業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

就職対策Vo.080~就活は気持ちの切り替えと、体調管理に気をつける

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、就職活動全体の進め方についてをお伝えいたします。

 

就職活動は、一旦面接がスタートすると、一定期間のスケジュールが、面接で埋まります。

そんな時に注意しなければならないことがあります。

 

それは、フィジルカル面と、メンタル面の管理です。

 

 

メンタル

 

 

あなたが複数の面接を受ける場合は、志望度に順位が出てくると思います。

また、面接を受けながら、志望度が変化することも多いでしょう。

 

志望度が高い企業との面接は、当然気合が入り、準備をすると思います。

事前の準備は、とても大事ですが、頑張り過ぎには注意が必要です。

 

 

頑張り過ぎ

 

 

フィジルカル面で気をつけなければいけないのは、寝不足からくる、体調不良です。

企業研究を頑張ることはとても大事なことですが、本番に体調を崩してしまっては、元も子もありません。

 

適度に睡眠を取ることで、身体や脳に休息を与え、準備をしていきましょう!

 

メンタル面では、志望度が高い企業との面接に落ちてしまい、精神的に参ってしまうことも考えられます。

そのような時は、何か好きなことをして、頭をリフレッシュしましょう!

 

もちろん、振り返りも必要です。

 

 

リフレッシュ

 

 

就職活動では、慣れない面接が続き、知らず知らずのうちに、疲れが溜まっていることがあります。

 

志望する企業への準備は大切ですが、自己管理が上手くできないと、就職活動は失敗します。

 

あなたのモチベーションを高く維持するためにも、睡眠時間は適度に確保し、体調管理を万全にしていきましょう!

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事