業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

就職対策Vo.061~キャリアプランはできている?

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、あなたのキャリアプランについてを記載いたします。

面接でよく聞かれる質問の中に、こんな質問があります。

「あなたのキャリアプランを教えてください」

つまり、あなたが将来どのようになっていきたいのかを聞かれているのです。

 

 

あなたは、この質問をされた時に、はっきりと答えられますか?

ほとんどの人は、ぼんやりとした将来像しか思い浮かばず、はっきりと答えられないかもしれません。

確かに、面接以外でキャリアプランを考えることは、普段あまりないかもしれないですからね。

だからこそ、この質問は、はっきりと答えられるようにしてほしいのです。

 

 

企業との面接をする人で、全く自分の将来を考えていない人は、さすがにいませんよね。

何となくやりたいことがある人は多いと思います。

ここでは、何となくではなく、具体的な数字を交えて、いつまでにどんな状態になりたいのかを明確に答えられるとよいでしょう。

 

 

企業が見ているのは、それができるかどうかではなく、あなたが自分の将来を具体的に考えているかどうかを見ています。

つまり、答えられないということは、企業からすると、自分のことを考えていないと見えてしまうのです。

人生において、仕事をする時間は多くを占めます。

あなたの大事な人生の大半を費やす職場だからこそ、真剣に自らの将来を考え、面接を突破し、入社する企業を決めていくべきです。

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事