業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

採用企業インタビューVo.005~I社(社名非公開)

   

【左:I社 執行役員 H・Kさん、右:Y・Mさん】

●短期集中型で、効率よく勉強できることが決めてですね

――Y・Mさんのこれまでの経歴を教えていただけますか?

コールセンター業界で、電話オペレーターや管理者(部下8名)、バックオフィス・システムエンジニア、統括マネージャー(スーパー・バイザー、部下45名)として、13年2ヶ月間、従事してきました。バックオフィス・システムエンジニアとしては、AccessVBAやExcelVBAを独学で習得し、社内業務システムや分析システムの設計・開発・運用を7年10ヶ月経験し、その他、パソコンやサーバのトラブル対応や業務フロー新規構築・改善、データ分析も並行して行っていました。

――AccessVBAやExcelVBAを独学で勉強するきっかけは何だったんですか?

社内にVBAで作られた業務システム(Access/Excel)があったにも関わらず、誰もそれをコントロールできる人がいなかったんです。そこで、自分で何とかするしかないと思い、独学で学び、業務に活かしていました。

――就職活動はどのように進めていたのですか?また、「無料PHPスクール」を知ったきっかけを教えてください。

退職してすぐに、システム会社を経営している、知り合いから「システム開発の現場を見に来ないか?」と連絡がありました。以前から興味を持っていたので、応諾し、現場に行った時に、PHPやJava、Python等のプログラミング言語に出会いました。なかでも、PHPに興味を持ったので、ネットで色々と検索していた時に、ドリーム・シアターさんの「無料PHPスクール」を知りました。

――「無料PHPスクール」に参加してみようと思った決め手は何ですか?

短期集中型で、効率よく勉強できることが決めてですね。「離職していること」と「自身の年齢のこと」もあり、時間をかけている余裕はありませんでした。他のスクールは、時間をかけて学ぶことが多かったのですが、私の場合は、そこにマッチしなかったですね。

 

●自分だけで就職活動していたら、面接ができなかったであろう企業とも、面接ができたことです

【無料PHPスクール46期生のY・Mさん】

――実際に、面接をして内定を勝ち取ったわけですが、どこを評価されたと思いますか?

面接用の自作のWebアプリ(注:ポートフォリオ/成果物)と、今までのコールセンターでの経験を評価していただいたのではないかと思います。また、自社では、社員研修も自社の社員が講師として行っているため、そのようなスキルもあると判断してもらえたのかもしれません。

――未経験での面接ということで、苦労したことや、今までと比べて何か変えたことはありましたか?

面接の経験は人並みにありましたが、IT/Web業界での面接は初めてでしたので、業界用語が通じないことが多く、自分の経験を伝える時に、分かりやすく言葉を言い換えることにちょっと苦労しました。また、逆に、私の方で業務のイメージが湧かないこともあり、企業に対して、何度も質問を重ねて、理解するようにしていました。

――就職活動に、㈱ドリーム・シアターを使ってみて、良かった点はどんなところですか?

自分だけで就職活動していたら、面接ができなかったであろう企業とも、面接ができたことです。企業研究をする時は、HPを見ていましたが、そのイメージだけで、「難しそう」「私には無理」と勝手に諦めていたことも多くありました。ですが、ドリーム・シアターさんの紹介で、面接ができたので、そんな先入観を持つことなく、面接をすることができました。そのお蔭で、企業を見る視野が広がり、可能性も広がったと思います。

 

●最初の大変な時期にどれだけ頑張れたかが、自分の成長スピードを決めると思います

――I社さんに入社を決めた理由はなんですか?

企業として「スピード感を持っている」と感じたことです。他に面接をした企業では、結果が出るまでに時間がかかり、開示される情報量にも差がありました。それに比べて、自社は、特に情報が下りてくるスピードが早く、面接をしてからの結果が出るまでが、とても速いと思いました。また、開示される情報や期待されることなど、社長からも多くのことをお伺いすることができました。

――現在はどのようなお仕事を担当されているのですか?

現在は、大手クレジットカード会社のWeb明細システムを、Javaで開発している現場に常駐しています。皆さんが普段利用しているような、クレジットカード会社の住所変更や口座変更などの機能を開発・保守・運用しています。私は、開発をしている50名前後のベンダーさんを取りまとめるマネージャーとして、業務管理や案件管理、仕様調整などを行っています。開発自体は、通年行っているので、常に案件が発生し、その対応を行っています。

――未経験でのプログラミング開発ですが、不安はありませんでしたか?

