業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.020~株式会社サンライトシステムサービス(株式会社アワードシステム)

   

【Pスク42期 小坂修吾郎さん32歳】

●無料で学ぶことができ、また就職支援までしていただける環境はベストでした

――小坂さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

大東文化大学卒業後、同大学のグループである、大東医学技術専門学校柔道整復科に入学し、柔道整復師の国家資格を取得するため、3年間勉強しました。専門学校入学と並行して、実家の接骨院(2店舗運営)に入社し、院長補佐として8年4ヶ月間、施術から往診、救護、広報紙発行、クレーム対応を経験しました。

任天堂Wii-Fitの健康管理ゲームを使い、患者の重心バランスを測定したことがきっかけで、IT/Web業界に興味を持つようになりました。「2代目経営者に!」と考えている、父親(社長)の反対を押し切ってでも、ITエンジニアになりたいと考え、直近の2年間は、後継者を育てることと、父親を説得することに、全力を注ぎました。その後、スキルを身につけるために、「無料PHPスクール」に参加しました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

自社採用を前提とするIT企業で、無料のPHP研修(全3ヶ月間)に参加していました。週1回4時間の授業で、課題が出されて、翌週、提出するという流れです。ただ、3ヶ月間の研修期間を修了しても、内定の保証はなく、あくまで「面接を受けることができる」という条件でした。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

無料研修を受けていた企業は、時間もかかる上に、内定の保証がないため、2ヶ月を経過する前に、辞退させていただきました。その後は、エン転職に登録してスカウトを待っていたところ、1社との面接ができましたが、結果はダメでした。そして、もう一度、基礎から学ぶために、ネットで「無料」「プログラミングスクール」で検索していたところ、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」を見つけました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

一番は、今の自分の状況に合っていると思ったところです。無料PHPスクールの広告には、「開発をやりたい人」「23日間でECサイトが作れる」と書いてあり、当時、あまりお金がなかった自分にとって、無料(※デポジット制)で学ぶことができ、また就職支援までしていただける環境はベストでした。

 

●量をこなすことで、質があがり、意味が分かったのだと思います

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

人事向けの人材採用管理システムを開発しました。機能は、「入力フォーム」「求職者管理」「アラート機能」などで、開発期間は、1ヶ月くらいです。生活のため(※既婚者)、コールセンターでアルバイトをしていたため、想定していたよりも時間がかかってしまいましたね。

――面接の練習は、どんな風に行っていましたか?

無料PHPスクールの中の「面接シミュレーション研修(模擬面接)」に加えて、自分でいくつかの質問を想定し、回答を準備して練習していました。また、自分が作った成果物のプレゼンも、練習していましたね。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

自力で作った成果物もあるかと思いますが、それ以上に未経験で就職しようとする、意気込みを評価していただけたのだと思います。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

苦労したことは、面接時に質問された、IT技術用語が分からなかったことです。今は当然分かりますが、CentOSやLinuxの細かいことを聞かれても分からず、早いレスポンスができなかったです。面接時に質問されて分からなかったことは、自宅に帰ってから自分で調べて勉強して覚えました。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一番は、勉強する習慣がついたことです。無料PHPスクール期間中は、ひたすら写経をすることがキツく、分からないことも多くありましたが、不思議とある時を境に、点と点が繋がることがありました。量をこなすことで、質があがり、意味が分かったのだと思います。ちなみに今でも自宅で、参考書のソースを写経することをやっています。

 

●やりたいことなのに、躊躇してこの世界に入らないのはもったいないと思います

――株式会社サンライトシステムサービスに入社を決めた理由はなんでしょうか?

決め手は、社長の人柄の良さです。私が入社を決める前から、忘年会に誘っていただき、会社として温かいなと感じたことを覚えています。また、HPにも記載がありますが、「実務未経験でも技術は後からついてくる」という言葉が、後押しになりました。実際に入社後も、技術の高い先輩ばかりで、学ぶことが多くあります。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、金融関係の企業が使用するシステムに携わっていて、サーバ構築自動化システムで使用される、シェルの開発を担当しています。イメージとしては、開発というよりもインフラに近いと思います。チームは、約20名の規模で、中長期プロジェクトです。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

不安はたくさんありました。まず、自分にできるかどうかということと、業務を納期内に終えられるかどうかが一番不安でした。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

良くも悪くも、面倒くさがりなところがあるため、もっと効率の良い処理ができないかと考えています。人間が楽をするシステムを作ろうと考えるところが、エンジニアに向いているのかもしれませんね(笑)。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

現在は、インフラ寄りの業務ですが、DBに強いITエンジニアになりたいですね。Javaの開発もしていき、Windows、Linuxのどちらも対応できる万能なエンジニアを目指していきたいです!

