業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.032~アイソフト株式会社

   


【左:アイソフト株式会社 代表取締役 相川賢一さま 右:浅野健太さん22歳】

――カンタンに、自己紹介をお願いできますか?(これまでの経歴)

地元:名古屋の両親との約束で、「東京の大学に進学するのなら、一切の支援を受けない」という条件で、大学に進学したため、学費・家賃・生活費全てを、一人で工面していました。アルバイトは時給の高かった、コンビニの夜勤(22時~8時)を入学以来、週5~6日で継続しました。

結果、「残り半年で卒業」という時期に、力尽き、下半期の学費を支払えず、中退することになりました。

父親が金融系Javaエンジニアをしており、中退後、何気なく、HTML5/CSS3やJavaScriptを勉強したことがきっかけで、IT/Webエンジニアになりたいと思うようになりました。

――「無料PHPスクール」に参加する前に、プログラミング経験は一切なかったんですか?

大学を中退後は、名古屋に帰りましたが、その時点では一切知識がありませんでした。

プログラミング言語は何となく知っていたので、まずは触ってみようと思い、独学でドットインストールを視聴して、HTML5、CSS3、JavaScriptを勉強しました。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、弊社を知ったきっかけを教えてください。

ITエンジニアとしての職を探していましたが、全くの未経験者なので、募集している企業自体がなかったですね。

また、企業が話す未経験とは、完全未経験ではないので、そこのギャップもありました。このような状態では、開発どころか、就職も難しいと感じていました。

そのため、スキルを身につけるスクールと、就職支援がある会社をネットで探しました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

大学を中退していたこともあり、できるだけ早い時期に就職をしたかったこと、実務レベルのスキルを身につけることは、独学だけでは難しいと感じていました。

無料PHPスクールは、短期間でPHPを無料(デポジット制)で習得することができ、就職支援をしてくれるとあり、ここしかない!と思いました。

【Pスク71期 浅野健太さん22歳】

――面接用の成果物(自作Webアプリ)は何を作りましたか?

●ONE PIECE(漫画/アニメ)好き掲示板サイト
機能:会員登録/画像登録/編集/退会、ログイン/認証/ログアウト機能、コメント投稿機能/検索機能/問合せ、レスポンシブ対応

――面接の練習は、どんな風に行っていましたか?

事前に企業を研究して、面接で聞かれるであろう質問を予測して、答えられるように練習していました。

また、面接を受けるたびに改善点を見つけ、次回に活かせるようメモを取っていました。

想定質問と回答を準備していくだけでも、本番の緊張感は最低限に抑えることができました。

――面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

スキルはまだまだなので、明るさを評価していただけたのだと思います(笑)。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

これまでは、社会人としての経験がないため、アルバイト以外の面接経験がなく、そもそもどのように進めるべきかが分かりませんでしたので、そこのイメージから始めました。

面接の流れや、質問の受け答えなど、スクール中の講義内容で学んだことは、忘れずにメモを取って復習をしていました。

――就職活動に、ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

一番は就職できたことですが、そこまでのサポートがとても頼もしかったです!

面接は、営業の方が同行してくれたので、緊張が緩和されたのと、第3者からのフィードバックをもらえたので、次回に向けた改善点を見つけることができて、次に活かすことができました。

●信じて行動すれば、必ず就職できますので頑張ってください

――アイソフト株式会社に入社を決めた理由はなんでしょうか?

一番は希望していたWeb系の会社で、扱う言語がPHPだったことです。

他にも、相川社長を含めて、社内の雰囲気がよく、私自身が成長できる環境だと思ったからです。

人数は、4名と少ないのですが、その分裁量チャンスがあり、質問もしやすく、先輩から吸収できることが多いと感じました。

――入社後、現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

レンタルスペース予約サイト(PHP:Laravel)の設計(Adobe XD)、開発、テストを行っています。

他には、先輩が担当している案件のHP修正サポートも行っています。

入社してすぐに触らせてもらえているので、感謝をしつつ、期待に応えられるように、早くスキルを高めていけないと感じています。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

もちろん不安はありましたよ。

ただ、その気持ちよりも、自分がやりたいことを実現できるという喜びと、これから自分への期待のほうが大きかったです。

最初は、ついていけるかどうか不安でしたが、今は不安よりも、分からないことを分かるようにしなくてはいけない、という気持ちしかありません。

早く会社の求める技術を身につけたいです!

