ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

採用企業インタビューVol.015~株式会社ブライセン

   

【左:株式会社ブライセン 人事 岡田さま、右:李海(リ・カイ)さん27歳】 ●ポートフォリオ制作とTOEICの勉強に時間をかけてしまい、就活を始めるのが、だいぶ遅くなってしまいました・・・ ――李海(リ・カイ)さんのこれまでの経歴を教えていただけますか? 出身は、中国:湖北省黄岡市出身で、2013年10月に来日し、日本語学校で学ぶ中、2014年12月に日本語検定1級を取得しました。2016年4月に、IT専門学校に特待生として入学し、JavaでのAndroidアプリ開発を中心に、システム開発を勉強してきました。 ――プログラミングはIT専門学校から勉強されたのですか? そうです。IT専門学校では、JavaでのAndroidアプリ開発以外に、HTML5/CSS3を使ったWebサイト制作も勉強しました。 ――就職活動はどのように進めていたのですか?また、ドリーム・シアターを知ったきっかけを教えてください。 私の場合、ポートフォリオ(注釈:面接用の自作Web/スマホアプリ)制作とTOEICの勉強に時間をかけてしまい、周囲の友達よりも、就活を始めるのが、だいぶ遅くなってしまいました。ポートフォリオに関しては、天気予報やシューティングゲームのAndroidアプリ以外に、学校では勉強していないPHPとMySQLを使って、食品スーパーのECサイトを開発していたので、時間がかかってしまいました。そんな時、専門学校の先生から、ドリーム・シアターさんを紹介してもらい、連絡させていただきました。 ――ドリーム・シアターで就職活動をしてみようと思った決め手は何ですか? 私は、紹介してくれた先生を信頼していたので、就活もドリーム・シアターさんでお願いしようと考えていました。また、キャリアカウンセラーと話をした際に、就職活動の進め方や、企業を熱心に紹介してくれたので、ドリーム・シアターで就活をしようと決めました。   ●第一希望の会社に就職することができたことです 【李海(リ・カイ)さん27歳】 ――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか? 運が良かったのだと思いますね(笑)。実際のところは、半分は今まで努力をしてきたこと(注釈:自作Web/スマホアプリ、英語、日本語)を評価していただけたことだと思います。残り半分は、タイミングなどの運ではないでしょうか。 ――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか? 苦労したことは、面接官の質問に対しての返答など、かしこまった場での、日本語でのやり取りが非常に難しかったです。改善するために、面接後に自分の姿を振り返ったり、面接に同席したコンサルタントからアドバイスをもらい、改善できるところを必死に直しました。また、友人に見てもらうなど、自己PRの練習も行いましたね。 ――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか? もちろん、一番良かったことは、第一希望の会社に就職することができたことです。他には、面接に同席して頂けたことで自信が付き、堂々と質問に回答できるようになりました。一人だと不安もあったと思いますし、面接に同席していただけたことで、フィードバックをもらい、改善点を聞けたので、次に活かすことができました。   ●IT/Web業界は特に、目標設定と時間管理がとても大事です ――株式会社ブライセンに入社を決めた理由はなんでしょうか? 私は、スマホアプリやWebアプリだけではなく、IoTやロボット、VRなどの分野にも、興味がありました。ブライセンは、WebやiOS/Andoroidアプリ、業務システムだけではなく、制御・組込み・画像解析分野にも強く、ベトナム(171名)やミャンマー(29名)でのオフショア事業を含め、中国やヨーロッパなどグローバルに事業展開している点にとても魅力を感じました。 ――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか? 大手自動車メーカーの自動運転化に伴う、画像認識システム開発をベトナムとミャンマーにオフショアに出しているのですが、現在はその納品物が正しく動いているかをチェックする業務を行っています。 ――未経験での就職ですが、不安はありませんでしたか? 不安はちょっとありました。開発をする中で、解決できない問題も出てくるのではないかという不安もあります。ただ、プログラミングは、とても奥が深いので、日々勉強しないと成長できないと思いますので、乗り越えていくしかないと思っています。 ――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか? はい、あります。自分が書いたソースコードで、思った通りに動いた時、とても嬉しくなりますね。 ――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか? 世の中にとって、より便利で、人々の生活に楽しみをもたらせる製品をつくり出せるエンジニアになりたいと思っています。また、得意の英語と、母国語の中国語も使って、グローバルに活躍できる、ブリッジエンジニアを目指したいです。 ――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。 IT/Web業界は特に、目標設定と時間管理がとても大事です。重要なことには、優先順位をつけて、目標達成に向けて、時間を有効に使いましょう。会社を選ぶ際には、事前に情報を集めて深く知ることが大切です。最後に、不安もあるかと思いますが、どんな困難があっても、必ず乗り越えられると信じて頑張ってください!   ●VISA申請サポートや、入社後の人材へのフォローがあるので、人事側としては大変心強いです 【株式会社ブライセン 人事 岡田さま】 ――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか? 以前からのお付き合いがあり、エンジニアを紹介してもらっていました。今回は、自社開発のスマホ画質調整ソフトウェアが、中国の大手メーカーに採用され、本格的にビジネスとして始まったことで、中国籍の方で、ITをやりたい人を探していたところ、意欲がありそうと感じたので、面接させていただくことにしました。IT専門学校に行きつつ、「無料PHPスクール」に通っているところが良かったですね。 ――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。 「IT/Webエンジニアになりたい!」という強い気持ちを持っている人が多いと思います。また、皆さん「無料PHPスクール」に通おうと思った明確な理由を持っており、自分の言葉で話ができていますよね。 ――ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか? 入社前後のサポートがきちんとされているのが、心強いですね。特に、外国籍の方の場合、VISA申請サポートや、入社後の人材へのフォローがあるので、人事側としては大変心強いです。   ●なぜITエンジニアになりたいのか、何をやりたいのか、どうなりたいのか ――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか? 熱意があるかどうかですね。