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

IT/Webエンジニアを目指す人の中で、年齢を気にしている人がいれば、それは関係ないので、ぜひ挑戦してほしいと思います。実際、32歳・文系大学出身の私でも何とかなっています。やりたいことなのに、躊躇してこの世界に入らないのはもったいないと思います。未経験の方でも、学ぶ姿勢の基礎を「無料PHPスクール」で学べるので、悩んでいる人はぜひ一歩踏み出してみてはどうでしょうか?講師も親切で分かりやすいので、安心してくださいね!

 

●卒業生が「ノートPCを持参して成果物を見せる」というシステムに興味を持ち・・・

【㈱サンライトシステムサービス(㈱アワードシステム) 代表取締役 村岡晃さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

当時、PHPでWebシステムを開発する重要プロジェクトがあり、エンジニアを募集していました。その時、ドリーム・シアターさんから案内があり、卒業生が「ノートPCを持参して成果物を見せる」というシステムに興味を持ち、会ってみようと思い、面接をお願いしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

全員がIT/Webエンジニアを志望しているだけあって、しっかりと勉強していて、やる気を感じましたね。当時は、リクナビとマイナビを利用していましたが、中途採用で、面接に来たエンジニアに比べると、断然やる気がありました。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

優秀な小坂さんを採用できて、とても良かったと思っています。また、求人媒体に出す場合と比べて、求職者に対して、企業がアクションを取るのが当たり前ですが、ドリーム・シアターさんの場合は、全て調整していただけるので、工数がかからないのが良いですね。採用も、成功報酬なので、コストが無駄になることもないので助かります。

 

●社外の人ともコミュニケーションが取れる人かどうかを見極めています

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

大前提で、ITが好きなことですね。他には、ストレス耐性を見ています。また、現場での業務はチームで行いますので、社外の人ともコミュニケーションが取れる人かどうかを見極めています。

――実際に採用された、小坂さんの面接での印象はいかがでしたか?

非常に良かったですね。社会人経験が長いので、落ち着いていて、話し方がしっかりしていました。当時、ご結婚もされていたので、一家を構えている覚悟もありました。

――小坂さんの現在のご状況はいかがですか?

現場の評価は上々で、悪くないですね。私も彼の素直なところを買っています。だからこそ、彼には、技術力が付き、勉強できる現場を選んでいます。

 

●2020年までに、外部パートナー含めて人員を100名にすることが目標です

――御社の事業について教えてください。

大きく3つあります。①アプリケーション開発 ②システムエンジニアリングサービス ③運用・管理です。①は、ポイントカードのポイント管理や銀行系の勘定系ソフトの開発をしています。②は、金融機関や通信会社のシステムのセットアップを行っています。③は、インターネットバンキングセンターでの管理や、証券系コールセンターの問い合わせ窓口の業務を担当しています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

一番は、技術力が身に付くことと、やる気があれば、それだけの現場を与え、成果を評価をするので、欲求を満たせることです。必要なのは、自分なりに先輩や現場先のことを勉強し、努力していくことです。そして、力が付けば、現場で上流工程に携わることも可能です。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

まだまだ少数ですが、エンジニアの技術力が高く、金融系に強いことです。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

現在、社内の制度を整えつつある状態です。月1回の帰社日と、年4回の全体会議の他にも、ボーリング大会を年1回開催するなど、社内コミュニケーションを図っています。また、自己申告制度で、3年後、5年後、10年度の自身のあるべき姿を書いてもらい、それを残して、振り返ることも行っています。

――今後の目標や展望を教えてください。

現在は、外部パートナーを含めて35名ですが、2020年までに、外部パートナー含めて人員を100名にすることが目標です。現在から計算すると、外部パートナーを含めて月4名の人員を増やしていけば、何とか達成しますね。他には、各事業部ごとの売上として、システム開発7億円、ソリューション(受託)開発2億円、サービス(メンテナンス受託)1億円も目標です。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

ITの世界は、インフォメーション・テクノロジーです。自分がどのようなシステムがあったら便利なのかなど、こうありたいという夢を持った人に来てほしいと思います。この業界にできないことはないと思います。最初は、みんな未経験から始まっていますので、そこからは本人のやる気次第でいくらでもできます!世の中の仕組みや流れを理解し、どうしたら世の中便利になるかなどを考えている人にはピッタリな業界ですので、興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください!