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

プログラミングをしているときが楽しいと感じるので、向いてると感じますね。

エラーは多く出るのですが、解決できたときや、思い通りに動いたときが最高に楽しいです!

また、PHPのフレームワークであるLaravelは初めて触るのですが、先輩に教えてもらいながらですが、使いやすいと感じています。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

まずは、会社に貢献できるスキルを身につけることが目標です!

その後は、PHP以外にもプログラミング言語を覚えていき、顧客からのどんな要望でも応えられ、形にできるエンジニアになりたいです。

社内では、Rubyも扱っているので、時間を作って勉強していく予定です。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験者の方に、何かアドバイスをお願いします。

プログラミングは難しく、やっていて不安になることが多いと思います。

それでもあきらめなければ、スキルは身につきますので安心してください!自分を信じて行動し続けることが大切だと思います。

スクールを卒業後は、成果物を作り就活がスタートします。

不安もあると思いますが、ドリーム・シアターさんも一緒にサポートしてくれるので、安心してください!

信じて行動すれば、必ず就職できますので頑張ってください!!


●全くの未経験者よりは、前に進んでいると感じています

【アイソフト株式会社 代表取締役 相川賢一さま】

――ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

以前にエンジニアを採用するために利用したことがあったからです。

今回は、エンジニアを募集していたタイミングだったので、候補者の経歴を見させてもらい、面接を依頼しました。

ドリーム・シアターさんは、自社でPHPスクールを運営しているので、教育をしている点と、学んでいる姿や人を良く見ている点が他社にはない魅力的な点ですね。

――ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

全般的に業務経験がなく、面接や仕事の進め方に不慣れな人が多いように思います。

ただ、スクールを卒業して成果物を作っているので、全くの未経験者よりは、前に進んでいると感じています。

――ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

面接を始めた時期は、コロナウイルスが蔓延し始めた時期でしたが、そんな中でもスムーズに面接の調整をしていただいたので助かりました。

1次面接は、Webで行い、2次面接は対面で行いました。

●自ら動き、伸びそうかどうかを見ています

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

経験者、未経験の採用ポイントは、これができないとダメなど特にはないのですが、自ら動き、伸びそうかどうかを見ています。

私個人の考えでは、若くて柔軟な考えを持ち、伸びしろのある人材を採用したいと考えています。

これまでの採用は、インターンを通して働いてもらい、双方がマッチしたら採用していました。

――実際に採用された、浅野さんの面接での印象はいかがでしたか?

素直で吸収も早いタイプだと思いました。

年齢も22歳と若く、欲しい人材にマッチしていましたね。

スキルについては、これからだと思っていますが、成果物を見る限りでは全然問題なかったです。

――浅野さんの現在のご状況はいかがですか?

こちらから業務の指示をしていますが、卒なくこなしてもらっています。

若いだけあり、言われたことに対する作業は早く評価できます!

逆に、弊社側の教育プログラムが無い分、力を持て余してしまっていることもあり、ポテンシャルを上手く活かしきれていません。

それはこれからリカバリーしていきます!

●時代のニーズに合った新しいサービスを作り、世の中に貢献したいです

――御社の事業について教えてください。

飲食チェーン向けのWebシステム開発がメイン業務です。

外食業界との付き合いは長く、業界で使用されているポスレジに関する研究会(セミナー)に、IT企業として参加したことが最初のきっかけです。

それから付き合いが始まり、参加している外食企業のHP作成や、システム開発の依頼を受けるようになりました。

実家が中華料理店であり、私も個人的にバーを経営しているので、外食業界にマッチしているのかもしれないですね。

●顧客(一部)
・テンアライド(東証一部上場):HP(PHP)制作、サーバー構築(AWS)

・日本KFCホールディングス(東証二部上場):HP(Ruby/PHP)制作、サーバー構築(AWS)

・銀座ルノアール(JASDAQ上場):HP(PHP)制作、サーバー構築(AWS)

・京樽(吉野家ホールディングス子会社):HP(Ruby/PHP)制作、サーバー構築(AWS)

・明治座:HP(PHP)制作

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

既存顧客からの継続的な請負開発案件も多いですが、新しいプロジェクトも多いので、いろんなことにチャレンジできると思います!

