業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.031~株式会社GOSPA(ゴスパ)

   


【左:株式会社GOSPA ビジネス支援本部 統括部長 鈴木恵吾さま 右:半沢慎也さん32歳】

●32歳の年齢で、PHPを勉強できる最後の砦だと思い、説明会に申し込みました

――半沢さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

これまでに、接客業や介護施設での職員を経験した後、個人事業主として、心理カウンセラーを1年間やっていました。その後、オーストラリアで、ワーキング・ホリデー(農場/レストラン調理)をする中、英語が苦手な自身が助けられたのですが、翻訳アプリや宿泊予約サイト、仕事探し、預金管理など、Webサイトやアプリでした。どうやって動いているんだろうと興味を持ち、帰国後、HTML5/CSS3から独学を始め、JavaScriptでストップウォッチを作ったことがきっかけで、IT/Webエンジニアになりたいと考え、株式会社ドリーム・シアター主催のPHPスクールに入学しました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

独学でプロゲートやドットインストールを視聴していましたが、プログラミングの経験はありませんでした。勉強したのは、HTML、CSS、Rubyでオンラインで学び、簡単な画面を作っていました。つまり、フロントの触りくらいだけしかやっていません。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

私は、ITエンジニアとしての職を探していましたので、電話やオンラインで紹介会社に登録しましたが、業界未経験者なので、採用している企業案件自体がありませんでした。インフラとしての職種はありましたが、私が希望している開発は未経験者だと難しいようでした。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

ITスクールを探していたのですが、見つかったスクールは、20代限定や35歳までOKでしたが、希望していないJavaなど、途方に暮れていました。そんな時に見つかったPスクは、32歳までOKで、PHPを勉強できるとのことでしたので、最後の砦だと思い、説明会に申し込みました。希望は、Web系言語でしたので、本当にピッタリでした。

●自己PRは、暗記するのではなく、伝えたいことを考えて覚え、相手に簡潔に伝えるように意識しました

【Pスク63期 半沢慎也さん32歳】

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

オーガニックに拘ったECサイトを作りました。全部が大変でしたが、特にログイン、認証機能をつけるのが苦労しました。
●オーガニック食品販売ECサイト開発
機能:ログイン/認証/ログアウト、会員登録、ECカート、サイト内検索

――面接の練習は、どんな風に行っていましたか?

スクールでの合同練習以外には、自宅での練習をはじめ、普段歩いている時に、声に出して練習していました。練習内容は、自己PRの内容と、いかに簡潔に纏めて内容を伝えられるかということです。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

自分で言うのも変ですが、やる気、人柄、成長意欲を評価していただけたのではないでしょうか。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

最初の企業面接が上手くいかなかったです。原因はおそらく、自己PRを自分の言葉で説明できていなかったことだと思います。それからは、暗記するのではなく、伝えたいことを考えて覚え、相手に簡潔に伝えるように意識しました。その結果、自分の言葉で話すことができるようになり、質問に対しての答えが、自分の言葉で話せるようになりました。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

私は完全な未経験者でしたが、IT/Web業界のことを知ることができました。また、そのうえで就活を進めることができ、入社ができたことが一番良かったことです。講義内容は、キツめでしたが、その分必死で勉強ができ、身に付いたことも多くあります。他には、一緒にエンジニアを目指す同期ができたので、モチベーションアップにもつながりました。入社後も繋がりがあって、情報交換ができるのは財産だと思っています。

●プログラミングは、継続することで見えることもありますので、諦めずに続けてみてください

――株式会社GOSPAに入社を決めた理由はなんでしょうか?

決めた主な理由は、面接を通して感じた、社員間の雰囲気です。面接官の鈴木さん(管理部長)や、松本さん(営業)、佐藤さん(エンジニア)は、明るく楽しそうな雰囲気だったので、魅力を感じました。また、未経験の私でも、開発に挑戦できると言われたことも決断した理由の一つです。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

言語は、PHP(Laravel)を使用した、病院の在庫管理システムを開発しています。私は、マイナス処理システムを担当して開発しました。チームは3名で構成されていて、約6ヶ月間のプロジェクトです。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

もちろん不安はありました。これまでは、全く畑違いの業種でやってきたので、自分がIT/Webエンジニアとしてやっていけるのかどうかが不安でした。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

