業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

就職対策Vo.047~~就活は人と比べる必要はない

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、就活には人それぞれ特徴があることをお伝えいたします。

あなたが就活をする時は、誰かと一緒にしていますか?

中途採用の場合、求人媒体や、HWなどを利用して1人で就活をする場合と、人材紹介会社を利用して、エージェントと一緒に就活をする場合があります。

 

また、新卒の場合は、新卒専用の求人媒体で活動する学生が多いですが、最近は、紹介会社を利用する学生も増えてきています。

 

 

1人で就活をする場合は、あくまで自分のペースなので、他の人のことは分かりませんよね。

中には、他の人のことを気にする人もいて、自分が他と比べて、受けている企業が多いのか少ないのかなどが気になるようです。

 

 

特に新卒の場合は、同年代で一斉に就活をする場合がほとんどですので、周囲を気にすることもあるようです。

私のような、人材紹介会社のキャリアコンサルタントという立場から言うと、就活をする時は、「あなたはあなた」、「他人は他人」です。

就活は、あなた自身のことですので、他の人を気にする必要がないのです。

 

 

もちろん、情報を収集することは大事です。ただ、企業を選ぶ基準や、やりたいことというのは、人それぞれ違うものです。

ですので、周囲を気にする必要は一切なく、あなたが判断して行動していけばよいのです。

不安のある人は、学校の先生や、人材紹介会社に相談してみるのもよいかもしれません。

 

いずれにしても、あなたの将来を決める就活ですので、悔いのないように、最大限に情報を収集して活動してください。

周囲を気にする余裕があるのであれば、企業研究に時間を使うことをおススメします!

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事