不安は特にありませんでした。どの業界でも、顧客やサービス・商品が違えば、一から覚えることに変わりはありませんので、最初の段階は同じと考えていました。

――実際に仕事をやってみて、自分が「エンジニアに向いているかもしれない」と思うときはありますか?

DB設計書を見て、自然とテンションが上がっている自分に気づいた時ですね。一息ついた時に、DB定義書やSQL文を見ていると、気持ちが落ち着き、スッとギアが入る気がするんです。こんなことをしているのは、私だけかもしれませんね(笑)。

――今後は、どのようなエンジニアになりたいと思っていますか?

1年以内に、チームリーダーとして、自ら考え行動できるようになりたいです。まだまだ、先輩社員からの指示を受けての業務が多いので、自分から能動的に動いていき、指示を出していく立場になりたいと考えています。そのためには、知識を増やし、経験を積んでいくことが一番大切です。

――これからIT/Web業界に就職しようと考えている未経験の方に、何かアドバイスをお願いします。

大変なのは、どこの業界も一緒です。最初の大変な時期に、どれだけ頑張れたかが、成長スピードを決めると思います。常に自分から情報を取りに行く姿勢を持って、めげずに努力をすれば、きっと明るい未来が待っています。ぜひ挑戦してください!

 

●プロジェクトの業務を理解している人を、タイミング良く紹介してもらえました

【I社 執行役員 H・Kさん】

――株式会社ドリーム・シアターを利用してみようと思ったのは、どんなところですか?

以前からお付き合いがあり、今回もエンジニア情報の連絡をいただきました。今までに、面接自体は行いましたが、採用には至っていませんでした。今回の連絡は、タイミングが合ったのも大きかったですね。ちょうど、業務システムへの理解がある人で、中途採用で募集をしていたところに、それに合致するような方をご案内いただけたので、会うことになりました。

――株式会社ドリーム・シアターから応募する求職者の印象について教えてください。

技術を身につけた人で、意欲がある人というイメージがあります。技術面は「無料PHPスクール」で勉強されていますので、問題はありませんでした。また、それを自分の意思で行動したことが、意欲的であると判断しています。何事も、自分の意思で行動している方は、良い印象を持ちますね。

――株式会社ドリーム・シアターを利用されていかがでしたか?

非常にベストマッチした方を採用できたので、大変感謝しています。何事も意欲的で、スピード感があり、人物的にも魅力的な方を採用できたことは、企業として大変嬉しく思います。

 

●今後も、自立意識を持った人材を採用していきたい

――御社の未経験者採用のポイントはどんなところですか?

当社の企業テーマの一つとして「技術者の自立」があります。これは、言われたことだけを行うのではなく、自発的に行動することを指します。今後も、自立意識を持った人材を採用していきたいと考えています。

――IT/Webエンジニアの「素質」はどのようなところだとお考えですか?

学習意欲が高く、スキル向上を目指せる人です。この業界は、足が早いのが特徴で、流行ってから廃るまでが、目まぐるしい速さで過ぎる場合も少なくありません。そんな業界でも、常に学習意欲を持ち続ける人は、生き抜いていけますね。

――実際に採用された、Y・Mさんの面接での印象はいかがでしたか?

何事にも積極的だなという印象です。面接では、自作のWebアプリ(注:ポートフォリオ/成果物)をプレゼンする際に、「ぜひやらせてください」と自らアピールしていたことが印象的です。また、コールセンター業務を経験しているだけあり、話が丁寧でスムーズなので、話が聞きやすいですね。実はこの時に、次期社内講師は、この人が良いなと思いました。

――Y・Mさんの現在のご状況はいかがですか?

常駐先のお客様からの評価も高く、順調に業務をこなしてもらっています。IT業界は未経験だったので、多少の心配はしていましたが、1週間もするとスグに慣れてきて、スムーズに業務を行っていました。余計な心配だったかもしれません(笑)。

 

●社員でありながら、業務自体は個人との契約を行い、それに対する利益も分配しています

――御社の事業について教えてください。

当社は、システム開発を行う会社で、受託開発をはじめ、SES、派遣を行っており、特定業界へのこだわりが無いのが大きな特徴です。大事にしているのは「お客様の立場になること」であり、どんな現場でもそれを心掛けています。

――御社で働く魅力はどんなところでしょうか?

