業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.016~株式会社ハイビッツ

   

【左:株式会社ハイビッツ 取締役 松田雄一さま 熊崎勇斗さん33歳】

●スクールに毎日通わなくてよく、現職の仕事に影響がないところが決め手でした

――熊崎さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

大学の卒業論文で、物質の動態調査を行うために、2次元シミュレータ(ソフトウェア)を3次元に、C言語で拡張することを行ったことがきっかけで、プログラミングに興味を持ちました。米国の大学院中退後は、日本で塾講師をしていましたが、プログラミングやデータベースに対する興味・関心が強くなり、昨年2017年10月に、基本情報技術者資格を受験しました(同年12月取得済み)。もっと実務に近いプログラミングを勉強したいと思い、株式会社ドリーム・シアター主催の「無料PHPスクール」に通いました。

――大学や大学院では、バリバリ、プログラムを書いていたのですか?

いえいえ、既存ソースを改良する程度で、少し触った程度ですね。また、PHPとは全く毛色が違うので、PHPを始めた時は、何となくぎこちない感じで、触っていましたね。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

前職の教育業界から転職する際に、求人媒体や他のエージェントも使用してみましたが、未経験が故に、年齢がネックになってしまい、エントリーすらできないということが多く、エージェントからも「紹介できる会社がほとんどない」と厳しい回答が多かったです。それからは、ポートフォリオ(注釈:面接用の成果物)が必要だと感じ、ネットで検索していく中で、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」を知りました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

在職中だったこともあり、スクールに毎日通わなくてよく、現職の仕事に影響がないところが決め手でした。他には、説明会に参加した際に、担当のキャリアカウンセラーと話をした際の対応がとても丁寧で、この会社なら、就職活動もお願いしたいと思ったことがあります。帰る際に、丁寧に見送っていただいたことが、とても印象に残っています。

 

●面接用の成果物を作れたことで自信もつきました

【Pスク52期 熊崎勇斗さん33歳】

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

サッカーボールやユニフォームなど、スポーツ用品を販売するECサイトを開発しました。開発期間は10日ほどでしたね。

――面接の練習は、どんな風に行っていましたか?

講義の中で行った、模擬面接が役に立ちました。今までの面接では、企業側から突っ込まれることもあり、上手く答えられないこともありましたが、練習をしたことで、自信を持って、答えることができるようになりました。面接の練習は、一人でやるには限界があり、鏡を見たりして練習しましたが、実際にどこが足りないのかが分からなかったので、クリアするには、フィードバックが貰える模擬面接が一番でした。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

面接では、相手に対して分かりやすく話すことを心がけていました。ハイビッツは、一社目の面接だったので、とても緊張していました。まずは、松田さんの話を良く聞き、理解して、それから相手にアピールして、理解してもらえるように心がけました。その結果、一生懸命さや真面目さ、熱意を総合的に判断していただき、評価していただけたのだと思います。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

「32歳・未経験」での就職活動だったので、求人媒体でエントリーすると、年齢フィルターがかかってしまい、応募できる企業が限られてしまいました。これまでに実務経験を積んでおけば、もしくは、独学でも成果物を作っていればよかったと何度も思いました。

ドリーム・シアターさんに就活をお願いしてからは、講義を聞き、良い成果物を作れるように必死で勉強しました。面接用の成果物を作れたことで自信もつきました。もう当たっていくしかないと思いましたね(笑)。そこでも、担当のキャリアカウンセラーから「諦めなければ、必ず内定が取れる」と言われたことが励みになりました。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

松田さんに出会い、入社ができたことが一番良かったです。授業では、講師が親切に指導してくれたおかけで、疑問を解消でき、理解が深まりました。就活面では、キャリアカウンセラーさんが面接同席をしていただけたので、その都度アドバイスをもらえたことが良かったです。

 

●皆さんも諦めなければ、絶対に就職できます!本当にそうなんだと思います。

――株式会社ハイビッツに入社を決めた理由はなんでしょうか?

