ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

Pスク卒業生インタビューVol.031~山名雅也さん

   

【Pスク79期 山名雅也さん29歳】

 

●決め手は、23日間という短期間で、PHPの実務3ヶ月レベルのスキルを習得できるところですね。

――山名さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

前職では、5年間、東京都某区役所に勤めていました。教育委員会では、学校向け健康診断の手配を行い、福祉事務所では、生活保護対応を行い、合計102世帯を担当させていただき、結果2世帯自立させることができました。

――どうして、IT/Webエンジニア(プログラマー)になりたいと思ったのですか?

前職の現場では、土日出勤が常態化していて、皆が疲弊していたんです。だから、何とか効率を上げなきゃまずい、と思うようになり、VBAを使った簡単な業務改善ツールを作成しました。それがきっかけでとなり、プログラミングに興味を持ったんです。

――IT/Webエンジニア(プログラマー)になろうと決めた後はどうされていたのですか?

まずは、約半年独学で学んでいく中、想像以上に楽しくハマりました。

ITを使って課題を解決することに対して興味・関心が強くなり、デザインカンプから、サイト制作、自分のHP作る中、楽しさと可能性を感じるようになり、この道で生きていくことを覚悟したんです。

その後は、ネットで調べてPHPスクールに入学しました。

――「無料PHPスクール」を知ったきっかけは何だったのですか?

ネット検索をする中で、「無料PHPスクール」を見つけました。当初は独学も考えたのですが、就活をしていく中で、書類選考に落ちてしまい、スキルが足りないんだな、と判断したので、レベルを上げるために参加を決めましたね。

――他ITスクールもある中、「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何だったのですか?

決め手は、23日間という短期間で、PHPの実務3ヶ月レベルのスキルを習得できるところですね。

私は在職中でしたが、早く技術力を上げたいと思っていたので、なるべく短期間に習得できるスクールを希望していました。また、説明会に参加した際、担当の方と話をした際の対応がとても丁寧だったことも理由の一つです。

●講義の中で行った模擬面接です。他の同期とも練習できたので、お互いにアドバイスができ、上達でしたと思います(笑)。

――かなりハードだったと思いますが、「無料PHPスクール」に参加してみて、率直にいかがでしたか?(良い点・悪い点)

良い点は、自作のWebアプリ開発ができること。フレームワークを使わずに生PHP(オブジェクト指向+MVC)で学習するためプログラミングの基礎力が鍛えられる点です。


悪い点は、23日間でやりきるため、事前学習していないと授業についていけないかもしれない点です(個人差がある)。

――面接用の成果物(自作Webアプリ/ポートフォリオ)は何を作ったのですか?(誰が使うどんなシステム、どんな機能を盛り込んだ、気をつけたことや拘ったポイントは?)

・拘ったところ
バックエンド:MVCモデルに沿った書き方にしました。面接でコードを見せても問題ないように、スクールで教わった書き方を徹底しました。

フロント:CSSに拘り、見た目を整えて、その印象で面接に落ちないようにしました。

・香川県名産/特産品お取り寄せネット通販サイト開発(1ヶ月)
 ⇒共通:ログイン/認証/ログアウト、レスポンシブ対応
 ⇒ユーザー:会員登録(PWハッシュ化)/編集/退会、商品一覧(カテゴリー/文字検索/ページネーション)/商品詳細、ECカート、問合せフォーム
 ⇒管理画面:ユーザー一覧(編集/追加/削除)、商品管理(登録/修正/削除)、商品検索(ID/価格)

――企業面接はどうでしたか?(面接練習はどんな風にした?苦労したことは?今までと比べて変えたことはありましたか?)

まず、事前に話すことを文章にして纏めました。その後は、声に出しながら、何度も話して、自然に話すことができるように練習を繰り返しやってました。とはいえ、自分1人だと手応えもなくて・・・。

その時に役に立ったのが、講義の中で行った模擬面接です。他の同期とも練習できたので、お互いにアドバイスができ、上達でしたと思います(笑)。

面接本番も、同席しながらフィードバックが貰えたので、修正ができて良かったですね!

――企業面接の結果はいかがでしたか?

3社の企業から内定をもらい、その中から現在の企業に入社を決めました。

――企業との面接が始まる前に、企業を選ぶ上で、拘っていたことがあれば教えてください。

色々な工程の経験が積めるかどうかに、かなり拘ってました。一つの業務だけでなく、詳細設計~テストまで、できれば幅広く経験が積みたかったんです。

他には、信頼できる人と仕事をしたい、と考えていたため、一緒に働く人の人柄も気にしていました。

――拘っていたことは、面接を受けていく中で、変化していきましたか?

