業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.008~サイテック株式会社

   

【左:サイテック株式会社 三上輝郎社長、右:K・Sさん】

●1社面接で内定をもらったのですが、スキルが無いことを不安に感じ、「無料PHPスクール」に参加しました

――K・Sさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

音楽の専門学校在学中より、演奏サポートやローディーとして、ライヴイベントやレコーディングの仕事を経験しました。その後、楽曲制作や音声編集の仕事にも携わり、音楽活動を12年間行っていました。また、並行してアルバイト勤務していた書店ではCD/DVD/ゲーム商品を扱うメディア担当スタッフとして、販売、買取、販売促進、POP作成、店内イベント企画、在庫管理、棚卸など店舗運営を5年経験しています。経験と実績をご評価いただき、店長不在時の代理や新人教育も担当していました。

担当店舗が閉店したことがきっかけで退社し、父親が請け負うWeb制作の仕事をサポートする機会(HTML/JavaScript修正)があり、Webシステム開発に興味を持つようになりました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

音楽活動の告知の準備で、ホームページビルダーやDreamweaverを使用したことはありましたが、サーバサイドのプログラミンングは全く触ったことがありませんでした。他には、知人が開催するお祭りイベントの告知を集客用ソフトを使用し、HTMLで編集していたくらいです。

――就職活動はどのように進めていたのですか?

大手転職サイトに登録し、プログラマーの職種に応募していました。10社以上の企業に応募したものの、技術スキルを優先されるのは当然で、未経験の私が面接に進んだ企業は2~3社だけでした。1社面接で内定をもらったのですが、スキルが無いことを不安に感じ、「無料PHPスクール」に参加しました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

目指している方向性(カリキュラム)が合っていたことが一番です。PHPの基礎を学び、実践的なスキルを身につけたかった私にはピッタリでした。また、「無料PHPスクール」終了後には、転職エージェントとしてのサービスもあったことも大きかったです。転職活動も最初から始めなければならなかったので、企業を紹介してもらえることは本当にありがたいと思いました。

 

●面接で自信を持って臨むために、気持ちの整理に苦労しました

【無料PHPスクール43期生のK・Sさん(33歳)】

――実際に、面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

本気で働きたいという熱意が伝わったのではないでしょうか。経験が無いので、そこでしか勝負できなかったのです。また、社長も音楽をされている(注釈:ベーシスト)ので、どこかでお互いが心で通じるものが、仕事以外の部分でもあったのかもしれません。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

経験が無かったので、新しいことにチャレンジすることに不安がありました。基本的なスキルは、「無料PHPスクール」で学びましたが、実務経験は当然ありません。だからこそ、面接で自信を持って臨むために、気持ちの整理に苦労しました。

――就職活動に、㈱ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一番は就職ができたことですが、実務的なポイントを短期間で集中して学ぶことができたことが大きかったです。他にも面接対策や企業の選び方のポイントなどを、講義の中で学ぶことができたので、就職活動の役に立ちました。また、同じ志を持った方と一緒に学べたことも良い刺激を生み、心強くもありましたね。

 

●何事も諦めなければチャンスがありますので、常に努力をする姿勢を持ち続けることが大事

――サイテック株式会社に入社を決めた理由はなんでしょうか?

一番の理由は、三上社長と社員の皆さんと一緒に働きたいと思ったことです。三上社長は、現役のエンジニアでもあり、経営者でもあるため、多くのことを学ぶことができると思いました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

大手企業のユーザー向け決済システムの運用を担当しています。環境は、Excel、Google Analytics、Accessなどで、4名のチームで5年以上の長期プロジェクトに参画しています。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

もちろん不安はありましたし、現在もあります(笑)。大変なことはたくさんありますが、何か一つでも達成できた時は、次のステップへのヒントがあると思っています。不安から始まり、問題を解決していき、成長していくという流れの中で、何事にも恐れない姿勢を持つことが大事だと思います。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

設計~開発の流れが理解できることです。まだまだ経験不足ですが、設計書がしっかり作られていれば、品質の良いものができると思っています。それと同時に、設計を考えて、形にしていくことが好きなので、今の業務に活かしていきたいと思っています。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

開発だけではなく、設計から全体像を理解し、指示を出していけるようなスキルのあるエンジニアになりたいですね。そのためには、並大抵の努力では到達できないと思いますが、10年以内を目指していきます。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

やりたいと少しでも思ったら、挑戦してほしいと思います。1年前の自分は、サイテックに入社している自分を想像することはできませんでした。何事も諦めなければチャンスがありますので、常に努力をする姿勢を持ち続けることが大事だと思います。

 

●社会人として適性のある、良い人を紹介していただける印象です

【サイテック株式会社 三上輝郎社長】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

御社の中田社長とは音楽の共通の趣味があり、以前から付き合いはありました。今回は、人材情報の中で、ギタリストがいることに目が留まり、面接を依頼しました。以前から仕事と音楽を絡めていきたいと考えていたので、まずは音楽好きの人材と会いたいと思いました。

――株式会社ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

社会人として適性のある、良い人を紹介していただける印象です。過去には、求人広告も出していましたが、応募者は集まりますが、年齢が高いなど、こちらの求めている方と違うケースがほとんどでしたので、今は利用していません。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

採用ができたことが一番良かったです。人柄も良く、音楽の演奏をする趣味もあり、とても良いご縁がありました。利用して正解でしたね。

 

●当たり前のことを当たり前に行い、モチベーションに左右されない人が求められます

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

良い意味でキャリアが真っ白なところです。もちろん、それが全てではありませんが、伸びしろがある方を採用していきたいですね。

――IT/Webエンジニアの「素質」はどのようなところだとお考えですか?

