業界No.1の実績!23日間、「非常識な方法」で学ぶ、就職/転職のための「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職サポート)」
【毎回12人限定(年8回/3ヶ月に2回開講)】【IT/Web業界に就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.001~株式会社アジアンベース

   

【左:株式会社アジアンベース 照誠之助社長】

●「実務に近い研修」が受けられると聞いて、申込みました。

――蘇虹森(ソ・コウ・シン)さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

高校卒業後、地元:中国の広告デザイン系短期大学(3年生)に進学をしました。短大では、illustratorやPhotoshop、Flash、3Dmax、AutoCADを使った、デザイン制作物の作成だけではなく、HTML/CSSやJavaScript、ASPを使ったWebサイト制作も行いました。その時、初めて、プログラミングに触れ、ソースコードを読み解いたり、書いていく内にハマっていき、独学でPHPを勉強するようになりました。来日後は、日本語学校で1年9ヶ月、筑波大学(研究生)で6ヶ月勉強しました。その間も、大好きなプログラミング(PHP)をネットや動画で勉強していました。

――独学でPHPを勉強されていたのに、なぜ「無料PHPスクール」に参加してみようと思ったのですか?

そうですね。独学である程度、PHPの勉強をしていましたが、実務経験がなく、「実務に近い研修」が受けられると聞いて、申込みました。また、自宅からの距離が近いことも大きかったですね。勉強する時間を確保するためにも、距離は短い方が良いと思いました。また、デポジット制とはいえ、「無料」だということも大きいです(笑)。

 

●「無料PHPスクール」でしっかり勉強して、目標に向けて突き進めば、きっと就職できるはずです

【無料PHPスクール45期生の蘇虹森(ソ・コウ・シン)さん(23歳)】

――実際に、面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

自分自身ではどこなのか、正直分からないですね(笑)。ただ、「無料PHPスクール」で開発した、自作のWebアプリ(注:ポートフォリオ/成果物)を作り込み、しっかりと説明できるようにしました。実務経験がないため、評価してもらえるのは、プログラミングソースしかなかったので、そこに力を入れ、精一杯自分のできることをアピールしました。ちなみに、開発したのは「苺狩り予約システム」です。

――就職活動に、㈱ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一番は、就職できたことですね。自分で就職活動をしていた時は、何をしたら良いか分からないことも多く、相談する人もあまりいませんでした。「無料PHPスクール」では、ビジネスマナーをはじめ、プログラミング以外にも、就職活動についてのカリキュラムがあったので、とても助かりましたね。

――株式会社アジアンベースに入社を決めた理由はなんでしょうか?

自分がやりたいことができる環境があったことですね。受託開発や客先常駐が嫌ということは一切ないのですが、以前から「自社サービス開発」に携わりたいと思っていたので、とてもやりがいを感じました。

――現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

先日、PHPで開発した自社アプリをリリースしましたので、現在は、その保守とアップグレード対応をしています。また、近日お客様先への常駐開発を予定しており、それに向けた準備を進めています。更に、スキルを上げるために頑張ってこようと思います。

―未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

特に大きな不安はありませんでした。自分の出来ることを精一杯やることしか考えていませんでしたね。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

いつも向いていると思っています(笑)。プログラミングの仕事を常に「楽しい」と感じていますからね。大変なこともありますが、自分の好きなことを仕事にできているので、全く苦になりません。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

フロントエンド(HTML5/JavaScript)に強い、サーバサイドエンジニア(PHP/Java)として、活躍していきたいです。そのためには、まだまだ経験が足りませんが、機会を自分で創出できるように行動していきます。そして、多くの現場でスキルを高めていき、立派なエンジニアとして胸を張れるよう、頑張ります!

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

未経験スタートは大変なことも多いと思いますが、そんなに難しいわけではありません。「無料PHPスクール」でしっかり勉強して、目標に向けて突き進めば、きっと就職できるはずです。やりたいことを実現できるように頑張ってください!

 

●「人を見ている」という感じがとてもあります


【株式会社アジアンベース 照誠之助社長】

――株式会社ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

ドリーム・シアターさんから、エンジニア情報のご案内を頂いたのがきっかけです。連絡しようと思ったのは「教育してから紹介する」という事業性に共感したからです。他には、広告媒体を使って、エンジニア経験者の採用をしていましたが、当社のような規模だと、応募自体が無いのが現状です。何とかならないかと考えていた時に、ご連絡を頂いたので、ぜひ利用してみようと思いました。

――株式会社ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

「人として軽くはない」という印象です。何とか面接に受かろうとする、変な意味での必死さも一切なかったですね。自分自身がどんなことが得意で、これからの業務を通してやりたいことを、しっかりアピールできていました。年齢は若い方が多いのに、良い意味で落ち着いた人が多い印象です。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

良い人を採用できて大変、嬉しく思っています。なかでも良かったのは、エンジニアを紹介する際に、足りない部分も含めて、包み隠さず、正直に「本当の情報」を提供していただけることです。それによって、採用後のギャップがなかったですね。他にも、教育ノウハウがあり、基礎教育を行っていただけるので、その時間をかけることがなく、大変助かっています。また、「人を見ている」という感じがとてもあります。その人自身の中身を見ていて、その情報はとても的を得ているように思いました。また、IT/Web業界に特化して、業務を理解していらっしゃるので、話がスムーズに進むので、とても助かります。

 

●経験の有無よりも、その人が何を考え、何をやりたいかが大事

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

実務未経験でも、自分の考えを持ち、何かをやり遂げようとする気持ちがあるかどうかがポイントです。実際に、蘇(ソ)さんが入社する前にも、未経験の人材を採用し、活躍している社員がいますが、経験の有無よりも、その人が何を考え、何をやりたいかが大事だと思います。

――IT/Webエンジニアの「素質」はどのようなところだとお考えですか?