全く変化しませんでした(笑)。

――最終的に、入社を決めた理由(入社の決め手)はなんですか?

一緒に働く人の人柄と業務内容ですね!業務内容については、開発だけでなく、設計~テストまで幅広く経験できると聞いたので、希望する経験を積める!と思い、とても魅力に感じました。

面接である社長とも話をする中、ぜひ一緒に働きたい!という思いが最後まで消えなかったことも決め手になりましたね。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

最低限の、自走力があると判断されたと思ってます。たぶん、面接用成果物の説明ができたことで、理解度が伝わり、評価された気がします。

最後は、自分自身を上手く伝えることができたことも、大きかったと思いますね。最終面接は、1時間30分くらい話しました(笑)。

――「無料PHPスクール」含め、就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

1番は、面接後のフィードバックがもらえたことです。面接がダメだった時、自分1人だと、修正点が分からないんですよね。だから、フィードバックの内容を確認して、次の面接時には、改善していきました。

●「無料PHPスクール」では、実践的で丁寧な講義があり、未経験からでもエンジニアとして就職できるので、挑戦を大事にしてほしいです!

――入社当初は、どのようなお仕事からスタートしたのですか?(誰が使うどんなシステムのどの部分を開発した?)

クレジット会社の入会審査システムの機能追加や修正を、Javaで行っています。工程は、詳細設計~テストまで幅広く担当させてもらってます。

詳細は、守秘義務があり、あまり具体的に言えないので割愛させてください。業務は7時間行い、その後に勉強時間を1時間もらい、Java(Spring boot)の勉強をやっています。

――入社当初、不安はありましたか?

あまりなかったです。質問がしやすい状況なので、1人で抱え込むことがないので、安心して働いています!

――今現在は、どのようなお仕事を担当されているのですか?

しばらくは、クレジット会社の入会審査システムの機能追加や修正が続く予定です。

――入社後の良い意味でも、悪い意味でも、何かギャップはありましたか?会社に対して、業界に対して、面接時の印象と、入社してから感じる、社内の雰囲気(社風)に違いはありますか?

良い意味で、全くないのでびっくりしてます!笑

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

不具合を解決したときに達成感を感じているので向いているとは思ってます。最近は、顧客に開発した成果物を説明して、リリースまで持っていく楽しさも感じてきているので、適職だと思っています。さらに経験を積んでいき、スキルをもっと伸ばしていきたいです!

――エンジニアとして、ビジネスパーソンとして、大切にしていることは何かありますか?

自分が担当した仕事については、必ず相手に説明できるようことを意識しています。当たり前ですが、責任感を持ってやっています。あと、日々学ぶ必要があるので、学習習慣も大切にしていますね。

――エンジニアにとって、プログラミング以外に大切なことって、何だと感じていますか?

質問できる能力だと思います。実際現場では、分からないことがあり、消えることはないので、素直に聞けることは大事だと実感してます。

――現在、プログラミング以外に勉強していることは何かありますか?

今の業務とは関係はないのですが、デザインツールや、Notionを使ったドキュメントの作成方法を学んでます。

――ちなみに、山名さんは、小学生の頃、どんな子供だったんですか?

水泳しかしていなかった記憶です。。。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

顧客の課題解決ができるエンジニアになりたいです!エンジニアとして技術を学ぶだけでなく、相手の要望をしっかり理解して、話ができるようにスキルを磨いていきたいです!

――今後、どんな人と働き、どんなことに挑戦していきたいと考えていますか?

現状に満足せずに、挑戦している人と働きたいと思ってます。実際に、今がそのような環境なので、ずっとこのような環境が良いですね!

――ありがとうございました!最後に、これからIT/Web業界に就職しようと考えている「PHPスクール生」に、先輩として、何かアドバイスをお願いできませんか?

諦めなければ、絶対に就職できます!最後は、やりきるしかないと思います。私は、1人で就活していた時もあり、正直しんどかった時期もありました。

特にコロナウイルスが流行している状況で、未経験からの就職は無理かと思いましたが、ドリーム・シアターのサポートのおかげもあり、今の自分があります。

「無料PHPスクール」では、実践的で丁寧な講義があり、未経験からでもエンジニアとして就職できるので、挑戦を大事にしてほしいです!頑張ってください!

 - Pスク卒業生インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事