業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.022~サイバースタイル株式会社

   

【左:サイバースタイル株式会社 片岡和彦社長さま 右:グェン・ゴック・アンさん24歳】

実践的なPHPを学ぶことができ、企業も紹介してもらえることが一番の決め手です

――グェン・ゴック・アンさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

はい、私は、ハノイ近郊:タイビン省出身のベトナム人男性です。高校卒業後、国立ハノイ資源環境大学IT学部に進学したのですが、父親(マレーシアで出稼ぎ中)が留学費用(150万円)を負担してくれることになり、大学を中退し、2013年10月に来日しました。

来日後、日本語学校で1年6ヶ月、また大学への進学のため予備校や専門学校で2年間、勉強しました。しかしながら、第一希望の神奈川大学工学部電気電子情報工学科には受からず、もう1年浪人も考えましたが、少しでも早く働きたいと思い、実務に近いプログラミングが勉強できる、現在のIT専門学校に入学することになりました。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

マイナビ新卒に登録して1社の面接に行きましたが、NGでした。ちょうどその頃、担任の先生から「無料PHPスクール」の話を聞き、資料をもらって自宅で詳しく見てみました。就活が上手くいっていなかったこともあり、企業を紹介して欲しい気持ちが強かったので、先生と相談して、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」に参加しました。IT専門学校では、主にJavaやPHPのプログラミングを勉強していましたが、さらにもっと勉強してみたいとも思っていました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

実践的なPHPを学ぶことができ、企業も紹介してもらえることが一番の決め手です。私は留学生なので、VISAの問題もあり、1日でも早く内定を取りたいという気持ちがありました。



とにかく模擬面接の数をこなして、たくさん練習していきました

【Pスク54期 グェン・ゴック・アンさん24歳】

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

サーカーのユニフォームを販売するECサイトを開発しました。開発にかかった期間は、私の場合、2ヶ月間くらいですね。1ヶ月間である程度の形を作った後は、機能追加をしていましたが、学校のテスト勉強やアルバイトもあったため、予想よりも時間がかかってしまいました。

――面接の練習は、どんな風に行っていましたか?

自宅で、自己PRを何回も読んで、流れるように話せるように練習しました。また、「無料PHPスクール」期間中にも、同期の仲間と模擬練習をしました。とにかく、「声が小さく自信が無さそうに見える」と言われていたので、担任の先生にも時間を作ってもらい、必死に練習しました。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

やる気があるところ」を評価してもらったのだと思います。1次面接後に、4日間の体験入社があったのですが、そこでの働く姿勢や、やる気が伝わったのだと思います。

――面接で苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

とても苦労しましたね。私は人前で話すとなると、極度に緊張してしまうため、肝心な時に、声が小さくなってしまいます。そうなると、その会社に入社する気がないと思われてしまい、面接で落ちてしまったことがあります。これを克服するためには、とにかく模擬面接の数をこなして、たくさん練習していきました

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一番は、無事に就職することができたことです。それまでには、コンサルタントの方が企業との面接の前に模擬練習をしてくれたので、自分の改善点を見つけることができました。また、当日の企業面接への同席もあったので、その場でフィードバックをもらい、次回の面接にを活かすことができました。他にも、企業面接でよくある質問など、事前に準備をすることができたのが良かったですね。

 

もし迷ったら、「無料PHPスクール」に参加されることをおススメします

――サイバースタイル株式会社に入社を決めた理由はなんでしょうか?

面接を受ける前には、業務内容をあまり良く理解できていませんでしたが、体験入社が4日間あったため、その時に、社長やエンジニアの女性から、丁寧に教えてもらいました。すると業務内容にだんだん興味が湧いてきて、「この会社に入社したい」と思うようになりました。現在は、その時、分からなかったことが分かるようになり、表札の3D画像を作ることができた時は、大きな達成感がありました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

ARCHICADを使用して、エクステリアのBIMデータを作成しています。今は、表札を作成していますが、将来的には、椅子やオフィス家具なども制作して、何でも作れるようになりたいですね。この技術は、どうしても習得に時間がかかるので、じっくり覚えていきます。

――入社前に不安はありませんでしたか?

