業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.023~株式会社エステイエス

   

【株式会社エステイエス 代表取締役 齋藤圭二さま】

やりたいことを探っていき、ドリーム・シアターに就職に関しての相談もしていきたいと思いました

――O・Yさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

高校時代に、プログラミング(情報処理/マクロ)を勉強したことがきっかけで、もっと勉強したいと思い、現在の専門学校にあるグローバルICT学科に入学しました。専門学校では、JavaとPHPを中心に勉強し、作品を作る中で、もっとレベルの高い作品を作りたいと考え、先生の推薦で、㈱ドリーム・シアター主催の「無料PHPスクール」に通いました。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

マイナビに登録していて、5社にエントリーして3社の面接行きました。この時は、まだ職種を完全に決めてはいなかったので、IT系の企業は2社で、1社は事務職でエントリーしていました。その頃、就職について担任の先生に相談したところ、「無料PHPスクール」の紹介をされました。その後、説明会に参加をして詳しく話を聞いたところ、就活サポートがあり、勉強もできるので、参加することに決めました

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

まだ将来やりたいことが定まっていなかったこともあったので、さらにPHPを勉強してみようと思いました。その中で、やりたいことを探っていき、㈱ドリーム・シアターに、就職相談もしていきたいと思いました。IT業界に就職したい気持ちは強かったのですが、どんな職種があるのかなどの情報をどう探して良いのかが分からず、やりたいことも決まっていなかったですね。

 

自分のやりたいことを考えて決められたことが一番良かったです

【Pスク54期 IT専門学校2年生 O・Yさん19歳】

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

K-POPアーティストのCDを販売するECサイトを開発しました。機能は、ログイン/認証/会員登録/サイト内検索/カート/掲示板/問合せで、制作期間は約1ヶ月間です。もともとK-POPが好きだったので、自分ならどんなサイトで購入したいかなどを考えながら作りました。

――面接の練習は、どんな風に行っていましたか?
「無料PHPスクール」の期間中に、他の生徒の方と一緒に練習をしただけです。特に不安もなかったので、ありのままでいたいと思い、特にこれといった練習はしませんでした(笑)。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

企業からの評価理由は、自分では良く分からないです。強いて言えば、何でもやりますという前向きな気持ちを評価してもらったことでしょうか(笑)。

――面接で苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

面接で苦労したことですか?そうですね、特に苦労はしていないです。私の場合、何かを取り繕って話すことが苦手なので、面接では本当にありのままで話していました。もちろん面接に落ちたこともありますが、それも自分の実力だと思うので、受け入れています。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

今まで自分が行ってきた就活では、数社の企業しか知りませんでしたが、ドリーム・シアターさんからは、多くの企業を紹介してもらえたので、それだけ企業を知ることができました。当然、業務内容も企業ごとに違いましたので、どんなことをやりたいのかを考えながら就活ができました。その結果、IT業界の中で、自分のやりたいことを考えて決められたことが一番良かったです。内定を複数社から頂いたので、最後は就職先を悩みましたが、結果的にスッキリ決められたので良かったです。

 

やるかやらないかは皆さん次第ですが、ぜひ挑戦してみることをおススメします

――株式会社エステイエスに入社を決めた理由はなんでしょうか?

面接をした際に、社長を含めて3名の方をお会いしたのですが、社員と社長との関係がとても良さそうだと感じたことが一番です。また、会社の雰囲気も良く、これなら入っても馴染めそうだなと思い、入社を決めました。入社する会社は、社員を大切にする会社にしようと思っていたので、見つかって良かったです。

――インターン入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、自社のHPに社員ブログを作ることになっていて、その大枠をWordPressを使用して制作しています。これは学校で勉強していたので、それを活かすことができて良かったです。今はまだブログの記事を記載するの器を作っている段階なので、その応用などはこれから決めていく予定です。10月からHPをリニューアルしたので、現在作成途中のブログ投稿欄が完成したら、社員で投稿し合い、新卒採用に結び付いたら良いなと思っています。

――入社前に不安はありませんでしたか?

不安は特になかったですね(笑)。これは私の性格なのかもしれませんが、モヤモヤ考えてもしょうがないと思うのです。やるべき時にやるしかないと思っているので、特に不安なことなどは考えなかったです。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

業務中にずっとPCに向かっていることが苦にならないことですかね。また、分からないことが出てくるのですが、自分で問題を調べて解決できた時に感じるやりがいがとても気持ち良いですね。この感覚がエンジニアに向いているかもしれません。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

社外からも、社内からも頼りにされるエンジニアになっていきたいです!これから勉強することは山ほどありますが、誰からも頼られるようなくらいスキルを積んでいきます。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

未経験者でも経験者であっても、やる気が一番だと思います。不安な気持ちも当然あると思いますが、やるかどうかは本人次第です。このIT/Web業界に興味を持ったからには、必死にやってみても良いのではないでしょうか?やるかやらないかは皆さん次第ですが、ぜひ挑戦してみることをおススメします!

