業界No.1の実績!23日間、「非常識な方法」で学ぶ、就職/転職のための「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職サポート)」
【毎回12人限定(年8回/3ヶ月に2回開講)】【IT/Web業界に就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.007~株式会社船井総研ITソリューションズ

   

【無料PHPスクール42期生の岡本紅実さん(30歳)】

●23日間で就職できるだけのプログラミングスキルを得て、また、自作Webサイトも作れる、そこに一番の魅力を感じました!

――岡本さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

大学卒業後、同大学の付属高校でもあり、母校の高校に契約社員として入社し、情報処理(授業)のサポート講師や、校内のPCサポートを2年間、経験しました。その後は、契約期間満了に伴い「Webエンジニア」として転職を考えていたのですが、未経験故に、一歩が踏み出せず、叔母の紹介もあり、調理師専門学校に転職しました。4年4ヶ月勤めた専門学校ですが、業績悪化に伴い、早期退職者を募ることになり、Webエンジニアに転職する最後のチャンスだと思い、早期退職者制度に応募しました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

プログラミングの経験は一切なかったです。以前勤めていた高校では、情報処理(授業)のサポート講師を経験しましたが、プログラミングの授業ではなく、WordやExcel、PowerpointなどOfficeソフトの授業のみです。他には、ホームページビルダーを使用している学生に使い方についての指導をしていたくらいです。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、「無料PHPスクール」を知ったきっかけを教えてください。

無料PHPスクールに参加しようと決めていたため、就職活動は行っていませんでした。知ったきっかけは、学校で早期退職を応募し、Webエンジニアに挑戦することを決めたことを叔母に相談した際に、叔母の知り合いの学校関係の方から「無料PHPスクール」を勧めてくれ、紹介してもらいました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

決め手は、23日間で就職できるだけのプログラミングスキルを得て、また、自作Webサイトも作れるというところが一番でした。当時の年齢は28歳で、異業種に挑戦するには遅い方だったので、時間に余裕はありませんでした。できるだけ早くスキルを身につけて就職し、少しでも多くの経験を積みたいと考えていました。

 

面接サポートをはじめ、話を聞いてくれたおかげで、リラックスして自然体で面接に臨むことができました

――実際に、面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

ある意味で、空気が読めなかったところでしょうか・・・(笑)。私は、人と接する時に、人によって態度や接し方を変えることが、ほとんどありません。もちろん、場をわきまえての対応はしますが、目先のことを考えたり、相手の顔色を伺って、自分の考えを曲げることはしたくはありませんでした。そのため、4回の面接(注釈:個別説明会→1次面接→2次面接→プレゼン面接)全てに対して、自分の考え方と思いを貫いて話した結果、評価してもらえたのだと思います。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

今までの面接と比べて変えたことは、今の自分ができることを精一杯伝えたことです。経験が無い分、できることを過剰に伝え、背伸びをすることは、自分にとっても、採用企業にとっても良くないことだと思っていました。だからこそ、実力を伝えた上で、これからしたいことなどを伝えていきました。

――就職活動に、㈱ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

就職活動は、一人でやっていると、いっぱいいっぱいになることが多々あります。面接での対応が、良かったのかどうかさえも分からず、堂々巡りを繰り返すことが少なくありませんでした。それに比べて、転職コンサルタントが同行してくれ、また、客観的にアドバイスをしてくれたりと、サポートしていただけたことで、心がリラックスできました。話を聞いてくれたことが一番大きかったですね!

 

●何事も挑戦です!迷っているようであれば、ぜひ挑戦してみてください!

――株式会社船井総研ITソリューションズに入社を決めた理由はなんでしょうか?

