業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.017~株式会社ジーゼットシステム

   

【左:株式会社ジーゼットシテム 大津博伸社長さま 右:田中利範さん31歳】

他社と比較した時に、短期間で転職できることを知り、参加を決めました

――田中さんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

お恥ずかしい話ですが、遊びが原因で大学を中退後、「何かを極めたい」と考え、税理士を目指し、勉強および経理実務を経験してきました。1社目は人事総務が中心で経理を少し。2社目では経理を中心に経験してきました。直近の3社目では、経理・人事総務職で入社したにも関わらず、システム部門を立ち上げることになり、自社コーポレートサイトや求人サイトの企画運営およびヘルプデスク、新卒・中途の人材採用、風評被害対策の新規事業を5年1ヶ月経験してきました。

プログラマーさんと一緒に仕事をする中で、自分でもシステムを組んでみたいと思うようになり、また、自社Webチームが解散することになり、これが最後の機会かもしれないと思い、株式会社ドリーム・シアター主催の「無料PHPスクール」に参加しました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

一切なかったです。以前、HTMLを修正していたことがあり、文字を変えたり、画像の入れ替えをやっていました。他には、WordPressで新着情報の更新をすることはありましたが、プログラミング自体は全くやっていませんでした。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

前職の情報システム部がなくなることが決定し、転職を考えて、知り合いのエンジニアに相談していました。その際に、ドリーム・シアターさんを紹介されて、「無料PHPスクール」を知りました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

未経験から学んで就職までできること」と「3ヶ月分のカリキュラムを23日間でやる」という内容に惹かれ、他社と比較した時に、短期間で転職できることを知り、参加を決めました。他にも、実質無料(※デポジット制)だったことと、自分で転職活動をしようと考えていた時に、タイミング良く紹介されたことも大きかったです。

 

相手が何を考えて質問しているかを考えて答えるようにしていました

【Pスク53期 田中利範さん31歳】

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

PHPとMySQLを使って、Googleカレンダーやサイボウズのような、各自のスケジュールを共有できるWebサイトを開発しました。機能は、ログイン/認証、会員登録、スケジュール機能(入力/表示/変更/削除)、サイト内検索で、開発期間は3週間くらいでしたね。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

面接の場でコミュニケーションが取れて、面接官を笑わすことができたことでしょうか(笑)。自分自身の話よりも、相手のことを考えて発言、行動するように心がけています。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

過去の転職活動をしていた時と比べて変えたことは、相手が何を考えて質問しているのかを深く考えて、答えるようにしました。今までは、質問に対して実直に答えるだけでしたが、ドリーム・シアターさんの面接シミュレーション研修でアドバイスをもらい、相手を理解して、話をするようにしました。その結果、面接官との距離を縮めることができたと思っています。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一人で就活していた時に比べて、面接を受ける企業の数が多く受けられたことです。また、面接を受ける企業毎の特長を分かりやすく教えて頂けたことも、企業研究をする上で、とても助かりました。

 

不安もあると思いますが、悩む時間がもったいないので、まずはチャレンジしてみてください

――株式会社ジーゼットシテムに入社を決めた理由はなんでしょうか?

大津社長を含めて、社員の方々の温かい雰囲気が伝わってきたので、入社を決めました。他には、真剣に人を見極め、採用しようとしていることが伝わってきたので、企業側の本気度が伝わり、そのような環境で働きたいと思ったことも理由です。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

入社後3ヶ月間は、外部の研修に参加して、Javaを勉強していました。ちょうど、この取材の翌日から、銀行の与信管理システムをJavaを使って開発していく予定です。最初はプログラマーとして、開発、単体テストの工程を担当していきます。プロジェクトは中長期なので、現場でのコミュニケーションを大切にして、チームに迷惑をかけないようにしていきたいですね。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

不安しかないです(笑)。一方で、新しい環境で働くことは楽しみなので、苦労の方が多いと思いますが、乗り越えていきます!