 

御社から中途だけではなく、新卒の紹介を頂けたので、2名の方と面接をお願いしました

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

以前に御社から人材情報をメールで頂き、中途採用のエンジニアを何名か面接しました。その時はご縁がありませんでしたが、新卒を採用しようと思っているタイミングで、御社から中途だけではなく、新卒の紹介を頂けたので、2名の方と面接をお願いしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

中途採用も新卒採用も含めて、真面目でやる気もある人が多いイメージです。中途採用でも未経験者がほとんどなので、どんな気持ちで転職しているのかを聞くと、熱い気持ちを聞くことができます。新卒者も皆さん真面目で、これから頑張っていきたいというやる気が伝わってきます。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

新卒者を1名採用出来て良かったです。新卒者とはいえ、PHPの基礎研修を受けているので、その点も安心です。また、新卒者は入社までの期間にインターンシップの期間があるので、スキルを磨くこともできます。

 

やる気が一番ですね、それが無いと前には進めないと思います

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

やる気が一番ですね。それがないと前には進めないと思います。紹介を頂く方は、中途採用でも未経験者なので、その人がどんな気持ちで業界で頑張っていきたいのかなど、会って話を聞いてみないと分からないと思っています。大事なのは、本人のやる気があるかどうかです。最初は当然スキルはありませんが、それは本人の希望するかたちで経験を積み伸ばしていきたいと考えています。

一方で新卒者は、社会人経験がない分だけ面接の方がやりすいかもしれません。ドリーム・シアターさんから紹介される新卒者は、IT業界に興味を持ち、ITを勉強してきた方です。他社から紹介される新卒は、IT以外の業種も受けているので、その違いは大きいですね。当社は、2019年から将来を考えて、これから核になる新卒1期生を採用しています。当社が求める人材は、「素直」「我慢」「長く勤められる人」です。まだまだ会社のレベルとしては高くはありませんが、大切に育てていきますので、皆さんも頑張ってほしいです。

――実際に採用された、O・Yさんの面接での印象はいかがでしたか?

多くを話すタイプではありませんが、真面目な印象でしたね。面接のための敬語やビジネスマナーを勉強していると思いますが、知りたいのは素の部分でしたので、話をする中で知ることができて良かったです。人として正直で、年齢相応の素直な部分を見れました。

――O・Yさんの現在のご状況はいかがですか?

現在は、インターンシップなので、限られた時間の中で業務を担当してもらっています。社員ブログは、他の社員も楽しみにしているコンテンツなので、決まった形というよりも、本人が考えて作ったと見せれるものを作って欲しいと思います。真面目に一生懸命取り組んでもらえているので、他にも作ってほしいものもあります。現在加盟している商工会のHPを改修してほしいと考えていて、機能追加も自分のスキルの範囲でやってみて欲しいですね。

 

働いている従業員に対しての責任として安定した経営をしていくことです

――御社の事業について教えてください。

大きく2つの事業があります。1つ目は、ソフトウェアプロダクトの販売サポートサービスです。2つ目は、SES(システムエンジニアリングサービス)です。こちらの割合の方が大きいです。近い将来的には、クラウドサービスも取り扱うようにしていきたいと考えています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

自分で発案した考え方や企画を自由に提案できることです。企画や考え方の中で良ければ、会社のポリシーとして使っていけると思います。それだけ本人の考え方を尊重していますし、自由度も高いと思います。決まったルールの中でしか仕事ができないとなると、仕事がつまらなくなってしまうのではないでしょうか。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

強みは人材と言いたいところですが、今はまだ強化している段階です。当社は、ソフトウェアAG(ドイツ)唯一の全てを網羅している日本の販売代理店なのが一番の強みです。特にDB周りが強く、人間や車でいう心臓やエンジンに値するので、それが強みと言えます。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

当社には、スキルUPにつながるように資格取得制度があります。受検費用は2回まで会社が負担して、合格すれば毎月給与に還元していきます。一番取りやすい資格ですと、ITパスポートです。他にも毎年の健康診断費用を負担していることと、月1回勉強会があり、その後に会合という食事会を開催しています。福利厚生ですと、年1回草津の保養所に行けるのですが、そこまでの往復交通費も同伴者を含めて2名分を負担しています。

