業界No.1の実績!23日間、「非常識な方法」で学ぶ、就職/転職のための「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職サポート)」
【毎回12人限定(年8回/3ヶ月に2回開講)】【IT/Web業界に就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.010~株式会社マイクロウェーブ

   

【左:株式会社マイクロウェーブ小松義明さま、右:G・Mさん】

在職中でも無料で研修に参加でき、就職先を紹介してもらえることが一番の決め手でした

――G・Mさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

大学卒業後は、看護師と保健師を5年経験しました。保健師として仕事をする中、もっと使いやすい患者向けアプリを自分で作ってみたいと思うようになり、Webデザインスクールで7ヶ月、Web制作会社で8ヶ月経験を積みました。その後、より高いレベルのサービスを構築するために、株式会社ドリーム・シアター主催の無料PHPスクールに参加しました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

前職ではHTMLコーディングをメインでやっていて、他にはWordPressを少し触り、カスタムすることはありました。また、Webサイトを制作する過程で、PHPに少し触れたことはありますが、イチから開発することは一切ありませんでした。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、「無料PHPスクール」を知ったきっかけを教えてください。

就活は、プログラミングのスキルを身につけてから行う予定でした。プログラミングの知識や経験がなかったので、ハローワーク経由の職業訓練機関で費用を抑えて学ぶか、無料で学べるところがないか探していたところ、Facebookで株式会社ドリーム・シアターを見つけ、「無料PHPスクール」を知りました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

一番は、働きながら短期間で、スキルを身につけることができるところです。木曜日と日曜日の授業なので、なんとか仕事をしながらでも通うことができました。他にもいろいろと探しましたが、他社のITスクールは、平日3日以上行かないといけないことや、就職はできるのですが、グループ会社に就職することが前提で、就職先を選択することができませんでした。

それに比べて、株式会社ドリーム・シアターさんは、問い合わせをしてからの返信が早く、ホームページの情報も常時更新されていたので、企業として信用できると思いました。さらに受講料は無料(※デポジット5万円⇒返金済み)で、就職先も紹介していただけることが、とても大きかったです。

 

●無料PHPスクールには同期がいたので、面接の相談もでき、お互いを高めあうことができました

【無料PHPスクール50期生のG・Mさん(30歳)】

――実際に、面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

マイクロウェーブに関しては、看護師の資格を持っていることがプラスになったのではないかと思います。それ以外は、前職の経験から、ヒヤリングする能力が高いと言われたこともあり、入社後のプロセスとして、プログラミングだけではなく、上流工程でその力を活かせると考えていただいたのかもしれませんね。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

異業界への転職なので、給料が下がることを懸念されたり、経験をなぜそのまま活かさないのかなど、転職理由が理解してもらえなかったことが大変苦労しました。私の転職理由は一貫していて、今までの経験をIT/Web業界で活かしたいことが理由ですので、それを伝え続けていきました。

――就職活動に、㈱ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一緒に授業を受ける同期の仲間が何人もいたので、エラーや困っていることなどを相談できたことがとても心強かったです。また、面接の際も、改善点などを相談できたり、お互いに高めあうこともできました。他にも、就職後に無料の勉強会も開催されていて、卒業生として参加できるので、貴重な勉強の場として重宝しています。一人で勉強していると、どうしても自分の視点でしか勉強しないので、その点、大変良い環境で勉強ができ、とても良かったです。

 

●一番の理由は、ヘルスケア事業に興味があったことです

――株式会社マイクロウェーブに入社を決めた理由はなんでしょうか?

一番の理由は、ヘルスケアの事業内容に興味があったことです。ヘルスケア事業部があり、自分の経験を活かすことができるのではないかと考えました。また、企業理念である「社員の成長を大切にし、挑戦し続ける組織」に大変共感できました。働く企業のトップの考えが合っていて、ぜひ働きたいと思い、入社しました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、客先に常駐していて、検診の管理や保健指導を管轄している企業のICT部門に所属し、システムの設定や調整などをしています。他にはテーブルの構成図を勉強したり、今は開発メインではありませんが、プログラミングをするためのスキルを磨いている段階です。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

とても不安でした。むしろ、未だに不安がありますね(笑)。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

まだ開発をメインに行っていないので、実感は無いですね。ただ、私自身は、あまり細かい作業をするのが向いていないと思っていますので、そこをうまくカバーできるかどうかがポイントだと思います。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

顧客である企業が抱えている問題を解決していきたいと思っています。そのためには、自分が力をつけて、解決策を提案できるようになることが必要です。当然、常に分からないことが出てくると思いますが、一つ一つ調べて解決していくしか方法はありません。チャンスがあれば、今までの医療の知識とプログラミングの知識を融合させて、顧客の満足するサービスを提供していきたいと思います。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

「無料PHPスクール」は、23日間と短期間ですが、講義内容も充実していて、講師も丁寧に教えてくれるので、想像以上のことが学べます。これは今の私の自信になっています。「無料PHPスクール」に入学することで、今の時点では、どんなメリットがあるのか良く分からないと思いますが、やり切れば、必ずスキルが身に付き、勉強したことが力になります。まずは勇気を持って挑戦し、その後の就職活動も自信を持って、面接に挑んでください!