【編集後記】

 小坂さんは、前職で柔道整復師をしており、異色の業界からの転職だったので、とても不安だったと思います。また、当時から家庭もあったので、一家の大黒柱として、早く転職して、家族を安心させたいと話していたことを覚えています。結果、その熱意が伝わり、株式会社サンライトシステムサービス(株式会社アワードシステム)に2017年1月1日から入社が決まり、研修期間を経て、現場に常駐しています。インタビュー時は、新川崎にある企業の現場に入っていて、久しぶりにお会いした小坂さんは、充実した表情で、どこか自信に満ち溢れているように見えました。本人は、まだまだですと謙遜していますが、これまでの1年10ヶ月の経験で、貴重な経験を積み、エンジニアとしての立ち位置が確立し始めていることが伝わってきました。これから先もさらに上を目指していただき、理想のエンジニアになってくださいね!小坂さん、応援しています!!

 株式会社サンライトシステムサービス(株式会社アワードシステム)は、横浜市関内駅近くにある、金融系に強いシステム開発会社です。村岡社長は、とても気さくで話しやすく、誰にでも親切に接してくれる面倒見の良い方です。小坂さんも村岡社長の人柄に惹かれて入社をしたこと話していました。2020年までにITエンジニアを100名にする目標を立てています。そのためには、外部パートナーを含めて、65名の人材が必要になります。村岡社長がエンジニアに求めることは3つ、チャレンジ精神を持ち続けチームワークを大切にしルールとマナーを守れる人です。技術ではなく、意欲を大切にしている会社だからこそ、未経験の方でも安心して働ける環境が整っています。現場で経験を積み、上流工程を目指している人にはピッタリな企業ですので、ぜひ、挑戦してみてください!!

募集職種: ITエンジニア(SE/PG)
仕事内容: ●入社後、最大3ヶ月間、提携先ITスクールで、Javaの研修が(無料というか、給与を貰いながら)受講できます。その後、約3ヶ月間、社内/社外で、先輩エンジニアの下、OJT形式で、業務を覚えていきます。
●仕事内容は、自社製品開発やWeb系Java/PHP開発、金融システム開発、サーバ・ネットワークシステムの構築になります。
●近い将来には、上流工程を担当し、顧客折衝ができるレベルのエンジニアになって欲しいと考えています。
システム環境: Java(Struts/Spring)、PHP、Oracle、Apache、Tomcat、WebLogic、JP1、Unix、Linux、Windows、AWS
給与: 月21万円~+時間外手当(みなし残業30時間超過分)+資格手当+家族手当+賞与(年2回、7月/12月)
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 土/日、祝日、夏季/年末年始/GW、有給/慶弔/特別/育児/介護 ※126日以上

 

会社名: 株式会社アワードシステム/株式会社サンライトシステムサービス
URL: http://www.awardsystem.co.jp/、http://sunlight-system.com/
事業内容: ●システムコンサルティング
●業務系ソフトウェア開発(Web、C/S)
●サーバ・ネットワーク構築・管理・運用
<自社製品>
・SaaS型スマホ個人認証サービス『スマート写楽』(写開/写得/写勤/快済)
・ワンタイムQRコードによる認証サービス「スマートOTQ」
<主要取引先>
株式会社日立製作所、株式会社日立ソリューションズ、株式会社日立ソリューションズ西日本、株式会社DACS、TISソリューションリンク株式会社
設立: 2002年6月27日
資本金: 4,000万円
所在地: 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-76 明治屋尾上町ビル4階
最寄駅: JR/横浜市営地下鉄 「関内」駅 徒歩5分
代表者: 代表取締役 村岡晃(元・日立ソリューションズ本部長)
社員人数: 25名+外部パートナー10名(平均年齢35歳)

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事