ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

「無料PHPスクール」で未来をつかめ!!

   

就職・転職を希望する人にとって、超売り手市場となっている現代。今をときめくインターネット関連企業が多く集まるIT/Web業界においても、例外なく慢性的な人材不足が問題となっています。企業としては可能な限り即戦力が欲しいが、そういった人材確保が難しい・・・、そんな企業ニーズと未経験でもIT/Web業界への就職・転職を叶えたい人たちへの架け橋として注目を集めているのが、無料のプログラマー養成講座、いわゆる無料ITスクールという存在です。その中でも、Webサービス企業への就職に有利となる、無料PHPスクールについて見ていきましょう。 ■PHPを無意識に利用している私達 現在、私たちは日々の生活の中で、自宅や会社のPCや、スマホ、タブレットからインターネット、いわゆるWEBを介して遠隔地にあるサーバーへアクセスし、様々なサービスを提供してもらっています。そのサービス提供の仕組みとして今一番利用されているプログラミング言語がPHP(ピー・エイチ・ピー)です。 ショッピングサービスを提供するECサービスや、仲間とのコミュニケーションサービスを提供するSNSなど、普段私たちが何気なく利用している様々なサービスは、ほぼこのPHPで稼働していると考えていいでしょう。 ■Webサービス拡大の裏で不足するPHPエンジニア PHPはインターネットの各種サービスを利用する立場で考えた場合、その存在を知らなくても私たちが普段から知らず知らずのうちに利用しているものではありますが、サービス提供側からすれば、各種Webサービスをすべての利用者へ快適に提供するため、PHPに精通したエンジニアやプログラマーの確保が重要な課題となっているのは明白です。 ただ一方で、増え続けるWebサービスのスピードに対し、PHPエンジニアの確保が追いついていないといった背景があり、その解決策の一つとして、無料PHPスクールが生まれたのです。 ■無料PHPスクールで就職・転職を実現させよう!! 20代中盤での転職・就職において、新しい職業にチャレンジしようと考えた場合、その仕事に対する経験があるかないかで、採用結果が大きく異なるのは当然で、企業としては可能な限り即戦力あるいは自力で問題解決をはかれる人材を求めます。 こう考えると、PHPに関する知識もなく未経験での就職は困難にも思えますが、そこを無料PHPスクールが補うことで、未経験の就職・転職希望者と企業とのマッチングをはかるのです。 確かに企業が「全くの未経験者」を採用することはなかなかありませんが、十分に訓練された上で、採用後の教育を必要としない実務未経験者といった人材であれば、採用を検討するに値する人材となる、というわけです。

 - コラム

  関連記事

  おすすめ記事