向いているところは、大変なことがあっても、面白いと思えるところでしょうか。最初の現場がここで良かったと思っています。素晴らしい先輩にも恵まれて、本当に幸せな環境で働かせていただいています。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

私が考えるできるエンジニアは、オールマイティーに業務ができるイメージです。そのため、私も経験を積んでいき、開発はもちろん、インフラの知識も付けていき、インフラにも強いWeb開発エンジニアになりたいと思っています。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

不安もあると思いますが、心配しなくても大丈夫です。失敗や上手くいかないことが多いと思いますが、何事もトライアンドエラーです。エンジニアは、プログラムが動かないことも多いのですが、必ず光が見えるはずです。ずっと闇の中にいるわけではありませんので、安心してください!プログラミングは、継続することで見えることもありますので、諦めずに続けてみてください!

●応募者全体の印象は、やる気があり、意欲を感じるということです

【株式会社GOSPA ビジネス支援本部 統括部長 鈴木恵吾さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

当社の採用戦略で重要なのが、経験者採用です。新卒採用は、入社後にエンジニアとして向いていないということになる可能性があり、企業はこれを一番恐れています。当社は大企業ではないので、このようなケースが起こった場合、配置転換ができないのです。結果として、中途採用が中心となり、ドリーム・シアターさん経由で、PHPスクールでプログラミングを経験した人材を紹介していただきました。他には、以下の理由があり、エンジニアの紹介をお願いしました。
社会人経験がある、ビジネスマンとしての適性がある人が多い
意志力が強いと考えられる
・スクールで勉強して卒業していることは、エンジニアとして適性があり、向いている可能性が高い

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

応募者全体の印象は、やる気があり、意欲を感じるということです。求職者は、教育費用(デポジット制)と時間をかけてやりたいという思考性があるので、プログラマーとしてやっていく覚悟を感じることができ、期待ができます。

――ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

採用したのは、まだ1名ですが、良かったと思います。紹介された人は、人柄が良く、楽しく勉強しているというイメージがあります。

●人柄を重視しています

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

一番のポイントは、人柄を重視している点です。当社は、何よりもエンジニアを大事にしているので、仲間が楽しく受け入れられなければ採用はできません。
・社会人経験に加えて、職種問わずIT業界経験があったほうがいい
・エンジニアは未経験でも、業界の経験があれば理解力がある
・ITスクールや独学で勉強していると向き不向きがわかる

――実際に採用された、半沢さんの面接での印象はいかがでしたか?

何よりも人柄が良かったです。半沢さんは、スポーツを経験しているので、目標達成意欲があります。それも面接時に、意欲と一緒に明確に伝わってきました。他には、明るい性格で、相手に信頼感を感じさせられるのも魅力だと思います。

――半沢さんの現在のご状況はいかがですか?

入社後は、社内でリーダーの指導ができる状況があったので、3ヶ月間の修行をしました。その後は、現場を探して外に出る予定です。最初に修行を通して、実務を経験できたことは半沢さんにとって良かったと思います。この期間を終えたことで、一人のエンジニアとしてスタート地点に立ちました。

●今後の展望は、受託開発も増やしていき、保守を請け負うことで、安定した利益確保を目指しています

――御社の事業について教えてください。

当社は、6期目の若い会社で、エンジニアである会長が、エンジニアの理想郷を作りたく、設立しました。ですので、現在もエンジニアを一番に考えているのです。現在は、SES業務の割合が多いのですが、将来的には、全てが同じ割合になるようにしていきたいと考えています。
・SES(7割)業務系システム開発(Java/PHP)
・受託開発(2割)業務用システム開発
・オリジナル製品(1割)理容、美容クリニック向け電子カルテシステム、ネットスーパーのシステム

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

エンジニアに働くことが楽しいと思ってもらいたいと考えています。そのためには、年収を増やす、スキルを伸ばすことが必要ですので、福利厚生を含め、エンジニアが楽しく快適に働ける環境作りをするための思考性を、会社が持っていることが魅力だと思います。
・エンジニアを大切にしている
・スキルパスを会社が応援している

――御社の強みや特長は何でしょうか?