なかなかいませんが、「中庸さ」を持った方だと思います。良くも悪くも吐き出せず、気分に左右されずに仕事をしていくことはとても大切だと思います。当たり前のことを当たり前に行い、モチベーションに左右されない人が求められます。

――実際に採用された、K・Sさんの面接での印象はいかがでしたか?

好印象でした。言葉づかいも丁寧で、自分の考えを持っていて、それを言える人だと思いました。それよりも、「毒が無い」のが心配になるくらいでした。

――K・Sさんの現在のご状況はいかがですか?

現在の現場は、多くのことを勉強できるので、本人にとってはとても良い環境ではないでしょうか。現場での失敗はつきものなので、積極的にやって怒られ、学んでいって欲しいと思っています。

 

●渋谷に来たときには、遊びのついでに来られるような会社を作っていきたい

――御社の事業について教えてください。

金融系のお客様を中心に、客先常駐でシステム開発を行っています。また、求人活動を自分たちで考えることをしていて、社員を増やしていくために、音楽イベントを通じて告知をするなど、面白いことや楽しいことをやっていると思います。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

良くも悪くも、社長までスグに声が届くことですね。やれば評価されて、やらなければそのまま伝わる環境です。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

ほとんどが金融系に特化していることと、小人数だからこそ、フレキシブルに実行できることが強みだと思います。決裁者との距離が近いので、提案が自由にできることも特長ですね。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

音楽好きな人は、ぜひ応募して欲しいと思います。渋谷に来たときには、遊びのついでに来られるような会社を作っていきたいと思っています。

――三上社長はどういった経緯や思いがあって、創業されたのですか?

創業者がリーマンショックの影響もあり、引退することになりまして、当時役員だった私が、引き継ぐ形で、社長に就任しました。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

社長就任当時の規模である、100名以上の事業規模にしていきたいですね。簡単ではありませんが、5年以内を目標としていきます。

――最後に、就職/転職に悩む、IT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

入社してすぐの活躍は難しいと思います。皆さんがじっくり腰を据えてやっていく覚悟があれば、ぜひ面接に来てください。IT/Web業界は、キャリアが無いと厳しい世界なので、時間はかかりますが、あきらめないで一緒にやっていけば、きっと今後も大丈夫なはずです!

【編集後記】

今回のインタビューは、業務終了後の遅い時間からでしたが、三上社長とK・Sさんをはじめ、他の社員の方も疲れを見せず、笑顔で応対してくださいました。長い時間でしたが、とても気持ち良くインタビューさせて頂きました。入社したK・Sさんも、仕事にやりがいを感じているようで、表情がイキイキしていたのが印象的です。キャリアこそまだまだ浅いですが、これからの目指す目標に向けて、ひたすら走り続けていってくださいね!K・Sさんをこれからも応援します!

サイテック株式会社は、金融系業務システムを中心に、客先常駐で開発をしています。特徴は、三上社長も現役のエンジニアとして、現場に出ていることです。いつも社内はガランとしていますが、帰社日などは、多くの社員で賑わっています。まだまだ人数の少ない会社ですが、社長の目標は100名規模の会社にすること。エンジニアでもあり、経営者でもある三上社長から学ぶことは、たくさんあるはずです。音楽と経営に興味がある方は、ぜひ応募してみてください!

募集職種: BtoB向けWeb開発エンジニア(Java/PHP/VBA)
仕事内容: ●金融系業務システム開発(Web、C/S)
●銀行/クレジット会社向け汎用機アプリケーション開発
●ECサイト/チケット発券システム(Web)
●ヘルプデスク
システム環境: Java、PHP、JavaScript、C#、ExcelVBA、AccessVBA、MySQL、PostgreSQL、Oracle、DB2、SQLSever、Windows、Linux
給与: 月22万円~+賞与(年2回)+時間外手当(みなし残業なし)
就業時間: 9時~18時
休日: 週休2日(土/日)、祝日、夏季/年末年始、有給休暇、特別/慶弔

 

会社名: サイテック株式会社
URL: http://www.sytec92.com/
事業内容: ●ソフトウェア企画・開発および運用管理
●システム・エンジニアリング・サービス
<開発事例>
・Webシステム(ネットショップ/受発注システム/通信教育ソフト/チケット発券/モバイルコンテンツ制作/ECサイト)
・汎用機アプリケーション(クレジット/年金/証券/株式/債券/郵貯/簡保/農協)
設立: 1992年10月1日
資本金: 2500万円
所在地: 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町19-5-505
最寄駅: JR・地下鉄各線「渋谷」駅ハチ公口徒歩7分
代表者:  三上輝郎 (汎用機ソフトウェア技術者20年→サイテック入社→2009年10月より代表取締役就任)
社員人数: 23名(エンジニア21名) *平均年齢39歳

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事