業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.013~株式会社ユーストカードットコム

   

【Pスク53期 北莉那さん23歳】

●費用が無料で、23日間という短期間で学べて、就職もできることが決め手です

――北さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

栄養士専門学校時代に、ヨーロッパへ料理研修に行ったことがきっかけで、海外留学に行きたいと思い、朝7時から夕方4時まで品川のコンビニで、夕方5時から深夜11時まで、新宿の居酒屋で働き、資金を貯めていました。その後、フィリピンに2週間、マルタ共和国に5ヶ月、語学留学する中で、英語はあくまで道具(手段)で、それにプラスして、世界でも通用するスキルが必要だと考えるようになりました。そんな時、世界共通の言語といえる、プログラミングに出会い、同じ道具(手段)ではありますが、「どうやって動いているんだろう」と興味関心がそそられ、帰国後、PHPの入門書を購入し、独学で、勉強し始めました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

元々は、栄養士として働いていたので、それまでは全く関わることも無く、プログラミング自体を知りませんでした。留学をきっかけにプログラミングと出会い、関心が深まっていく中で、PHPやHTML/CSSの入門書を購入して、サンプルコードを書いていましたが、それでは全く意味が分からず、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」に入学することに決めました。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

留学先から帰って来てからは、就職活動はしていませんでした。まずはプログラミングスキルを身につけたいと思い、インターネットで「プログラミング」「学校」「無料」のキーワードで検索し、勉強できる学校を探していた時に、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」を知り、ここしかない!と思い、入学を決めました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

費用が無料であることを前提に考えていて、また23日間という短期間で学べて、就職もできることが決め手ですね。他のITスクールは、3ヶ月~6ヶ月の期間が多かったのですが、そこまでの余裕もなかったため、短期間で確実に就職できる「無料PHPスクール」に決めました。

 

●こちらから積極的に質問するようにしました

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

自分では正直分からないのですが、面接での印象が良かったのかもしれません。過去の留学経験ややる気、行動力を評価して頂けたかもしれないですね。他には、暗さや不潔さもなく、若いということもプラスだったのかもしません(笑)。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

今までの面接は、学校で学んだことや経験してきたことへの質問がほとんどでしたが、エンジニアとしての面接はそうではありませんでした。主に、技術的なことを聞かれることが多く、分からないことも多くあったため、質問に答えるのがとても大変でした。今までと変えたことは、こちらから積極的に質問するようにしたことです。結果として、その積極性も評価につながったかもしれません。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一番良かったのは、短期間で就職ができたことです。面接では、凹むことも多かったのですが、コンサルタントの方が、前向きな言葉をかけてくれたので、自信がつき、ポジティブな気持ちになれました。また、就職までのサポートが充実していて、一緒に面接をするかと思うくらい、コンサルタントの方が面接に同席してくれたので、自分では気づかない点をフィードバックで指摘され、次に活かすことができました。

 

●不安もあると思いますが、何事もやらないと始まりません

――株式会社ユーストカードットコムに入社を決めた理由はなんでしょうか?

最終面接後に、桑名さん(取締役 営業本部長)と話す時間をいただきました。その際に、事前に行った性格適性診断を分析し、私の性格を説明された上で、入社後のメリットや育成計画などを提案されたことが、一番の理由です。そのくらい私の性格診断が当たっていたこともありますが、何よりも、私のためにキャリアプランを考えていただけたことがとても嬉しく、ここでお世話になりたいと思いました。また、当然ですが、ドリーム・シアターさんから入社を無理強いされるようなこともなく、「ご自身が納得の上で、決断してくださいね」と言われ、入社を決意しました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、グループの中古車買取会社で使用している「社員出退勤管理システム」をPHPで開発しています。まだリリース前ですが、テストを行い、不具合が出た箇所をピックアップし、修正しています。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

もちろん、不安はありました。実務経験はないですし、技術にも自信がなかったので、とても不安でした。入社後の業務をこなすことができるのか、一人で全てをできる自信が全くありませんでしたね。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

