就職対策Vo.021~うっかりやっちゃう面接でのミス
① やってしまいがちな面接ミス
キャリアコンサルタントのサイトウです。本日は、面接でやってしまいがちなミスについてお伝えします。
面接本番を迎えるあなたは、緊張の中で、これまで練習してきた通りにやろうと一生懸命だと思います。緊張は適度にあった方が、自分を律するうえで必要な要素ですが、過度な緊張はパフォーマンスを下げ、後で後悔する原因にもなります。そこで今回は、面接でよくある「うっかりミス」をご紹介します。
② 飲み物のタイミングミス
面接では、季節に関係なく飲み物が出されることがあります。あなただけに出される場合や、面接官にも出される場合がありますが、飲み始めるタイミングを間違えるとマイナス印象になりかねません。必ず「どうぞ」と勧められてから手をつけるようにしましょう。飲みたい気持ちを抑えて、タイミングを見極めることが大切です。
③ 着席のタイミングミス
面接官が入室してきた際は、一度立ち上がって挨拶をします。その後は、面接官が先に座るか、「どうぞ」と促されてから着席してください。緊張や慣れによって、この基本動作を忘れてしまう人が多いので注意が必要です。
④ 事前準備不足による集中力低下
のどの渇きやトイレの必要は、面接前に済ませておきましょう。話す内容ばかりに集中していると、こうした基本的な準備を忘れがちです。面接は日常の自分を出す場ではなく、最高の自分を見せる場所です。
今回お伝えした内容は、難しいことではなく、すぐ実行できることばかりですので、うっかりミスを徹底的に防いで臨みましょう。
