就職対策Vo.067~面接は誰でも失敗する
キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、面接に臨む心構えをお伝えいたします。
私は、新卒、中途採用問わず、企業との面接に同席をしています。
その目的は、面接中の応対について、見て感じたことを伝えることです。
ただ単に面接を進めるのではなく、次に活かすために、改善できるところを探しているのです。
これまでに、中途採用で就職活動をする候補者のうち、面接練習を自主的にやっているという人は、ほとんどいませんでした。
新卒は、学校で面接の練習をしている学生が多かったですね。
㈱ドリーム・シアターでは、新卒、中途に関係なく、面接練習を必ず行います。
理由は、ぶっつけ本番では、必ず失敗するからです。
面接の練習は、自信があるないに関係なく、必ず行うべきでしょう。
とは言いながら、いくら回数を重ねても、練習は練習です。
本番の空気と違うのは仕方がありません。
ですので、練習をして面接本番に臨んでも、最初の頃は必ず失敗します。
それでも、練習をするとしないでは、上手くなるまでのスピードが違います。
ちなみに、失敗をするのが当たり前だと思ってください。
誰もが失敗しているのですから。
当然失敗をすると、気持ちが落ち込むこともあるでしょう。
しかし、そんなことは考えなくて大丈夫です。当たり前なのですから。
大事なのは、失敗から学んだことを、次に活かすことです。
失敗を嘆いているヒマはありません。すぐに改善して行動するべきです。
あなたが行動し、失敗したことは決して無駄になることはなく、血肉となっていきます。
その教訓を生かすも殺すも、あなた次第なのです。
あなたの希望する企業への、内定取得を目指すのであれば、行動するしかありません。