当社は、社員が自立する、変わったシステムを導入しております。それは、社員でありながら、業務自体は個人との契約を行い、それに対する利益も分配していることです。これには、自分たちの経費管理も含まれており、経営者としての観点で仕事ができる環境をつくっています。これが「技術者の自立」です。

――御社の強みや特長は何でしょうか?

一番の強みは、大手企業との直接取引ができることです。間に企業が入っていないため、報酬もさることながら、評価もダイレクトに返ってきます。これができているのは「お客様の立場になること」を徹底した結果であり、それをもって、次の案件に繋がっていくのです。自分本位で働くのではなく、お客様のことを第一に考えることが一番大切です。

――御社の制度や働き方など、採用に当たってアピールしていることはありますか?

「技術者の自立」を目指すことで、自分たちの努力が、そのまま利益として還ってきます。また、正社員としての雇用ですので、各種保険、福利厚生も完備しています。入社後の研修は、短期的ではなく、現場とは別に、三年間のプログラムを設定していますので、そこで色々と学んでください。

――今後の御社の目標や展望を教えてください。

現在、社員29名の会社ですが、3年以内に50名にしていきたいと考えています。そのためには、今いる社員の成長が必須で、大切に育てていく予定です。これからも新卒・中途採用を増やしていき、一人でも多くのエンジニアが、自立したPMとなれるよう、環境と整えていきたいと思います。

――最後に、就職/転職に悩むIT/Webエンジニア志望者にメッセージをお願いします。

様々が業界がありますが、どこへ行っても大変なことがあると思います。そこで大事なのは、積極性を持って取り組むことです。何事も自分の意思でやっていかなくてはなりません。皆さんも、やりたいことに挑戦して、明るい未来と勝ち取ってください!

【編集後記】
入社したY・Mさんは、VBAを使用した開発経験はありましたが、Webシステム開発は全くの未経験にも関わらず、マネージャー待遇で採用され、現場でベンダーさんの業務管理や案件管理、仕様調整などをしています。

Y・Mさんは、とにかく向上心が高く、積極的な姿勢を持っているので、現場でも評価が高いと伺い、とても嬉しく思います。未経験者であっても、このような活躍ができることを改めて実感し、大変励みになりました。

I社さんは、クレジットカード会社を中心とした金融業界に強いですが、基本的に業界業種を問わず、システム開発を行っています。大事にしていることは「お客様の立場になること」で、中途半端な妥協は一切ありません。

ストイックで、少数精鋭部隊ですが、その結果、大手クライアントとの直接取引を実現しています。他の企業では、中々味わえないダイナミックな仕事が体験できるはずです。また、「技術者の自立」を目指していますので、経営に興味がある方は必見です。

募集職種: 業務系ソフトウェア開発エンジニア
仕事内容: クライアント先に常駐し、顧客と同じ視点で、企画から設計開発・保守・コンサルティングを行います。案件は、クレジットカード系や会計系システムが比較的多いです。プロジェクト期間は6ヶ月以上と中長期になります
システム環境: Java(Struts/Spring/Seasar2)、C#.net/VB.net、Oracle、MS-SQL、
DB2、Unix/Linux/Windows
給与: 300万円~(みなし残業20時間込み、賞与年2回、決算賞与) 
就業時間: 9時~18時(社内研修のため、月1回土曜出勤あり)
休日: 週休2日(土/日)、祝日、夏季/年末年始、有給休暇(初年度10日、半休制度有り)

 

会社名: 非公開
URL: 非公開
事業内容: ●Webシステム開発:Web明細システム(大手クレジット会社)/会計システム
●設計/開発/保守/コンサルティング
主要取引先: セゾン情報システムズ、イオン、イオンアイビス、オリンパス、オリンパスシステムズ、富士通エフ・アイ・ピー、NTTコムテクノロジー、日本情報通信、富士ソフト、JSOL
設立: 平成11年(1999年)7月
資本金: 5,000万円
所在地: 東京都千代田区
最寄駅: 東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」駅徒歩2分
代表者: 非公開
社員人数: 27名(グループ全体:223名、平均年齢32歳)

 

 - 採用企業インタビュー

  関連記事

  おすすめ記事