ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

就職対策Vo.025~イレギュラーな面接も事前準備で乗り越えられる

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、面接をする際の流れについての話をしていきます。

あなたは、企業との面接をする時に、その場がどのような流れで進んでいくかご存知でしょうか?

すでに面接を受けたことがある場合は分かると思いますが、これから受ける場合は、調べておいた方が安心ですね。

面接の流れは、大きく4つに分けられます。

 

・挨拶

・自己紹介

・質問を受ける

・質問をする

 

 

何となくイメージが沸きましたか?まず最初は、お互いが対面した時に、挨拶から始めます。

これは100%間違いなく最初に行います。

 

そして次に多いのが、あなたが自己紹介をする流れです。

ここは、あなたのアピールでもありますから、「過去~現在~未来」に沿って話していきましょう。

 

それが終わると、面接官があなたに対して、質問をするでしょう。

基本的には履歴書に基づいてすることがほとんどですが、場合によっては、会社で質問が決まっていることもあります。

 

そして最後は、あなたが質問をする番になります。

ここで質問することは、「就職対策Vo.010~面接ですべき質問内容とは(前編)」「就職対策Vo.011~面接ですべき質問内容とは(後編)」に記載してあります。

 

 

通常であれば、この流れが多いのですが、中には全く違う流れの場合もあるので、注意が必要です。

以前に面接同席をした、業務系システム会社の面接でのやり取りを紹介します。

 

面接官は社長1人でした。最初は挨拶から始まったのですが、次の流れが今までと全く違いました。

挨拶の次は、自己紹介ではなく、社長から「何か質問はありますか?」と言われたのです。

この時私も驚きましたが、面接を受けていた方は、後で聞くと私以上に驚いたそうです。

 

 

いきなり質問の流れでしたので、一瞬ドッキリしましたが、質問事項はノートにメモをしていたので、5つすることができました。

このように、イレギュラーなケースもあり、予想と違うことが起きると、焦ってしまうこともあります。

 

ここで大事なのは、どんなケースでも冷静に対応できるように、事前に準備をしていくことです。

準備とは、会社の情報を調べて、質問事項を準備して、それを声に出して練習することです。

 

イメージすることも大事ですが、アウトプットをすることで、さらに精度が上がっていきます。

面接の場で慌てないためにも、情報を整理して準備しておくことが、一番の予防策です!

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事