ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

採用企業インタビューVol.030~株式会社ホーユー

   

【インタビュー:株式会社ホーユー 伊藤淳さま】

●ドリーム・シアターは、スクールを通して人を見ている期間が長く、こちらの求める人材にマッチする可能性が高い!

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

代表の坂本社長から紹介されたのがきっかけです。当初は、リクルートエージェントを利用しようと思っていましたが、こちらのリクエストに応えてくれるのは、ドリーム・シアターさんだと考えてお願いすることにしました。御社は、PHPスクールを通して、エンジニアの育成をしているため、他社の紹介会社に比べると、人を見ている期間が長いと思います。だからこそ、個々の持っている能力や資質を見ることができ、こちらの求める人材にマッチする可能性が高いと考えました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

全体を通して、比較的良質な方を紹介してもらっていると思います。また、こちらのオーダーにできるだけ応えてくれていて、求めている人材と全然違うということはありません。一般応募からですと、仕事自体ができないという人も多いのですが、御社から紹介された人材の中には、そんな人はいないです。即戦力になるというわけではありませんが、伸びしろがないと感じる人はいませんでした。他にも、社会人として最低限のビジネスマナーはできていて、資質があるので、面接をするのが楽しみです。

――ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

利用してすごく良かったと思っています。我儘も聞いてくれましたし、何よりも採用できたことが一番良かったです。

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

言葉で表現すると、面接の中で会話をしていて、求職者がきっと将来こうなると見えた人を採用しています。ポイントは、本人が将来を見据えていて、ゴールが見えている、目標を持って行動している人です。

●5年内に、売り上げを1.5倍に持っていきたい

――実際に採用された、Aさんの面接での印象はいかがでしたか?

印象は、ハキハキとした印象です。これは入社後も変わらず、期待通りです。仕事は、自分で積極的に理解しようとしていて、目的を把握してから仕事に取り組んでいるため、飲み込みが早いです。能力もいかんなく発揮してくれていて、工程、過程、手順、技術知識を覚えながらやってくれています。印象は、面接時と変わらず、仕事ぶりも期待通りです。

――Aさんの現在のご状況はいかがですか?

毎日楽しそうにやっています。一緒にやっている先輩ともうまく連携していて、多忙なタイミングでは、一緒に残ってやってほしいと言われているくらい評価されています。

――御社の事業について教えてください。

弊社は、オーダーベースのシステム開発を行っています。また、自社のHPは社内で作っているので、自給自足に近い感じです。工程は、要件定義~営業までやっていて、提案をしてアクションをすることもありますし、保守や運用も行います。イメージとしては、SIerの仕事に近いですね。そのため、欲しい人材層は、将来的にそこが網羅できる可能性の高い人材です。コミュニケーション力の高いプログラマーを探していて、相手に理解しやすい言葉で伝え、答えをもらった上で、それをカタチにできる人を採用したいですね。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

一番は、取引先顧客が大手企業だということでしょうか。このくらいの企業規模では、通常取引が難しい企業とやり取りをしています。他には、自分の意思があれば、提案できる環境があり、能力と努力次第でいくらでも成長できるところです。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

お客様との取引が現在まで順調に継続していることだと思います。継続して仕事を続けることは、思っているほど簡単ではありません。今いるメンバーは、お客様に対してコストメリットを高く出せることができ、サービスのレベルを含めて提示できるメンバーが多いです。また、相手に理解できるように説明することができるので、要望を汲み取って問題がないように動かすことができ、コストメリットが高くなるのが強みです。手前味噌ですが、会社の規模に対してだと、能力の高いメンバーが集まっていると思います。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

これといってアピールしていることはありません。採用は、定期的には行っておらず、欠員が出た場合に募集しています。また、現場でも特に決まったルールもなく、良くも悪くも自由な環境で面白いと思います(笑)。このように、質問できる環境はありますが、成長できる環境と捉えるかどうかは自分次第です。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

5年内に、売り上げを1.5倍に持っていきたいと考えています。そうなるために、私自身が持っている考え方やスキル、ノウハウなどの伝えられることは、部下に惜しみなく教えています。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

大事なのは、会社に入るのではなく、会社の中で誰かに必要とされる人材になることです。エンジニアとして、ビジネスマンとして一人のプロを目指していくことが大事です!



【編集後記】
株式会社ホーユーは、大手自動車メーカーがお客様で、業務は発売車種の情報収集、車種情報の蓄積から始まり、お客様としっかりと向き合いながら現実化してきました。現在では、中古車市場価格と各種景気指標を元に、相場に連動した独自の価格算出システムを利用して、適正な下取・買取価格を算出しています。他にも、情報に付加価値を付け新車・中古車情報を紙面、システム、データ等で提供しています。最大の当社の強みは、「業務提携」が順調に継続していて、20年以上の直取引をしているところです。現在活躍中の先輩たちも、入社当社は、未経験だったそうです。今では市場を分析し、大手上場企業へ提案やデータ提供、システム運営まで行えるようになりました。安定したお客様基盤の上で、未経験者でも力を発揮することができるステージがあります。自分の将来を見据え、目標を持って行動している人には、ピッタリの成長できる企業ですので、興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください!

募集職種: Webシステム開発エンジニア(PHP/JavaScript/AEM/C++/C#/VB
仕事内容:

入社当初は、大手自動車メーカーの新車プロモーションサイトの開発・運用(LAMP/AEM、フロントメイン)に入っていただきます。経験の浅いうちは、先輩社員に教わりながら業務を進めてください。工程は、要件定義~営業までやっていて、SIerの仕事に近いイメージです。将来的には、そこが網羅できるようになってください

システム環境: PHP/JavaScript/AEM/C++/C#/VB
給与: 月26万円~(賞与込み)×12ヶ月
就業時間: 9時30分~18時(実労働7.5間+休憩1時間)※毎月1回土曜日出社あり
休日: 週休2日(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(入社半年後に10日間)、 産前産後/育児休暇、慶弔休暇、介護休暇
会社名: 株式会社ホーユー
URL: http://www.hoyusys.co.jp/
事業内容:

●自動車情報提供サービス
●情報処理サービス
●メディアクリエイティブサービス
●業務委託
●大手自動車メーカー向け新車・中古車査定価格検索システム開発及び運営、買取店のマスタ提供

設立: 昭和60年10月23日
資本金: 1,000万円
所在地: 〒162-0066 東京都新宿区市谷台町6-3 市谷大東ビル1F
最寄駅: 都営新宿線「曙橋」駅A 1 ・A 2 出口より徒歩3 分、東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅2 番出口より徒歩8 分
代表者: 坂本成輝
従業員数: 48名(ビジネスパートナー含む)

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事