不安はありました。特に、漢字を書くことが苦手でした。今は慣れてきて、漢字も含めて理解した上で、PCで打っています。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

一番は、ものづくりができた時の達成感を感じることです。本当は勉強することは苦手ですが、先輩方にも恵まれているので、詰まった時は一人で悩まず、分からことを聞くようにしています。少人数ですが、この環境が整っていることで、技術の習得スピードが早くなっていると思います。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

今、目の前にいる、先輩エンジニアのようになりたいです。その先輩は、社長の右腕とも言われる方で、どんな要望にも対応できます。このような環境に感謝をしつつ、自分でも勉強を怠らず、技術力を身につけていきたいです。そうすれば、PCとネット環境さえあれば、世界中でどこでも仕事ができますからね!

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

企業との面接前には、会社の情報をよく調べて、自己紹介も練習して、声を大きく、その会社に入りたい気持ちを出すようにすることが大事です!そのためには、やらなければいけないことも多くありますが、未経験者でも自信を持って、少しずつ勉強していけば大丈夫です。もし迷ったら、「無料PHPスクール」に参加されることをおススメします!!

 

全員が真面目だなという印象があります

【サイバースタイル株式会社 代表取締役 片岡和彦さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

御社から、エンジニア情報の案内メールをいただいたことがきっかけです。メールには、プログラミングに興味があり、やる気のある未来の有望なエンジニアの情報があったので、面接をお願いしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

全員が真面目だなという印象があります。また、日本人も外国籍の方も、コミュニケーション力が高いと感じています。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

興味がある方を採用できて、ホント良かったです。弊社で取り扱っているBIMには、向き不向きがあるので、CGだけではなく、プログラミングのPHPが嫌いじゃないことが大事です。また、細かい業務を嫌いじゃないことが前提ですが、紹介される方はすでに研修を終えているの方達なので、そこをクリアしていることも良いですね。

 

一番は細かい業務が嫌いじゃないことです

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

一番は、細かい作業が嫌いじゃないことです。全てがプログラミングではありませんが、細かな業務が多いために、合わない人も多いのです。また、プログラミングだけをやるわけではないので、ひたすら開発をしたい人も辛いかもしれません。CGが好きで、さらにプログラミングにも興味がある人が一番の理想です。だからこそ採用が難しかったのですが、スクリーニングをやってもらえるために、効率的に面接することができます。また、面接では、素直さと根性がありそうかを見ています

――実際に採用された、グェン・ゴック・アンさんの面接での印象はいかがでしたか?

面接をした時は、日本語のコミュニケーションに不安がありましたが、今は問題ないです。体験入社での働く姿勢も見ていたので、特にGAPはありません。

――グェン・ゴック・アンさんの現在のご状況はいかがですか?

真面目に、コツコツ頑張って、よくやってくれています。「無料PHPスクール」やIT専門学校で学んできたことも役に立っていて、これからも、基礎となる技術です。技術習得期間も想定していたよりも、短期間で身につけていて、とても将来が楽しみな人材ですね。

 

●今後の目標や展望

――御社の事業について教えてください。

エクステリア業界に特化したITサービスを提供しています。具体的には、リフォーム業者様向けのオート原価管理&見積ソフトを開発して販売しています。また、外構図面代行CADサービスや、大手企業からの依頼があった製品をBIMデータとして、代行制作して納品しています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

BIMの技術は、これからの建設/建築業界で主流になっていく技術です。高い技術を学んでいくことは、市場が大きくなることも推測され、エンジニアとして長く活躍できます。ニッチな業界ですが、競合他社がとても少ないことも魅力の一つかもしれません。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

他社にはない、高いBIM技術を持っていることが強みです。クライアントも大手企業が多いので、安定して仕事があり、長く活躍できます。もちろん、常に勉強することは必要なのですが、社内にレベルの高いエンジニアがいることが大きな特徴でもあります。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

お互いに信頼関係が前提ですが、ある程度の技術を持っていれば、PCとWiFiを活用して世界中のどこでも仕事ができるようにしたいと考えています。技術さえあれば、働く場所は問わないような環境を作りたいですね。これからは、BIMが主流になるので、大きな市場に貢献できるような人材を育成したいと考えています。エンジニアの採用に国籍は問わないため、外国籍エンジニアの方も活躍しています

