業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

就職対策Vo.060~若手にスキルは求めていない?

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、企業がどのような人材を求めているかを記載いたします。

若手エンジニアを募集している企業は、何を一番の採用基準として考えているのでしょうか?

例えばこんな基準がありますよね。

 

・年齢

・学歴

・スキル

・経験

・地頭

 

 

採用する基準は、企業によって異なります

また、採用のタイミングによっては、業務で入るポジションも異なるため、変わってきますよね。

役職が上の人を採用するのであれば、ある程度の年齢スキルマネジメント経験が必要になってきます。

 

 

若手採用の場合は、中堅採用の場合と、少し判断基準が違ってくることがあります。

若手を採用する場合は、年齢が低い分、経験をそこまで求めていないことが多いです。

むしろ、下手に経験を積んでいる人よりも、未経験で真っ白な人を採用したいと考えている人も多いですね。

 

 

中でも、若手を採用する際に、多くの企業が基準としていることがあります。

・素直

・真面目

・コミュニケーションが取れる

・報連相ができる

・向上心がある

 

このように、若手採用は、経験やスキル以外の部分で判断されることが多々あります。

未経験であっても、上記の項目をクリアしていれば、採用される可能性は十分あるのです。

スキルや経験も大切ですが、一番大事な部分は、こういうところなのかもしれません。

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事