 

●ポテンシャルの高い若い人材を育てていきたいという当社の考え方と、ドリーム・シアターさんの理念や教育体制がマッチしたので、お願いしました

【株式会社マイクロウェーブ 小松義明さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

当社は、新卒採用がメインで、社員を育てる文化が根付いています。スキルが高い人や経験値が多い人も良いと思いますが、採用市場では取り合いなので、採用に高額のコストがかかってしまい、また、その人材を現場で活かせるかどうかが問題になってきます。それを失敗するとお互いが不幸になってしまいますからね。ポテンシャルの高い若い人材を育てていきたいという当社の考え方と、株式会社ドリーム・シアターさんの理念や教育体制がマッチしたのでお願いしました。

――株式会社ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

皆さん未経験者にも関わらず、IT/Web業界で働くという思いが強く、それにかける気持ちが強いという印象です。また、責任感が高そうで、ゼロから始める人は、覚悟を決めているのが伝わってきます。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

良い方を採用でき、すごく大満足です!採用したG・Mさんは、とても真面目で仕事に対しての責任感が強く、頼もしい存在です。

 

●ポテンシャルをどのくらい持っているかが重要なポイントになりますね

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

当社の中途採用の場合、それなりの経験値を求めていますが、実務経験が逆効果になることもあります。「無料PHPスクール」では、スクール形式でPHP+MySQLを学んでいて、ポテンシャルの高い若手人材が集まっています。IT/Web業界の経験がある人は少ないので、新卒と同様に、ポテンシャルをどのくらい持っているかが重要なポイントになりますね。

――実際に採用された、G・Mさんの面接での印象はいかがでしたか?

意思が強い方という印象を持ちました。医療業界からIT業界へと転職されたので、それをやり抜く意思と覚悟が感じられました。入社後の話ですが、理解できないことや腑に落ちないことを、そのままにするのではなく、必ず確認する行動力があると感じましたね。

――G・Mさんの現在のご状況はいかがですか?

現在は、DBを含めたシステム開発全般の勉強をしながら、「できること」から貢献して貰っています。今の状態は、会社としても本人としても、理想の状態では当然ありません。それを解消するために、自分に何ができるのか、良い意味で、周囲をどう巻き込んだら良い方向に進むかと常に考えているようです。面接時に感じた責任感は、想像していたよりも強く持っていましたね。

 

●ヘルスケア×IoTで、長寿社会を支えていきたい

――御社の事業について教えてください

当社は、Webに関するコンサルティングから、インテグレーション(制作/開発)、保守・運用まで一貫して行っている会社です。企業のコーポレートサイト制作も行いますし、ランディングページ制作や会員向けサービスサイト構築も行っています。それ以外には、ヘルスケア事業部やIoT事業部があり、社会全体の健康問題や課題を解決するために、自社サービスを作っていこうとしています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

「成長したい人」「学びたい人」にはとても良い環境があると思います。入社した社員が、自分たちで発信でき、成長する機会があります。その結果、業務として実現し、それをクリアしていくことで力を付け、それぞれの人生の選択の幅が広がると思っています。ここで培った経験やスキルを外(※フリーランスとして独立)で発揮するのもOKですし、そのような環境も整っています。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

当社は、正社員が110名いて、業務は『一気通貫』でやっています。競合他社は、社員10名~30名くらいの規模が多く、業界業種に特化したり、「デザインに強い」「マーケティングに強い」など、業務に特化して差別化をしています。100名規模の会社で、全ての業務フローを行っている企業は、ほとんどありません。この総合力が強みであり、特長です。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

フレックスタイム制を導入しているので、朝早く出勤しても、昼頃出勤しても、社員の自由です。デフォルトは10時~19時ですが、人によっては、8時から仕事をして17時には退社している人もいます。お客様にご迷惑をかけなければ、自由に時間を使ってもらって大丈夫です。また、スポットでの時間変更もOKなので、社員を尊重して、時間の拘束はほとんどしていません。 