なぜITエンジニアになりたいのか、何をやりたいのか、どうなりたいのか。また、そのために、今何をしているのかを答えられるかどうかを見ています。答えれるかどうかで素養があるかどうかを判断しています。 ――李海(リ・カイ)さんの面接での印象はいかがでしたか? 自己PRを一生懸命にしていましたね。ポートフォリオ(注釈:面接用の自作Web/スマホアプリ)の準備もできていましたが、「無料PHPスクール」に通って勉強するなど、前向きな姿勢を評価しました。ただし、ビジネスレベルの日本語をこれからも継続して頑張る必要がありますね。 ――李海(リ・カイ)さんの現在のご状況はいかがですか? 李海さんの良い点は、コミュニケーションを積極的に取っていて、分からないところは、人に伝え、その都度確認しているところです。改善点は、他の人が質問したことを繰り返してしまうことがあることです(笑)。業務外では、同期の日本人と外国籍の方と18人のシェアハウスに住んでいるので、お互いフォローするなど、仲良くやっています。   ●ビジネスチャンスがあれば、どこの国でも関係なく、ビジネス展開していきます! ――御社の事業について教えてください。 開発本部は、現在7つの部門に分かれています。技術分野で言いますと、システムインテグレーション(SI)分野とエンベデッド(制御/組込み/画像処理)分野の2つで、売り上げ規模は5対5です。どちらとも、自社サービスの提供と受託開発業務があります。 システムインテグレーション分野では、金融機関や官公庁、メーカー、流通・小売り企業の基幹システムや営業支援系、情報系、人事給与、EC系、SCM系(生産/在庫/販売/物流)、認証基盤などのシステム開発実績があります。また、自社製品として、クラウド倉庫管理システム「COOOLa」や、小売チェーン自動発注(需要予測)サービス「b-Luck Jobber(ビーラック・ジョバー)」の提供も行っています。  エンベデッド分野では、大手通信キャリアや大手製造メーカー(携帯端末/デジタル家電/医療機器)向けに、自社製品の「カメラモジュール(レンズ~画像処理)」や、組込データベース「Linter(リンター/国内累計3800万台以上)」の提供を行っています。その他、受託案件として、画像処理やIoT、M2M分野である、スマホの映像処理や画質調整などイメージングソリューション開発や、車載機器(カメラ/センサー)の開発、内視鏡や顕微鏡の開発、施設監視制御システムの開発も行っています。 ――御社で働く魅力はどんなところでしょうか? 1つ目は、上流工程から下流工程、全てに携われることです。エンド顧客からの信頼があり、工程の幅が広く、今は未経験でも将来的に上流工程に携わることができます。また、ベトナムやミャンマーにオフショアに出している業務は下流工程なので、それを管理する日本側の業務は、必然的に上流工程がメインになります。 2つ目は、クライアントが大手企業で、かつ直接契約している点です。大手通信キャリアや大手製造メーカーなどのシステム開発に関わっており、海外への事業展開も行っています。 ――御社の強みや特長は何でしょうか? グローバルな事業展開をしていて、働くエンジニアは国籍関係なく、ボーダーレスです。事業は、国境関係なく、国内外へ展開している点が強みであり、特長ですね。 ――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか? 2018年4月から新制度がスタートしています。1つ目は、奨学金を借りていた人には、奨学金返金支援制度が作られました。2つ目は、有給休暇取得奨励制度です。3営業日連続して取得した際は、会社から補助金が出ます。それでちょっと豪華な旅行にしてください(笑)。3つ目は、グローバル勤務奨励金制度です。外国籍の方には、月額で支援金を支給しているので、母国へ帰国する際の交通費に充ててもらうことが目的です。 ――今後の御社の目標や展望を教えてください。 今後も、引き続き、グローバル化をさらに推進していき、ビジネス展開とオフショア開発拠点の開拓を行っていきます。現在は、アジアをメインで開拓していますが、ビジネスチャンスがあれば、どこの国でも関係なく、ビジネス展開していきます! ――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。 IT業界で働くということは、日々勉強することが求められます。皆さんには、その覚悟を持った上で、自分がどうなりたいかの目標を定めてほしいですね。IT業界は、最先端技術の結集なので、その技術に触れることは大変魅力的で、やりがいもあると思いますので、興味を持った方は、目指すべきITエンジニア像に向かって努力を続け、頑張ってください! 【編集後記】 李海(リ・カイ)さんは、ドリーム・シアターのオフィス近くに住んでいて、就職活動中に面接の練習のためによくお越し頂いていました。素直で行動力があり、面接同席後のフィードバックでは、アドバイスに真剣に耳を傾け、メモを取って振り返っていたことを思い出します。持ち前の努力する能力を持っているのも魅力ですが、素直に行動できるのも、面接で内定を取るには必要です。その甲斐あって、株式会社ブライセンに入社し、同期17人と一緒に奮闘しています!現在、自動運転に関する、画像認識システムの受入テストをしていますが、今後、更にスキルと経験を積み、Web/アプリ~基幹・業務~組込み(IoT/画像認識)まで、一貫して対応できる稀有なエンジニアになって欲しいと思います。応援しています! 株式会社ブライセンは、システムインテグレーション(SI)分野とエンベデッド分野に、非常に強い会社です。大手企業との直接契約が中心で、自社サービス提供と受託開発を行っています。直近では、中国の大手携帯メーカーに、自社製品の「カメラモジュール」が採用されるなど、世界的に見ても、他社に負けない圧倒的な技術を持っており、これからさらに伸びていくことが予想されます。ビジネス展開は、国内に留まらず、積極的に海外展開をしていることも特徴で、外国籍のエンジニアも数多く、活躍しています。グローバルな事業展開を得意とする企業ですので、海外事業展開やブリッジSEに興味がある方にはピッタリな企業です。やりたいことのために、今をどう行動しているか、自信を持ってアピールできる方は、ぜひ、挑戦してみてください!!
募集職種: 業務系Web開発エンジニア(Java/C#.NET/PHP)
仕事内容: クライアント企業の基幹・業務システム、Webシステム、iOS/Andoroidアプリ開発をお願いします。分野は、通信事業者、メーカー(重工/鉄道/医療/飲料)、流通/小売り(MD)、物流、介護、人事/給与系。ほとんどがプライム案件のため、エンド顧客での会議や打合せも発生します。 また、エンベデッドシステム本部では、カメラモジュール(映像処理/画質調整)や、車載機器(カメラ/センサー)、医療機器(内視鏡/顕微鏡)、監視制御システムの開発を行っています。
システム環境: Java(Struts/Seasar2/JSF/Spring)、C/C++、C#.NET、Python、PHP(CakePHP)、Perl、Objective-C、JavaScript(jQuery)、HTML5/CSS3、Linux(CentOS/RedHat)、Solaris、MacOSX、Windows
給与: 月21万円~+時間外手当+家族手当+職位手当+グローバル勤務奨励手当
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 土/日、祝日、夏季/年末年始、有給/特別/育児/介護
 