面接のステップが4回あったのですが、これを突破して、評価をしていただけたことが一番の決め手です。最初の面接からステップが増すごとに興味が増していき、志望度も上がっていきました。これまで経験した面接のステップは、1回~2回だけだったため、苦労も手応えもありませんでした。今回はそれに比べて、大変だったこともありますが、充実感もあり、評価をしていただけたことで、自信がつき、会社に貢献していきたいと思い、入社を決めました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

お客様は、重工業系のグループ会社で、各企業ごとに合わせた、工場の生産管理システムを開発しています。主な機能は、それぞれに合わせた仕様になっていて、レポートの抽出、在庫管理など、現場に合わせた仕様で作られています。私が担当している工程は、画面設計から開発、テスト、ドキュメント作成などを、PHP(CakePHP)を使って行っていて、全体の人数は70~80名くらいです。期間は、細かい部分で区切られていますが、開発自体が内制化しているため、全体での納期というのはなく、強いて言えば決算期です。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

不安しかありませんでした(笑)。自分の現在のスキルでどこまでの仕事ができるのかどうか、戦力にならないのではないかと、色々と考えてしまい不安でした。実際に入社してからは、周囲の優しい方に恵まれ、また、勉強する機会もいただけているので、少しずつですが、地に足がついてきたと思います。まだまだ不安はありますが、少しずつ、自信をつけていきたいと思います。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

自分自身の面倒臭がり屋の性格が、エンジニアに向いていると思う時があります。周囲の方からも、その方が改善・効率化をするように考えるので、向いていると言われます。他には、1日PCの前で仕事をしていても苦にならず、お客様ともコミュニケーションが取れているので、私に向いている職種だなと感じます。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

一日も早く、一人前のエンジニアになったと言われるようになりたいですね。特に、業務をやっていく中で、誰にも迷惑をかけず、任された以上のことができるくらいの経験を積み、貢献していきたいと思っています。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

何事も挑戦です!合うかどうかはやってみないと分からないので、まずはやるのみです!!

 

●非常に誠実に対応していただき、大変満足しています

【株式会社船井総研ITソリューションズ 木下マネージャー】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

エンジニア情報をいただいた際に、岡本の経歴に目が留まり、面接をお願いしました。年齢・性別・前職の経歴を確認し、直感的に会いたいと思ったのです。これは今思っても、何が決め手だったかが分からないくらいなので、ある意味、運命的だったのかもしれません(笑)。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

非常に誠実に対応していただき、大変満足しています。最初の連絡から、面接の段取り、契約関係書類、入社に至るまで、丁寧に対応していただけたので、何の問題も無く、スムーズに進めることができました。また、入社後のフォローや、このようなインタビューなども、精力的に行っているところがとても魅力だと思います。

 

●「根拠」と「結果」を突き詰めて、成果を出していくことが大事です

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

今後の採用方針としては、未経験・経験者という分け方はせず、「本人の力」をみていこうと考えています。また、エンジニアとしてのスキルにこだわることはなく、総合的にスキルのある、フィールドエンジニアのような方を採用したいと思っています。もちろん、PCのスキルがあれば、採用の基準に達しますが、年齢と経験のバランスによります。

――IT/Webエンジニアの「素質」はどのようなところだとお考えですか?

一つのことを突き詰める思考と能力だと思います。「根拠」と「結果」を突き詰めて、成果を出していくことが大事です。他にも、お客様の目線になった考え方と行動をすることで、より質の高いエンジニアになれるのではないでしょうか。

――実際に採用された、岡本さんの面接での印象はいかがでしたか?

度胸があり、物腰が柔らかいけれども、気が強いという印象です。気の強さは、悪い意味ではなく、芯の強さという意味です。面接では、彼女が持っている思いや考えを聞くことができたので、業務を任せても問題無いと判断し、採用を決めました。

――岡本さんの現在のご状況はいかがですか?

業務はしっかり取り組んでいて、頑張っていると思います。入社してから8ヶ月が経ちまして、業務に慣れたこともあって落ち着いた部分もあり、バタバタしなくなってきましたね。一方では、報連相など基本的な部分が疎かになりがちなので、そこは適宜指導しています。

 

●行動力があり、お客様目線で仕事ができるエンジニアは、とても魅力的です

――御社の事業について教えてください。

事業は2つの柱からできています。1つ目は、ITコンサルティング部門で、IT化計画や効率化、RFP作成支援やデジタルマーケティング支援などのITコンサルティング業務を行っており、当社のメイン事業です。2つ目はアウトソーシング部門で、私と岡本が所属する部署になります。SESやシステム開発、ソリューション提案やSI事業を行っています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