高い営業力が強みで、それを基に良い条件の案件を取得することができ、結果としてエンジニアが働きやすい環境に繋がっているのが特長です。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

一番は、エンジニアを大切にしていることです。福利厚生や教育に関する支援などもあり、スキルアップを会社として応援しています。
福利厚生:年間休日130日を確保。プレミアムサタデー制度があり、土曜日が祝日の場合は月内で取得。
教育:上司が認めれば、書籍、イーラーニングの費用を全額会社が負担。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

事業の売り上げである、SES、受託、オリジナル製品を、3等分にしていきたいですね。また、受託開発も増やしていき、保守を請け負うことで、安定した利益確保を目指しています。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

今の世の中は、IT技術なしでは、物事が進みません。社会基盤としては、ITに関する仕事は増えていくことは間違いありませんので、エンジニアの仕事は、絶対に伸びていくと考えています。皆さんが職種をエンジニアに決めたことは素晴らしいと思いますが、向き不向きもあるので、勉強してみてから挑戦するといいかもしれません。まずは、PHPスクールで勉強してみて、楽しく働けると思うようでしたら、頑張ってみてください!!

【編集後記】
半沢さんは、Pスクに2度参加をした苦労人です。これまでは、IT業界に携わったことはなく、接客業や、介護、心理カウンセラー(個人事業)、ワーキング・ホリデーと、ご自身でやりたいことを全て貫いてきたと思います。IT業界に興味を持ったきっかけは、ワーキング・ホリデーで行ったオーストラリアで利用した翻訳アプリで、本当に助けられたそうです。そこからWebサイトやアプリに興味を持ち、IT/Webエンジニアを目指し、この世界で生きていくと覚悟を決めて、Pスクに参加しました。当初は、未経験者ということもあり、講義の内容を理解できないことも多かったようで、必死にもがいていたことを覚えています。その後、2度目の参加を経て、エンジニアとしての自信をつけ、成果物を頑張って作りました。
 半沢さんの魅力は、諦めずにやり通す、強い気持ちを持っているところです。簡単には挫けずに、何事もプラスに捉える性格は、お客様にも伝わり、きっと評価されるはずです。これからがスタートですので、半沢さんらしく、お客様から愛されて、信頼されるエンジニアになってください。応援しています!!
 株式会社GOSPAは、エンジニアである会長が、エンジニアの理想郷を作るために設立しました。そのため、エンジニアである社員が「ずっと働きたい!」と思えるような魅力的な会社づくりに取り組んでいます。具体的には、年間休日や振替有給、リフレッシュ休暇など、自分の時間を大切にしながら、ライフワークバランスを整えることが可能な環境が整っています。その環境の下で、全力で力を発揮していただきたいと考えています。

募集職種: IT/Webエンジニア(Java/PHP/Ruby/Python/VB)
仕事内容:

未経験の皆さんには、まずはレベルに合った業務からお任せします。少しずつエンジニアとしてのスキルを磨き、独り立ちをしてください。経験を積んだ後は、SE・PGとして用件定義、詳細設計、コーディング開発、テスト・運用、監視業務など、幅広い領域のプロジェクトに携わっていただきます。

システム環境: Java/PHP/JavaScript/AEM/C/C++/C#/.NET/VB/Objective-C/VBA/HTML5/CSS
給与: 月22万円×12ヶ月
就業時間: 10時~19時(実労働8時間+休憩1時間)
休日: 完全週休2日制(土・日)、祝日、プレミアムサタデー/土曜と祝日が重なったら振替有給を1日追加、夏季休暇、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、有給休暇(入社半年後に10日間)、 産前産後/育児休暇、慶弔休暇、介護休暇
会社名: 株式会社GOSPA
URL: https://gos-pa.co.jp/
事業内容:

●システムソリューションの企画・提案・設計・開発・保守
●システムコンサルティング、セキュリティコンサルティング
●インターネットに関連するシステム開発
●インターネットサーバー、システムの構築・運営
●パッケージソフトウェア開発・販売
●サイト企画・提案・構築

設立: 2014年8月
資本金: 8,500万円(資本準備金4,000万円含む)
所在地: 〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町12-21 コモンズビル 4F 5F
最寄駅: JR「四谷」駅、東京メトロ「四谷」駅徒歩11分、JR「市ヶ谷」駅、東京メトロ「市ヶ谷」駅徒歩12分、都営地下鉄「曙橋」駅徒歩6分
代表者: 冨田恵子
従業員数: 46名(ビジネスパートナー含む)

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事