松田さんの人柄です。他社からも複数内定をいただき、正直迷いましたが、大きい会社に就職するよりも、信頼できる人と仕事をしたいと考えていました。初回の面接では、松田さんの話を聞くうちに、一緒に働きたいと思っていて、それが最後まで消えなかったですね。話をしていて「かみ合う」という感覚があります。また、自分のやりたかった機械学習やディープラーニング(深層学習)に対して、松田さんもそのような人材を求めていたことで、マッチしたと思います。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、大手ゼネコンさんの社内システム向けにビックデータを提供するためのAPI開発を、RubyやPythonを使って開発しています。大規模で長期プロジェクトのため、週2日はエンド顧客に常駐しています。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

不安はもちろんありました。開発自体は、大学時代にC言語を触っていたので、何となくイメージができていましたが、働く環境の方に不安がありましたね。どんな職場で働くのか、イメージができなかったからです。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

向いているかどうかは修行中なので、分かりませんが、開発でソースコードを触っていると、難しいと感じることはありますが、嫌になることはないですね。特に、ロジックが分かったときは楽しいですね。これからは、さらに知識を吸収していき、強みを探していきたいです。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

端的にいうと、松田さんのように、顧客の要望に応えられる、プログラミングもできるエンジニアになりたいです。他にも、チャンスがあれば、AIや機械学習に取り組んでいきたいですね。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

皆さんも諦めなければ、絶対に就職できます!本当にそうなんだと思います。自分一人で就活していた時は、32歳で未経験での就職は無理かと思いましたが、ドリーム・シアターさんと出会えたことで、今の自分があります。「無料PHPスクール」では、丁寧な講義があり、未経験の方でもエンジニアとして就職できるので、諦めずに挑戦してください!

 

●自分のやりたいことを説明できている印象があり、面接をしていても、こちらが刺激になる人もいますね

【株式会社ハイビッツ 取締役 松田雄一さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

以前からエンジニアをご紹介いただいていて、今回は、未経験者でも、「潜在能力」重視で採用するタイミングだったので、「今何ができるか」ではなく、「これから何をしたいか」に注力して探していたところ、熊崎さんが目に留まり、本人のやりたいことと、こちらが求めるものが合致したので、面接をお願いしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

自分のやりたいことを説明できている印象があり、面接をしていても、こちらが刺激になる人もいますね。事前に、求職者の情報をもらっていますが、実際に会っても評価通りなので、信頼できます。また、会いたい人と面接をさせてもらえるので、無駄な時間がなく、効率的に会うことができます。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

熊崎さんを採用できて、非常に良かったです。現在は、こじんまりと週3日は、自社内で2人で楽しくやっています。

 

●未経験者採用の場合、「これから何をしたいか?」を見極めるようにしています

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

未経験者採用の場合、「これから何をしたいか?」を見極めるようにしています。他には、「地頭」や「国語力」「人間性」「嘘をつかない」「背信行為をしない」など、スキルではなく、その人自身がどういう人なのかを見ています。

――熊崎さんの面接での印象はいかがでしたか?

ガチガチに緊張していました(笑)。これだと、本音を聞けないので、できるだけ話しやすい、リラックスできるような環境をつくるように心がけました。また、誠実な印象もあり、実際に働いてみても同じですね。

――熊崎さんの現在のご状況はいかがですか?

基本的には干渉せず、業務を指示した後は、放置しているので、本人にとっては辛いと思いますが、きちんとやって頂いているので満足しています。

 

良い人を採用できるような社内環境の構築を進め、会社を組織として大きくすることが目標です

――御社の事業について教えてください。

当社の顧客は、建設業界とクレジットカード業界がメインで、社内の基幹システム全般を開発しています。具体的には、国交省とのやり取りが電子化されたため、それに伴う準備が必要になり、それに対応したシステムなどを開発しています。また、業務を持ち帰って開発する受託開発と、社員が顧客に常駐するSES、両方の働き方をしています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

自立して仕事をやりたい人には、働きやすい環境だと思います。自分で考えながら、理路整然と説明ができるなら、業務に関する提案も可能です。その反面、手取り足取り指導が必要な人には、大変な環境で、苦労するかもしれませんね。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

強みは、顧客からの信頼が大きいため、多くの仕事を任せてもらえることです。これは、対会社というよりも、長年担当している、当社の社員個人の信頼が大きいです。顧客からの信頼を得るためには、「やれないことはやれないとハッキリ言う」「やると言ったことは必ずやる」を徹底するなど、コミットメントを重視してきました。たまには、無茶な依頼もありますが、何かしらの方法で対応することを心がけています。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