今、働いていて、何よりも楽しいと感じることですね。前職で、栄養士として働いていた時よりも、今の方が断然、楽しいと言えます(笑)。不具合をネットで調べて、解決できた瞬間は最も達成感があり、最高に楽しいです。現在の環境は、自分で考えながら自分のペースで開発させてもらっているため、時間をかけても自己解決をするようにしています。隣の席に、PHPのプロがいますが、納期に追われて迷惑をかける状況にならない限り、自分で考えています。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

まずは、徹底的に技術を身につけたいです。先日、PHPとJavaScriptのエラー箇所が見つかり、1日かけても分からなかったことがありました。これ以上時間をかけると迷惑をかけると思い、隣にいる「PHPのプロ」に相談したところ、10分で解決したことがありました。その時、この先輩のように、何でも解決できるプログラミングスキルを身につけたいと心から思いました。その先輩は、ソースコードのフィードバックも分かりやすく、目標とする先輩ですね!

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

「無料PHPスクール」では、短期間で覚えることが多く、大変だと思いますが、ぜひ頑張ってください。不安もあると思いますが、何事もやらないと始まりません。PHPの勉強は、実際にやってみないと、楽しいかつまらないかも分からないので、やってみて損はないと思います。迷ったらぜひ、挑戦してください!

 

●やりたいことが定まっているので、ゆっくり、じっくり話ができる印象です

【株式会社ユーストカードットコム 取締役営業本部長 桑名伸さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

採用関係を任せている当社のコンサルタントから紹介されたのがきっかけです。北さんの件では、良い方が見つかったと連絡があったので、面接することにしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

御社からご紹介いただく方は、エンジニアとして、専門分野に特化して進んでいこうとしている印象があります。やりたいことが定まっているので、ゆっくり、じっくり話ができる印象です。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

北さんを採用できましたので、利用してとても良かったです。とても真面目にやってくれているので、これからが楽しみです。

 

●受け身な姿勢ではなく、自分から何でも学んでいこうとする姿勢があるか

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

一番大事なことは、成長意欲です。受け身な姿勢ではなく、自分から何でも学んでいこうとする姿勢があるかを見ています。他には、自分の人生をどれだけ大事にしていきたいか、そのために必要な力を身につける努力ができるかどうかもポイントです。

――実際に採用された、北さんの面接での印象はいかがでしたか?

自分のこれからの人生を大切にしようとする度合いが高いと感じました。ご両親との関係を聞いた時に、家族全員を大切にされているのを感じ、家族を含めて、人生を大切にしていく気持ちが伝わってきました。

――北さんの現在のご状況はいかがですか?

私は直接、仕事を管理していないので、現場の上長からは、苦戦しながらも頑張っていると聞いています。今は、過渡期ですが、黙々と真面目にやっています。

 

●誰もが、損も得もしない「公正な取引」ができるシステムデータを作り続ける

――御社の事業について教えてください。

当社の事業は、中古車の相場情報をクルマ業界に向けて配信することです。具体的には、中古車業界向けのWebカタログを作成し、配信を行っています。一般個人ユーザー向けには、中古車査定アプリなどのスマホアプリを開発しています。現在は、AI査定も開発中で、近いうちにリリースしたいと考えています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

市場シェアのトップ企業で働けることです。現在の市場は、ブルー・オーシャンに近い感じがあり、競合他社もいますが、実際のところ、シェアトップである当社との差が開いて、独走状態に近いといえます。当社は、1階にグループ会社の中古車買取・販売会社があり、そこで使用しているシステムも開発しているので、顧客である査定スタッフや一般ユーザーが何を求めているかをタイムリーに汲み取ることができます。それを即座にシステムに反映することで、お客様が喜んでいる状態が分かり、自分の業務が見え、やりがいや精神的利益を得ることができます。それを踏まえて、即評価・都度評価するので、給与にも反映されることも魅力です。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

私たちは、「ビジネス」ではなく、「商売」をやっていると考えています。ビジネスというと、お金というイメージがありますが、そうではなく、お客様が喜んでいただくことを一番に考え、その後に評価として、対価をいただいています。この考え方が特長であり、大切にしている考えです。また、グループ会社で中古車買取を34年間やってきているので、お客様の求めていることが、情報として常に入ってきますので、システム開発に活かせることが強みです。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