自作のWebアプリ(注:ポートフォリオ/成果物)が、しっかり考えて作られているかどうかです。特に、業界のトレンドなどを取り入れていると、どんな時もアンテナを張っているのだなと感じますね。

――実際に採用された、蘇虹森(ソ・コウ・シン)さんの面接での印象はいかがでしたか?

自己分析がしっかりとできているという印象です。自分が何が得意で、どんなことをやっていきたいのかを、ちゃんとプレゼンできていました。それが分かると、会社の目指す分野の業務と照らし合わせ、採用の判断ができます。蘇さんを採用したポイントの一つ目は、会社の業務展開とマッチングしたところです。二つ目は、技術的にも「無料PHPスクール」でしっかり勉強されており、求めているスキルがあると判断したことです。入社後は、勤怠に問題なく、しっかりと業務をしてもらっていますよ。

 

●自社サービスを軌道に乗せ、海外展開していきたい

――御社の事業内容について教えてください。

自社サービス開発がメイン業務になります。訪日中国人向け観光案内サイトや、日中交流SNSサイトを運営しています。自社サービス開発だけですと、エンジニアとしての知見や経験が不足しがちになりますので、一部SESも行っています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

社員がやりたいことを、できる限り実現するようにしています。社員には、力を伸ばしてもらいたいので、キャリアプランを聞き、尊重するようにしています。また、当社は、外国籍エンジニアも採用しているので、国籍は関係なく働けます。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

当社は、海外との懸け橋となる事業を展開しています。特に、日本・中国・台湾には強く、外国籍エンジニアもおり、グローバルなビジネス展開が可能なところが強みです。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

当社は、国籍関係なく採用し、活躍のためのキャリアプランを一緒に考えます。どんな人にも「強み」があるはずですので、それを一緒に伸ばすことが大事だと思っています。小人数だからこそ、コミュニケーションを大切にしていきます。

――照社長社長はどういった経緯や思いがあって、創業されたのですか?

「アジアンベース」という社名は、日本とアジアを繋げていきたいという私の夢が由来です。私は過去、中国系SI企業のエンジニアとして、上海で働いていました。主に、日本企業からのオフショアで、エンジニア兼マネージャーとして従事していました。そんな中、日本と中国の懸け橋として、もっと自分ができることがあるのではないかと考え、退職し、日本に帰国後、株式会社アジアンベースをつくりました。そんなことから「アジア圏に貢献したい」という思いが、とても強くありますね。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

自社サービスを軌道に乗せ、海外展開していきたいと考えています。順番は、台湾、タイと攻めていきたいですね。採用面では、意欲的な人材を国籍関係なく、採用していきたいです。何事にも意欲が高い人が良いですね。どんなことでも良いです。自分がやりたいことに向かって行動している人が魅力的です。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

当たり前の話ですが、エンジニア全員が未経験からのスタートです。不安もあるとは思いますが、自分のためにも飛び込んでみてください。スキルのない方も「無料PHPスクール」に参加して、自分自身を磨いてください。この業界は、きっと楽しいことがありますよ!

【編集後記】

4月に入社した蘇虹森(ソ・コウ・シン)さんは、早くも会社の戦力になっていました。株式会社アジアンベースのメイン事業である、自社サービスアプリ開発を担当していて、持てる力を全て注いでいるという印象です。また、向上心も高いこともあり、新しいスキルや経験を積んでいきたいと話してくれました。今後も、貪欲に勉強していき、さらにレベルアップした蘇(ソ)さんに、会えることを楽しみにしています!

株式会社アジアンベースは、2017年8月に、本場中華料理店に特化した飲食店口コミサービス「はおちーず(好吃族)」をリリースしました。こちらのサービスは、将来的に海外展開を考えていて、台湾、タイなどのアジアン圏に進出し、多くのお客様に楽しんでもらいたいと考えています。設計~開発~運用まで幅広く行いますので、求められるレベルは低くはありません。一方で、何事にも意欲が高い人であれば、積極的に採用していく方針ですので、アプリ開発、海外展開に興味がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか!

募集職種: システムエンジニア(PHP/Java)
仕事内容: ●インターネットセキュリティサービス開発(改善)
●インターネットURLデータ取得システム保守開発(PHP/Java/shell)
●自社サービス開発(swift/PHP)
システム環境: PHP、Java、Swift、Linux(shell)、Apache、MySQL
給与: 月22万円~+残業手当(みなし残業なし/全額支給)
就業時間: 9時~18時(残業ほぼなし)
休日: 土/日、祝日、GW/夏季/年末年始休暇、有給/特別/慶弔/産前産後休暇

 

会社名: 株式会社アジアンベース
URL: http://asian-base.com/
事業内容: ●自社サービス運営
・本場中華料理店特化型飲食店口コミサイト「はおちーず(好吃族)」
・訪日中国人向け観光案内サイト「trip2.jp」
・日中交流SNSサイト「kanichi.jp」
・日中台英翻訳アプリ(iPhone/Android)
●ソフトウェア開発およびテスト自動化
●Web/スマホアプリ(iPhoneアプリ)/ゲーム開発
●人狼ゲーム特化型ゲームスペース運営「アキバ人狼館」
設立: 2014年4月2日
資本金: 100万円
所在地: 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-3-1 木村ビル4F
最寄駅: 都営新宿線「岩本町」駅徒歩1分、JR山手線「秋葉原」駅徒歩6分
代表者: 照誠之助 
社員人数: 5名

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事