会社としてというよりは、一緒に働く、私と鈴木を見て欲しいです。また、社員が働きやすい環境にするためには、できることは何でもやっていきます。最近では、自社内のオフィスが狭かったため、同じ建物内の一番広い部屋に移転して、働く環境を整えました。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

短期的な目標は、人材不足の中、優秀な人材を採用するために、楽しく働ける雰囲気を維持していきつつ、良い人を採用できるような社内環境の構築を進め、会社を組織として大きくすることです。長期的には、自社サービスを作っていきたいですね。時間がかかるかもしれませんが、社会的に役に立つ分野に関われたら良いと考えています。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

IT/Web業界は、他の業界に比べて、エントリーすること自体は優しいと思いますが、実際の業務は難易度が高いと思います。今は、事前に情報が手に入るので、目指す仕事を調べた方が良いですね。ITでいうと、クリティカルな分野にも入ってきているので、裾野が広がっていますが、実際は難しいこともあると思います。その分、やりきったときの達成感は大きく、魅力がありますよ!この業界を目指そうと思われたのであれば、本気で取り組めば、必ず道は開けます。その先は、楽しい未来が待っているので、腹をくくって挑戦して欲しいですね!

【編集後記】

 熊崎さんは、塾講師をしながら、時間を作って、「無料PHPスクール」に通っていました。当時から、論理的に考え、的確な質問ができていたので、入社してからも、業務に慣れるのは速いだろうと思っていました。実際、松田さんからも、一人で業務を行っているがきちんとやっていると、評価されていることに安心しました。現在は、松田さんに確認しながら、進めることも多いと伺っていますが、積極的に質問するなど、知識を吸収していただき、ご自身のスキル向上に繋げて欲しいと思います。そして、将来やりたいことである、AIや機械学習にも取り組み、理想のエンジニアを目指して欲しいと思います。これから増えていく社員のために、一日も早く力をつけて、ご活躍されることを願っています!

 株式会社ハイビッツは、フリーランスで働いていた、松田さんと鈴木さんが設立した会社で、建設業界とクレジットカード業界に強いシステム開発会社です。松田さんは、とても明るく話してくださり、とても気さくな方です。一緒に働く人との相性も大事なポイントかもしれませんね。社員は現在3名ですが、近い将来には、さらに組織を大きく、強化していく予定です。今の実力以上の仕事を任されることも多く、大変なこともあると思いますが、その分、成長も速いはずです。厳しい環境で学ぶことは、後の自分自身にとって、必ずプラスになるはずです。これから入社する方は、会社の核となる幹部になることは間違いないので、一日も早く力を付けたい方にはピッタリな企業です。ぜひチャレンジしてみてください!!

募集職種: Web開発エンジニア(Ruby/Python/Java/JavaScript/)
仕事内容: 建設業界もしくは、クレジットカード業界向け、基幹システム刷新や機能追加・改善をお願いします。実務未経験の方は、入社後1ヶ月、プログラミングや設計書作成の研修を受けて頂き、プロジェクトにアサインします。
システム環境: Ruby on Rails、Python、Java、JavaScript、.Net
給与: 月25万円~(年収例:年収756万円/37歳、年収456万円/33歳)
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 週休2日(土/日)、祝日、夏季/年末年始(12/30~1/3)、有給/慶弔休暇など

 

会社名: 株式会社ハイビッツ
URL: https://www.hybitz.co.jp/
事業内容: ●システムコンサルティング
●システム設計・開発
●自社クラウド会計サービス(Ruby on Rails)

<主要取引先>
・ウルシステムズ株式会社
・株式会社ジャパンテクニカルソフトウェア
設立: 2007年2月
資本金: 200万円
所在地: 〒105-0023 東京都港区芝浦1-9-7 おもだかビル4F
最寄駅: JR山手線「田町駅」徒歩6分、都営三田線「三田駅」徒歩5分
代表者: 松田雄一、鈴木博之
社員人数: 3名(平均年齢30歳)+パートナー・エンジニア13名

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事