会社名: 株式会社ブライセン
URL: http://www.brycen.co.jp
事業内容: ●システムインテグレーション(SCM/自動発注/在庫管理) ●エンベデッドソフトウェア(画像処理/IoT/M2M/組込みDB) ●セキュリティサービス ●クラウド構築(パブリック/プライベート/ハイブリッド) <自社製品> ・高鮮明/画質向上ソリューション「i-BIQ®」 ・クラウド型倉庫管理システム「COOOLa®」 ・BPO型自動発注支援サービス「b-LuckJobber®」 ・IoT組込データベース「Linter®」 <海外拠点> ベトナム(フエ)、ミャンマー(ヤンゴン)、韓国(スウォン)、カンボジア(プノンペン) <主要取引先> NTTドコモ、NTTデータ、NTTデータ中国、KDDI、ソニー、キヤノン、シャープ、JVCケンウッド、東芝、東芝ソリューション、富士通、富士通ソフトウェアテクノロジーズ、日本電気(NEC)、野村総合研究所(NRI)、新日鉄ソリューションズ、オムロンソフトウェア、オリンパスソフトウェアテクノロジー、サントリーシステムテクノロジー、東京スター銀行、寺岡精工、キリン堂、ブレインパッド、横河電機、ルネサスソリューションズ、クレスコ、さくら情報システム、シーエーシー、ソースネクスト、日本オラクル
設立: 1986年4月
資本金: 2億6300万7500円
所在地: 〒104-6591 東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー30F
最寄駅: 日比谷線「築地駅」徒歩7分、有楽町線「新富町駅」徒歩8分
代表者: 代表取締役社長 藤木優
社員人数: 529名(グループ会社含む、平均年齢35.6歳)

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事