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

向いているかどうかは、まだ分からないないですね。ただ、ソースコードの一連の流れが分かったとき、充実感を感じ、次に進めるので頑張っていけますね。また、一日中、PCに向き合ってても、エラーが出てもストレスはないので、合っていると思います。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

まずは技術力をつけて、知識・経験を積んでいきます。その後は、顧客折衝にも携わり、顧客とエンジニアの架け橋となっていきたいです。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

IT/Web業界未経験であれば、まずは書籍を購入して読み、内容が理解できるようであれば、やってみても良いと思います。不安もあると思いますが、悩む時間がもったいないので、まずはチャレンジしてみてください!それから、いろいろな会社と面接をして、働きたい会社を見極めてください。企業は、社員を売り上げと見ている会社と、育てていこうとしている会社があるので、そこを上手に見極め、就活を進められると良いと私は思います。

 

●「面接を受ける姿勢」ができているという、印象がありますね

【株式会社ジーゼットシテム 大津博伸社長さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

これまで、求人媒体やハローワークを利用してきましたが、採用できないことが多く、人材紹介も一つの手段として、採用の間口を広げていました。そんな時に、田中さんの情報を拝見し、コミュニケーション能力がありそうだったので、面接をお願いしました。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

自己紹介や(面接用の)成果物をしっかりと準備しており、「面接を受ける姿勢」ができているという、印象がありますね。過去には、面接中にずっと、下を見て話す人がいましたが、そんな人は一人もいません。また、自分の言葉で、本音で話をしてくれるので、その人の考え方を深く知ることができますね。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

田中さんを採用できたので、とても良かったです。採用基準は、30代で、コミュニケーションが長けている人でしたので、まさに田中さんがマッチしましたね。採用は、企業と本人双方が納得できるのがベストな状態ですので、これが叶い、本当に良い出会いができたと思っています。

御社経由では、これまでに、3名に内定を出しましたが、ご縁がなく、今回初めて田中さんを採用できたので、結果的に良かったと思っています。過去、求人媒体を通じて、面接の応募者10人中、7人が連絡なしのドタキャンをしたこともあり、弊社側の工数がかかり、生産性が悪く、困っていました。その点、ドリーム・シアターさんは、会いたい人と確実に面接ができるので、生産性が高く、とても助かっています。

一番のポイントは、コミュニケーションに長けていることです

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

一番のポイントは、コミュニケーションに長けていることです。プログラマーは、機械(PC)に向き合い仕事をすることが多いのですが、その先にある上流工程の業務は、対人になります。そこでコミュニケーションが必要になってくるので、目先のスキルではなく、人間関係を構築できる力があるかどうかを見ていますね。それがないと、本人が後で苦しむことになるからです。リーダーになり得るための資質がコミュニケーションだと思っています。

――実際に採用された、田中さんの面接での印象はいかがでしたか?

明るく素直な印象で、擦れた印象はなく、入社後も変わらない感じですね。他には、明るい性格で、何かトラブルで困ったときに、周囲の人が助けたいと思うような、そんなコミュニケーションを取ることができると感じましたね。この力がある人は、周囲を巻き込み、力を発揮して伸びる人だと思います。また、社会人としての経験が長いことも評価しました。

――田中さんの現在のご状況はいかがですか?

3ヶ月間のJava研修を修了し、講師からはとても良い評価をもらっています。当社が求めるコミュニケーションの部分は、100点満点中、200点で申し分ありません(笑)。ただ、本番はこれからですので、お客様先で多くを学び、力を付けていってほしいと思います。未経験はスキルがないに等しいので、勤怠とコミュニケーションが全てと言えます。これに関しては、問題ないので、お客様に自信を持って、プッシュできることはとても心強いです。

 

目標は、7年以内に従業員を100人にすること

――御社の事業について教えてください。

当社は、大手光学機器メーカーと大手金融機関との強いパイプを基に、プライム案件(※一次請け)として、全工程を一括受託しています。現在、大手光学機器メーカーさんではグローバル人事システム(Java)のプロジェクトが、大手金融機関さんでは与信管理システム(Java)のプロジェクトが、進行中です。主に、要件定義や基本設計フェーズは客先で、詳細設計・開発・テストフェーズは社内で行っていますが、状況次第で流動的です。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

一番は、サラリーマン意識ではなく、経営者感覚に近い状態で仕事ができるようになることです。多くのエンジニアは、開発だけしかできない人が多い中、当社のエンジニアは、予算が立てられ、営業の仕事もできるよう、お客様の作り方も教えています。この営業的な感覚は田中さんはすでに身に付いていると思いますね。これからは、開発だけでなく、自分の力で生きていく力が必要になりますので、これを身につけられるのが魅力です。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

繰り返しにはなりますが、当社の強みは、エンジニアであっても、営業ができることです。社員には、仕事の取り方を教えているので、全社員が自分で仕事を取ってこられるようになっています。他には、会社として個人の得意なところを伸ばしてあげるようにしているので、社員が向いていることに気づける機会があることが特長です。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