――今後の目標や展望を教えてください。

BIMデータを作れる技術者をもっと育成したいです。間違いなく市場が大きくなるので、それに対応できるだけの人材が必要です。目標は、2~3年以内に今いる3名の技術者を10名にしていくことです。BIMは興味があれば、必ずできるので、安心してください。最初は試行錯誤でも良いので、チャレンジしながら進めていき、困った時はサポートしますので安心してください。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

長い人生、一つだけの会社に留まって働く方は、今の世の中、多くはないと思います。転職すること自体は、決して悪くはないと思いますので、やるからには、将来食べていける技術を身につけて欲しいと思います。ネットには多くの情報があるので、自分で調べて、ぜひ、チャレンジしてください。当社は、未経験であっても熱意さえあれば、歓迎ですので、興味がある方は、ぜひ、ご応募をお待ちしております!

【編集後記】
 グェン・ゴック・アンさんは、就職活動前半では、緊張して声が小さくなってしまい、面接で落ちてしまうことが多くありました。本人も改善点は分かっていたそうで、自宅に帰って鏡を見て声を出したり、学校の先生と面接の練習をしていたそうです。その甲斐あって、サイバースタイル株式会社に入社が決まりました。業務内容は、3D-CADを使用しながら、プログラミングをする、やったことのない業務で不安もあったようですが、インターン時に、社長と先輩社員から丁寧に教わり、今では表札のデータ制作を一人でできるまでになっていました。それを照れながらも嬉しそうに話すアンさんは、声に自信があり、笑顔が溢れていました。社内で3人目のエンジニア(中国支社のエンジニアを除く)として採用されたアンさんは、技術を身につけ、何でもできるエンジニアになりたいそうです。努力を惜しまず、真面目に取り組むアンさんなら、近い将来になれそうですね!応援しています!

 サイバースタイル株式会社は、エクステリア業界に特化したITサービスを提供していて、業務内容はプログラミングとも少し違い、CADも使用します。分かりやすく言うと、エクステリア業者が使用する業務用ソフトを開発/販売している会社です。ニッチな業界と言えますが、その分、競合他社は少なく、技術を持っていれば、とても重宝される業界です。これだけ聞くと難しいと思うかもしれませんが、片岡社長も3年前から始めたものの、全く情報がないため、試行錯誤して、独学で技術を身に付けたそうです。今は、その技術のレベルの高さが評判を呼び、営業することなく仕事があるそうです。現在は、従業員も少なく、エンジニアも足りていません。このタイミングで入ることができれば、必然的に会社の中核となるといえます。プログラミングだけではありませんが、興味を持った方は、ぜひ応募してみてください。きっと優しい先輩エンジニアが迎えてくれるはずです!

2、3年以内に今いる3名の技術者を10名にしていきたい。
募集職種: エクステリア(建築)業界向けシステム開発エンジニア兼、3D-CAD(BIM)クリエイター
仕事内容: 入社後は、約1ヶ月の研修でBIMとCADの基本を学びます。その後はOJTで先輩社員から教わりながら、小さいデータを作成していってください。徐々に慣れてきたら、エクステリアやオフィス家具の大きいデータを作っていきます。少人数ですので、細かい部分も丁寧に教えていきますのでご安心ください。
システム環境: GDL
給与: 月18万円~+業績賞与(年1回、4月)
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 週休2日(土/日)、祝日 、夏季/年末年始、有給/特別/慶弔/育児休暇

 

会社名: サイバースタイル株式会社
URL: https://www.cyber-style.co.jp/
事業内容:

エクステリア業界に特化したITサービス
●リフォーム業者様 外構施工店様 オート原価管理&見積ソフト
●外構図面代行CADサービス
●BIMデータ制作サービス

<主要取引先>
LIXIL、オカムラ、ユニマットリック、グラフィソフトジャパン、楽天コミュニケーションズ
※順不同

設立: 平成14年4月19日
資本金: 1,000万円
所在地: 〒120-0005 東京都足立区綾瀬3-15-1 E.ANNEX 3F
最寄駅: JR/東京メトロ千代田線「綾瀬駅」徒歩7分
代表者: 片岡和彦
社員人数: 3名

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事