――今後の目標や展望を教えてください。

会社の展望は、働いている従業員に対しての責任として、安定した経営をしていくことです。もちろん、大切なことですが、それだけではつまらないので、夢を持っていきたいですね。IPOを行い、社員にも株を発行して還元していきたいと考えています。他には、土台となる会社が安定経営した上での個人の目標を設定して、達成させてあげたいですね。やはり会社と個人がWIN-WINの関係であることが一番だと思います。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

未経験者でも経験者でも一番大事なのは、やる気だと思います。今の世の中は、情報が多くあり自分のやりたいことを見つけ出すのは難しいかもしれません。そんな中、IT/Web業界でやる気になり、挑戦する気持ちを持ったのであれば、その気持ちを大切にして夢を捨てず、やり切って欲しいですね。やる気さえあれば何とでもなりますので、ぜひ挑戦してみてください!!

【編集後記】

Pスク参加当時のO・Yさんは、IT/Web系専門学校の1年生で、学校でJava、PHPをはじめ、WordPressなどを勉強していました。そしてさらにPHPを深く学びながら、自分のやりたいことを探しつつ就活をするために、春休みの期間を利用してPスクに参加しました。自宅が神奈川県ということもあり、当初は朝遅刻せずに来れるかどうかを心配していたのですが、そんな不安は感じさせないくらい真面目に通っていました。その姿勢もさることながら、外見では分からないくらい負けず嫌いな部分があり、課題提出等も涼しい顔で提出していました。本当は陰で努力をしているのを学校の先生から聞いていますが、それを見せない性格でしたね。4月からは新しい環境になりますが、持ち前のやる気と負けず嫌い根性で、目の前のことを必死でやり抜き、誰からも頼りにされるエンジニアになってくださいね!O・Yさんのさらなる成長を期待しています!!

株式会社エステイエスは、都営三田線「内幸町駅」A2出口すぐにある、業務/Web系システム開発会社です。SESの現場は様々で、本人の身につけたいスキルを営業マンがヒヤリングして、できるだけ希望に沿えるような現場を探しています。当然会社が母体ですが、働く従業員を大切にしているのがエステイエスの大きな特徴です。これまでは、中途採用をしてきたこともあり、経験豊富な社員が増えてきました。それに伴い、これからは会社の将来を担う若い人材を採用するために、新卒採用を始めたそうです。今回の新卒採用は、第1期生ということもあり、これまで以上に大切にしていくと齋藤社長は仰っています。新卒は業務未経験者ですので、入社後は3ヶ月間の新人研修を行い、それから本人の適性と希望を加味していき、現場を決めるそうです。このように社長自らの発案で新卒採用がスタートしたこともあり、来年以降もやる気のある新卒を採用していく予定です。興味とやる気のある方は、ぜひ応募してみてください!!

 

 

募集職種: Web・オープン系エンジニア(Java/PHP/JS)
仕事内容: 新卒の場合は、4月から3ヶ月間の研修を終了した後に現場に出る予定です。会社ではJavaの研修を予定していますが、皆さんのやりたいことを尊重したいと思っていますので、研修終了後に自分のやりたいことを聞きたいと思います。自分がどんな業務をやりたいのかを作文に書いて教えて欲しいと思います。それをできるだけ尊重していきたいと考えています。
システム環境: Java(struts/spring/JSP/iBATIS/Junit)、PHP/JavaScript(jQuery/Ajax)、DB2
給与: 月20万円~+時間外手当(みなし残業無し)+資格手当+住宅手当+業績賞与(年2回、6月/12月/2月)
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 週休2日(土/日)、祝日、夏季/年末年始、有給/特別/育児/介護

 

会社名: 株式会社エステイエス
URL: https://www.s-t-s.co.jp/
事業内容:

●Web・オープン系システム開発
●プロダクトサポート

<主要取引先>
アトス、イオンクレジットサービス、いすゞシステムサービス、片岡物産、ゼリア新薬工業、ソフトバンク・テクノロジー、中部電力、トヨタ自動車東日本、日新火災海上保険、日鉄住金鋼板 (敬称略・五十音順)

設立: 2010年1月13日
資本金: 2,200万円
所在地: 〒105-0004 東京都港区新橋1-18-19 キムラヤオオツカビル5F
最寄駅: 都営三田線「内幸町駅」A2出口すぐ、JR線「新橋駅」徒歩7分
代表者: 齋藤圭二
社員人数: 35人(契約社員・外部パートナー含む)

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事