大きく2つあり、1つ目は、就業規則は社労士が徹底的にチェックしており、全く問題ないというお墨付きがあります。残業時間や有休消化についても、社員の権利を守り、法令に基づいて順守しています。2つ目は、「安全衛生優良企業公表制度」のホワイトマークを認定されていることです。今後も、私がサラリーマンだった頃の気持ちを忘れずに、働く側の気持ちを理解して、より良い環境作りを心がけていきます。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

創業時に決めたことは、会社を大きくするということです。これは社員に約束しているので、今も変わりありません。目標は、7年以内に従業員を100人にすることで、その頃は、私は引退して、経営を次期社長に託す予定で、誰が社長に就任するかもすでに決まっています。社員と今後のビジョンを共有することで、一体感を持ち、常に挑戦していきたいと考えています。また、現在は中途だけですが、今後は新卒採用も視野に入れて進めています。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

本音を言うと、IT/Web業界の仕事は、皆さんが想像している表層面の仕事と、内面の仕事が違うので、知り合いにIT/Webエンジニアがいれば、一度相談されてみた方が良いと思います。IT/Web業界の現実を知り、仕事にするかどうかの選択をすることで、自分のキャリアが大きく変わってきます。当社では、社員教育に力を入れており、自ら仕事を取ることができ、一人でも生きていける力を身につけることができます。ご興味がありましたら、ぜひ、ご応募ください。お待ちしております!

【編集後記】

 田中さんは、これまでに接客・販売、人事総務・経理、Webサイト企画/運営など、様々な職種を経験されてきました。そんな中で磨かれたコミュニケーション能力は非常に高く、ジーゼットシステムからも高く評価されています。また、3ヶ月間の外部研修では、40名の生徒の中でリーダー役を務め、いくつかあるグループをまとめていたそうです。開発こそ未経験ですが、周囲とのコミュニケーションを取ることがとても上手なので、お客様先でも上手に業務を進めていかれることだと思います。一方では、初めての現場で戸惑うことも多くあると思いますが、持ち前の明るさと、ポジティブさで乗り越えてほしいですね!田中さんの成長を期待している会社のためにも、たくさんの失敗から経験して多くを学び、田中さんの糧にしていただきたいと思います。これからが勝負ですので、頑張ってください!期待しています!

 株式会社ジーゼットシステムは、設立して7期目の従業員13名の、自立自走するエンジニア集団です。大津社長はとても明るく、雰囲気を和ませるために、常に相手を笑わせようとしてくれます。ITエンジニアとして30年近い実績があり、実力と人脈の多さはさることながら、大津社長の性格に惹かれて、社員が集まってきています。これまでに退職した社員は一人もいません。今後、更に、若手エンジニア採用を強化していきます。実務未経験でも、入社後に3ヶ月間のJava研修があるので、そこで基礎を学んでいただき、現場でOJTを進めていきますので、ご安心ください。もちろん、先輩社員が入っている現場です。社員を100名にするにはまだまだエンジニアが足りないので、上流工程もやってみたい人は、ぜひ応募してみてください!

募集職種: Java/.NETエンジニア(Web、C/S)
仕事内容: 入社後、3ヶ月間のJava研修を受講していただきます。その後、先輩社員の下、大手光学機器メーカーもしくは、大手金融機関の業務システム開発に携わっていただきます。全工程を一括受託していますので(プライム案件)、主に、要件定義や基本設計フェーズは客先で、詳細設計・開発・テストフェーズは社内で行っています。将来的には、一気通貫で、全ての工程を担当していただく予定です。
<求める人物像>
・上流から下流まで、全工程を経験したい人
・将来、独立したい人。マネジメント経験を積みたい人
システム環境: Java、.NET、SQL Server、DB2、Access、Windows、UNIX
給与: 月22万円~+賞与(年2回×0.5ヶ月分)+残業手当(みなし残業なし)
就業時間: 9時~18時(実働8時間)
休日: 週休2日(土/日)、祝日 、GW/夏季/年末年始、有給/特別/慶弔/育児休暇

 

会社名: 株式会社ジーゼットシテム
URL: http://www.gzet.co.jp
事業内容: ・システム開発コンサルティング(調査/分析)
・システム設計・開発・テスト
・システム移行~マニュアル作成~保守

<プロジェクト事例>
●大手光学機器メーカー向け人事評価システム
●大手金融機関向けシステム導入・Webシステム開発
設立: 2011年12月
資本金: 250万円
所在地: 〒110-0015 東京都台東区東上野1-23-9 小林ビル2F
最寄駅: 上野駅徒歩7分、御徒町駅駅徒歩6分、新御徒町駅徒歩3分
代表者: 大津博伸(副業:コーチングや人材教育)
社員人数: 13名(平均年齢36歳、副業OK/独立も大歓迎)

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事