やる気さえあれば、色々な業務に携われる機会と環境があることです。もちろん、求められる業務レベルや数字の厳しさはありますが、自分で業務を創造することも可能です。また、エンジニアからITコンサルタントやデジタルマーケティングの職種に就くことも可能で、全ては自分のやる気次第といえます。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

当社は、船井総研という経営コンサルティング企業を母体としてシステムインテグレーション全般を業務としているので、企業の根幹となるシステムを、経営の面からサポートができます。ITに関する全般的な企業支援が可能なところが強みだと思います。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

基本的な福利厚生が整っていて、働き方も特に他の企業と変わらないと思いますが、やる気がある人を活躍させる環境があります。将来に向けたキャリアアップを考えているエンジニアには魅力的な会社だと思います。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

事業の拡大を図りつつ、質の高いサービスを提供し続けることです。そのためにより一層の組織強化を図ります。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

悩んでいないで、まずは動くことが大事です!皆さんが抱えている不安は、想像の域に過ぎません。そこを乗り越え、挑戦してみてください!

【編集後記】

インタビューに訪問した際に、一番最初に応対していただいたのは、入社された岡本さんでした。その姿は、エレベーターの扉が開いた時に、自然な笑顔が溢れており、仕事の充実ぶりを感じることができました。岡本さんが「無料PHPスクール」に参加した当初は、自分に自信が無く、不安も多かったことから、緊張している表情が多かった印象があります。自らを厳しい環境に置いている現在は、周囲の方との連携もできており、上司の評価もとても良く、こちらまで嬉しくなりました。今後も、岡本さんの笑顔を職場に振りまき、お客様の期待に応えて欲しいと願っています。岡本さんなら大丈夫ですね!

株式会社船井総研ITソリューションズは、ITコンサルティングとアウトソーシングが軸となっています。現在は、ITコンサルティングの売り上げに締める割合が大きいですが、今後はアウトソーシング部の人員を増員していく計画です。そこでは、ただのエンジニアではなく、フィールドエンジニアのような、総合力を持った方を求めています。エンジニアとしてのスキルはもちろん、経営面も含めた分野に興味があり、自分の活躍の場を広げたい方にはおススメの企業です!

募集職種: Web開発エンジニア(PHP/Java)
仕事内容: ●ITコンサルティングに特化していた体制から、システム開発実務や運用までを社内ワンストップで手がけられるようになりました。今後は一気通貫の体制を武器として、船井総研グループとの積極的なコラボレーションを行なっていく方針です。
●金融、通信キャリア、製造業向け基幹・業務システム開発をお願いします。プロジェクト計画の作成から設計・開発・導入まで一貫して携わっていただきます。
●スペシャリストやプロジェクトマネージャー、ITコンサルタント、デジタルマーケティングにキャリアアップしたい方
システム環境: PHP、Java、.NET、Ruby on rails、iOS、Android
給与: 月25万円~+時間外手当(みなし残業40時間超過分)+交通費
就業時間: 9時~18時(もしくは、9時30分~18時30分)
休日: 週休2日(土/日)、祝日、夏季/年末年始、有給休暇、特別/慶弔

 

会社名: 株式会社船井総研ITソリューションズ (略称:FIS)
URL: http://www.funai-it.com/
事業内容: ●ITコンサルティング
●システム開発・運用・保守
●WEBサイト制作
●アウトソーシング事業

<開発・コンサルティング事例>
・エネルギー卸業(東証一部上場)基幹システム導入コンサルティング
・大手ゲーム会社向け基幹システム(販売/会計/BI)計画/RFP作成
・大手メディア会社(東証一部上場)向けIT投資評価コンサルティング
・大手重工業メーカー向け生産管理システム開発
設立: 2000年2月
資本金: 6,000万円
所在地: 〒141-8527 東京都品川区西五反田6-12-1
最寄駅: JR山手線、都営浅草線「五反田」駅徒歩12分、東急池上線「大崎広小路」駅徒歩7分
代表者: 西山直生(銀行系SIer10年→船井情報システムズ04年入社:ITコスト削減および業績改善を踏まえたITコンサルティングが専門)
社員人数: 18名(エンジニア5名) *平均年齢36歳

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事