人事評価は、都度行っていて、実力主義でやっています。また、自分の仕事が、どのお客様に響いているのかが分かるのも、やりがいの一つですね。手前味噌ですが、社内の雰囲気も良く、毎月行われる懇親会では、その月の誕生日の社員を全員でお祝いするなど、一体感もあります。 

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

私たちの目指すことは、誰もが、損も得もしない「公正な取引」ができるシステムデータを作り続けることです。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

当社を志望する方は、IT業界の企業だと思わないでください。イメージは、ITを使用している商人で、近所のおじちゃん、おばちゃんがやっている八百屋さんのイメージです。私たちは、皆さんがIT企業でイメージするような、黙々と業務だけをこなす会社ではありません。情熱溢れる、熱い仕事人間が集まっているので、そんな職場で人生の土台を築きたい方にはピッタリの企業です。仕事は、人生の土台となりますので、熱く情熱のある方は、ぜひ一緒に、土台を構築しましょう!

【編集後記】

 北さんは、前職では栄養士として働いていて、プログラミングは全くの未経験者でした。弊社「無料PHPスクール」では、エラー解決に苦戦することも多く、時間がかかっていました。それでも、自己解決にこだわり、人一倍努力をしていた姿が印象的です。

その姿勢は、現在も変わらないようで、安心しました。インタビューでは、就職に対する不安もあったと聞きましたが、その表情はそれに反して明るく、現在の業務に少しづつ慣れ、自信も出てきたように見えます。北さんは、システム開発をすることが楽しく、同期社員や先輩社員に恵まれ、とても働きやすい環境だと話してくれました。その表情からも、充実さが伝わってきます。

まだ入社して3ヶ月ですが、これからもスキルを高めて、何でも解決できる、理想のエンジニアになってくださいね。応援しています!

 株式会社ユーストカードットコムは、中古自動車業界向けに、相場検索サイトやクルマ辞典、市場最新動向のWebメディアを運営している会社です。会社のイメージは、ITを使いこなす「商人」という感じで、お客様を第一に考えていることが、社内に浸透しています。

インタビューに訪れた際も、女性社員の方から、90度のとても素晴らしいお辞儀をされ、感激いたしました。そんな会社で働いているエンジニアだからこそ、常にお客様を第一に考え、システム開発に活かしていて、その結果がシェアトップということに繋がっていると思います。

今後は、「公正な取引」ができるシステムデータを作り続けるために、エンジニアの採用にも力を入れていきます。お客様を第一に考えられる、熱い情熱を持った方は、ぜひエントリーしてみてください!

募集職種: Web開発エンジニア(PHP/iOS/Android)
仕事内容: 中古車情報に関する自社Webサービスの設計・開発をお願いします。入社後は、先輩社員の指導の下、既存システム(Web/スマホ)の保守開発からスタートして頂きます。また、その他、社内で使用するデータ変換プログラム開発や、グループ会社向けのWeb業務システム開発もお願いします。

※マイカー通勤可、服装:ビジネス・カジュアルOK(ジーンズNG)
システム環境: PHP、JavaScript、Java、VB/VBA、HTML5/CSS3、MySQL、Oracle、 MS-SQL、iOS、Android
給与: 月25万円~(試用期間:月21万円~)
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 週休2日(日+自己申告制)、夏季/年末年始、有給/特別/慶弔/育児休暇

 

会社名: 株式会社ユーストカードットコム
URL: https://www.u-car.co.jp
事業内容: ●中古自動車業界向けWeb査定情報サービス
「ユーストカーハイパー(中古車相場検索)」
「カー辞典(車種/グレード/マイナーチェンジ情報)」
「ユーストカーNEWS(中古車市場最新動向)」
「車種マスター」「AI査定」

<主要取引先>
ガリバー、全国中古車買取業者など、導入実績2000社超

※グループ会社には、中古車買取事業や中古車販売経営者向け業界新聞発行会社があります。
設立: 2000年1月
資本金: 1,000万円
所在地: 〒251-0053 神奈川県藤沢市本町1-1-32 2F-B 【自社内開発のみ】
最寄駅: JR/小田急線/江ノ島電鉄「藤沢駅」徒歩10分
代表者: 茂山伸
社員人数: 30名(平均年齢30歳)

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事