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

上場することなどを目標としているわけではありません。私たちは、常にチャレンジをし続けていきたいと考えており、そのために、ヘルスケア事業やIoT事業を伸ばしていき、社会の課題に対して解決していきます。日本の平均寿命は延びていて、将来的には100歳になりますので、それまで社会で働ける環境をつくりたいと本気で考えています。

――最後に、就職/転職に悩む、IT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

皆さんが人生を通して、「何をしていきたいのか」を考えることがとても大切です。IT/Webは一つの手段でしかなく、IT/Webを通して実現したいことを考えると良いと思います。「自分はどうなりたいのか」「人生をどうしたいのか」、夢を考え想像し、それに向かって行動することが必要です。その行動の結果、対価として、皆さんの人生が豊かになり、心が満たされる状態になります。転職という大きな転換期ですので、色々と考えてみるのも良いと思います。ぜひやってみてください!

【編集後記】

今回インタビューをさせていただいたG・Mさんは、就職活動の結果、5社から内定をもらい、マイクロウェーブさんに入社しました。プログラミング未経験での就職でしたので、ずっと不安そうな顔をしていたのが印象に残っています。今回のインタビュー時は、それとは違い、表情が引き締まり、責任感が溢れ出ているように見えました。今はまだ開発業務がメインではないですが、現在の業務も楽しいそうで、強い責任感を持って、業務に取り組んでいます。それが上司にも伝わっているようで、小松様からは、高い評価を聞くことができ、こちらも大変嬉しくなりました。これからが大切な時期ですが、転職してやりたかったことを実現できるように、今まで以上に、G・Mさんらしさを出し、業務に取り組んでいってほしいと思います!応援しています!

株式会社マイクロウェーブは、Webインテグレーションを行っており、100名以上の正社員が一気通貫で業務を行っています。他にも、健康をテーマにしたヘルスケア事業やIoT事業、ニアショア、オフショア支援事業などのサービスで、企業へ価値を提供しています。プロジェクトは大手ナショナルクライアント企業が多く、年間100以上のプロジェクトが動いています。業務は、他社を挟むことなく行うため、求められるスキルは高いといえますが、その分、力がついていき、関わる業務の幅が広がっていきます。提案から開発運用まで、お客様と一体となって仕事をしていくため、大変なことも多いですが、やりがいも大きいでしょう。何事にも挑戦する気持ちを持っていて、成長したい方にはおススメの企業です!!

募集職種: Web開発エンジニア(PHP/Python)
仕事内容:

医療・食品・化粧品・金融業界など上場企業向けWebシステム開発。入社当初は、上司や先輩の下、開発を中心にできるところからスタートして下さい。慣れてきたら、2~3案件同時に開発していきます。また、それに付随する、ネイティブアプリ(スマホ/タブレット)開発や、センサー+AIを駆使したIoT領域のアプリ開発も行います。

システム環境: PHP、Ruby、Python3、Swift/Objective-C、Android-Java、Unity、HTML5/CSS3、JavaScript(jQuery/Angular/React)、MySQL、Linux/Windows/Mac、Apache、SVN、Eclipse、Photoshop
給与: 月22万円~+業績賞与(1ヶ月分)
就業時間: 10時~19時(フレックスタイム制)
休日: 週休2日(土/日)、祝日、GW/夏季/年末年始、有給/特別/慶弔/育児休暇

 

会社名: 株式会社マイクロウェーブ
URL: http://www.micro-wave.net/
事業内容:

●マーケティング・コンサルティング(MA導入/ログ解析/ユーザビリティテスト/ヒューリスティック評価)
●Webインテグレーション(Webサイト構築/多言語化/マルチデバイス最適化/システム開発/CMS構築)
●保守・運用(コンテンツ更新/広告運用/システム保守・監視/オフショア・ニアショア)
●アプリ開発・ロボティックス(iOS/Android/pepper/IoT)
●ヘルスケア事業

<主要取引先>
アクサ生命保険、アミューズ、栄光、 NTT都市開発、エバラ食品工業、エポスカード、カネボウ化粧品、キヤノン、クラシエホールディングス、コクヨS&T、サイボウズ、JCB、JTB、松竹、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、大東建託、東京急行電鉄、東武鉄道、トヨタ自動車、ニコン、日清食品ホールディングス、ニチイ学館、NHK、野村不動産、ベネッセコーポレーション、三菱重工業、三菱商事、森永製菓、USEN、ヤフー ※その他、国内外主要企業多数

設立: 2003年6月
資本金: 4,600万円
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル4F
最寄駅: JR山手線ほか「渋谷駅」徒歩5分
代表者: 加藤孝光(青山学院大卒→株式会社USEN→株式会社マイクロウェーブ入社→代表取締役就任)
社員人数: 110名(平均年齢33歳)

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事