ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

IT/Webエンジニアとしての転職はどうなの?

   

未経験で他の業種からWEBエンジニアとして転職する場合と、実務経験2年以上の方の場合と2パターンでの転職した場合の比較をしてみましょう。 ■WEBエンジニア未経験者の転職 他の業種からの転職する場合、全くエンジニア未経験者の場合でも条件がそろっていて、運が良ければIT関連企業で採用されることもあり、現場で直に仕事をしながら学べる機会もあるでしょうが、このようなケースは極稀で、ほとんどはプログラミングを基礎から学ぶためにプログラミングスクールに通うのが一般的です。できればスクールにお金や時間をかけないで学べて就職や転職も紹介してくれる気さくなスクールがあれば良いのですが・・・ ■実務経験2年以上の経験者の場合 実務経験が2年以上あれば、基本的な操作はもちろんのことWEBプログラミングに関する殆どの作業技術の知識やテクニックもあるので、任せたい内容に近い実務経験を求めてくるでしょう。大手の企業になると実務経験のないエンジニアはほとんど採用しません。求める人材は、即戦力になるエンジニアとしてのキャリアでしょう。自分のスキルを示すポートフォリオを作成し面接時に持参して転職に挑戦する武器にしましょう。 ■未経験者のスクール探し ネットスクールよりもリアルスクールで尚且つ少人数制のスクールをお勧めします。理由は、私もそうでしたが、ネットスクールの場合途中でやらなくなってしまいます。相当意志が強くないと半分独学みたいな状態なので、ついつい挫折してしまいます。そういった状況になることを防ぎ、エンジニアとしての転職に向けて有効な勉強方法がが、無料のリアルPHPスクールとなります。学べる言語も豊富で、一番の魅力は、時間とお金をかけないで、IT企業やWEBエンジニアとして転職を目指す近道とりえるところでしょう。 ■実務経験2年以上の転職先探し 実務経験があり実績を示せるポートフォリオがあれば、エンジニアとして大手企業への転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。日本国内の名だたる企業が、現在、絶対数の少ないPHPエンジニア、WEBエンジニアを求めています。 ■無料PHPスクールが良い理由 PHPエンジニア、WEBエンジニアとしての転職や就職の成功率が高いことはもちろん、何といっても比較的短期間で集中して学べWEBプログラマーやエンジニアに必要な基礎知識が体得できることがポイントといえます。未経験でこれからWEBエンジニアを目指す方はもちろん、実務経験のある方は、さらなる言語を体得して次なる高みに挑戦してください。

 - コラム

  関連記事

  おすすめ記事