また、今後はスペースマーケットの分野で、自社サービスを作っていく予定です。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

外食業界に特化していることが特長で、長くお付き合いをしている取引先が多いことが強みです。

顧客との信頼関係ができていることも強みと言えますね。

外食業界は、新商品などの発表があるなど、動きがあることがあり、やっていて楽しいと感じます。

季節ごとのメニュー改変など、変化があることが魅力です!

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

少人数だからこそ、先輩の仕事を間近でみることができ、スキルを身につけることができます。

また、私との距離も近いので、顧客とのやり取りや、営業に関しても学ぶことができるかもしれません。

顧客との信頼関係があるので、営業では負けません(笑)!

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

時代のニーズに合った新しいサービスを作り、世の中に貢献したいです。

今は請負開発のみですが、自社サービスをリリースし、スペースを有効利用するためのツールとして使ってもらいたいと考えています。

コロナウイルスの影響で、働き方が見直されたことにより、人が一堂に集まって働く意味があまりなくなってきました。

これからは、働き方のニーズに合わせて、空間を提供できるサービスを作っていきたいと考えています!

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

新しいことにチャレンジすることは、不安もあると思いますが、まずは行動しないと何も分かりません。

悩む前に、とにかく一歩前に進みましょう!きっと明るい未来が待っています!

【編集後記】
入社した浅野さんは、面接がスタートした当初、どこか自信のなさそうな感じがしていました。考えてみると、企業との面接経験がなく、どう対応していいのかが分からなかったのかもしれません。面接が終わった後は、フィードバックしたことをメモしていたことを覚えています。そのひたむきな努力が成果を出し、アイソフトに入社しました。久しぶりにお会いした浅野さんは、自信がついて、どこか頼もしい印象を感じました。入社して3ヶ月が経過しましたが、現在はPHPの開発業務をしています。スクールでは、フレームワークは使用していないので、先輩から教わりつつ、調べながらやっているそうです。開発しているプロジェクトは、新規リリース予定の自社サービスであるスペースマーケットで、相川社長の期待が感じることができます。エンジニアとしての経験は浅いかもしれませんが、アイソフトに入ったことで、多くの情報を吸収して、自分の血肉に変えていくことができるはずです。なりたいエンジニア像に向かって、ひたすら頑張る浅野さんを応援しています!!

アイソフト株式会社は、外食業界大手企業を中心とした顧客を持つ、少数精鋭の企業です。相川社長は、「New 民家バー」を経営していて、外食業のオーナーでもあります。外食業界からは、IT企業でありながらも、飲食店を経営していることが注目されて、付き合いが深くなったそうです。その頃からの付き合いが続き、現在も外食業界の顧客がメインとなっています。外食業界は、コロナウイルスの影響を受けており、これから先は時代のニーズに合わせることも大事になってきます。アイソフトもそのニーズに応えるべく、顧客との関係を強化して、システム開発を通して支えていきます。今後は、受託開発に加えて、自社サービスをリリースする予定があり、設計、開発、テストが進んでいます。この自社サービスは、浅野さんがメインで開発しており、相川社長からの期待を感じることができます。期待が大きい分、プレッシャーもあるとは思いますが、その分成長できる環境です。フルスタックエンジニアを目指している方は、応募してみてはいかがでしょうか!

募集職種: IT/Webエンジニア(PHP/Ruby)
仕事内容:

未経験の皆さんには、まずはレベルに合った業務からお任せします。先輩社員から教わりながら、エンジニアとしてのスキルを磨いていってください。経験を積んだ後は、PHP/Rubyを中心としたフルスタックエンジニアとしてプロジェクトに携わっていただきます。

システム環境: PHP/Ruby/JavaScript/HTML5/CSS
給与: 月22万円×12ヶ月+賞与年2回
就業時間: 9時~18時(実労働8時間+休憩1時間)
休日: 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(入社半年後に10日間)、 産前産後/育児休暇、慶弔休暇
会社名: アイソフト株式会社
URL: https://www.ai-soft.co.jp/
事業内容:

●システムソリューションの企画・提案・設計・開発・保守
●Webサイトの制作
●システム開発
●シェアリングエコノミー事業

設立: 2000年9月28日
資本金: 1,000万円
所在地: 〒160-0022東京都新宿区新宿5丁目-17-6 花園ビルB1F
最寄駅: JR「新宿」駅、徒歩10分、東京メトロ「新宿三丁目」駅徒歩1分
代表者: 相川賢一
従業員数: 4名

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事