業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

就職対策Vo.074~相手との相性がよくない時は・・・

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、相手とのコミュニケーションの取り方についてです。

 

あなたは、これまでの人生で、自分と性格や考え方が合わないな、と思ったことはありますか?

おそらく、ほとんどの人がそう感じたことがあるのではないでしょうか。

 

もちろん、私自身も少なからずあります。

 

 

 

 

このように、合わない人がいた場合、私生活であれば、付き合わないという選択肢が一番かもしれません。

ただし、ビジネスシーンでは、そうはいかないのです

 

自分とは合わない人とも、上手にお付き合いをして、仕事をしていく必要があるのです。

 

では、自分と性格や考え方が合わない人と、どのように過ごしていけばいいのでしょうか

 

いくつかの対処法を紹介します。

 

・仕事だと割り切る

・上司を反面教師にして、自分自身の成長につなげる

・自分に合うストレス発散法を見つける

・相手のよい面を探す努力をする

・何事も学びと捉えて精進する

 

 

 

 

この方法は、全てがあなたに合うとは限りません。

あなたに合った方法が、他にあるならそれが一番です。

 

私なら、相手のよい面を探しつつ、溜まっていくストレスは、少しずつ発散させていきます。

おススメなのは、運動をしてストレス発散をすることです。

 

ランニングや水泳、野球、フットサル、バッティングセンターで、ひたすら打ち込むのもいいですね。

 

お酒を飲んでストレス発散をする人も多いのですが、体の疲れが取れず、リフレッシュができないのが現状のようです。

 

 

 

 

このように、職場では、必ずしも自分と性格や考え方が、合う人ばかりではありません

むしろ、違った考え方を持った人の方が多いかもしれません。

 

あまりにストレスを抱えると、精神衛生上よくありませんので、深刻な状態になる前に、実践してみてください

何か一つあなたに合う方法が見つかればいいですね!

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事