができる方は、ぜひエントリーしてみてください!

募集職種: 業務系Web開発エンジニア(Java/PHP)
仕事内容: 企業向けのWebシステム開発を担当して頂きます。主に、Javaを使用するため、入社後はまず社内で、Javaの勉強をしながら、OJTという形で、受託開発プロジェクトにアサインして、できるところからスタートします。

仕事に慣れてきましたら、プロジェクト・リーダーがアサインしているお客様先でのプロジェクトに加入します。弊社は「チームビルティング」が経営理念ですので、一人で客先に行くことは一切ありません。
システム環境: Java(Struts/Spring)、PHP、C#、JavaScript、Oracle、MySQL、Azure/AWS
給与: 月20万3000円~+通勤手当+通信手当+特別手当+役職手当+残業手当
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 土/日、祝日、夏季(4日)/年末年始(6日)、有給/特別/教育訓練/育児/介護

 

会社名: 株式会社シナジーシステム
URL: https://www.synergy-system.co.jp
事業内容: ●インフラソリューション事業(サーバ・ネットワーク設計/構築)
●システム開発事業(業務系Webシステム開発など)
●プロダクト事業(クラウドサービス「i-seiQ」提供)

<主要取引先>
富士電機ITソリューション、國興システムズ、日本英語検定協会、インフォテック、システムシェアード、ワクト、ティア・インデックス、ネットワールド、日本デーコムサービス、ソフテムコム、北海情報産業、クラウドワークス
設立: 2016年1月5日
資本金: 800万円
所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-47-3  17山京ビル504号
最寄駅: JR各線「池袋駅」東口徒歩4分
代表者: 代表取締役社長 林裕
社員人数: 20名(平均年齢29.3歳)+パートナー・エンジニア3名

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事