業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

就職対策Vo.065~新卒、中途の退職について④

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、㈱ドリーム・シアター経由で就職が決まったものの、早期退職をしてしまった、女性エンジニアを紹介します。

 

「無料PHPスクール」では、生徒の国籍を限定しているわけではないので、外国籍の方が参加する回が、結構あります

 

これまでには、ベトナム人、ミャンマー人、タイ人、アメリカ人、韓国人、中国人、香港人、モンゴル人、ネパール人、台湾人などの多国籍の人材が、「無料スクール」に参加して、PHPを勉強しています。

 

もちろん、講義内容も、テキストも日本語のみでやっているので、日本語能力がそれなりにないと、厳しいのも現実です

 

 

そんな中、ベトナム人女性の方が参加して、エンジニアを目指していました。

 

●IT/Web業界未経験 30代ベトナム人女性(通訳/翻訳2年7ヶ月以上)

 

彼女は、プログラミングが全くの未経験で参加して、エラーを潰すことから苦労していました。

慣れないことだったので、ストレスもあったと思います。

 

卒業後の成果物制作は、時間がかかりましたが、何とか頑張って作っていたことを、よく覚えています。

 

 

そして、成果物を持参して面接に進み、㈱ドリーム・シアター経由で、13社の面接を受けました

結果、2社から内定を取得し、23区内で受託開発をしている、Webシステム開発エンジニアとして就職することになりました

 

 

入社する企業を選ぶ際には、㈱ドリーム・シアターからは、「どこがいい」とか「どこがダメ」などの話は一切していません。

本人のやりたいことを最大限に尊重して、聞かれたことだけを答えてるようにしています。

求職者には、「職業選択の自由」があります。

 

ですので、今回も悩みに悩み、入社する企業を決めました

最終的な決め手は、会社の規模と教育環境です。

 

入社する企業には、「無料PHPスクール」の卒業生である、ネパール人男性エンジニアがいることもあり、聞きやすい環境だと判断したのかもしれません

また、もう1社に比べると社員数も多く、未経験者にとって質問などをしやすい環境だと思ったのでしょう。

 

確かに、先輩社員がいる環境や、従業員規模は気になるかもしれません。

ただ、働くのは自分自身ですので、外的環境を求めすぎては危険です

 

 

そんな危険な予感が的中したのは、入社してから2ヶ月目が経過してからでした。

 

また、突然、ショートメールでメッセージが届きました。

 

「仕事を辞めようかと悩んでいます・・・」

 

退職の連絡でした。

つい先日、30代の日本人エンジニアから退職の連絡があったのですが、悪いことは続くのでしょうか・・・。

 

 

その後は、本人と面談して、社長と話ましたが、本人の意思は固く、退職することになりました

在籍期間は、2ヶ月未満です

 

退職理由は、

・「分からない」、「できない」

・週末勉強するモチベーションもない

・教えてくれるが、その説明が(スキル不足で)理解できない。

・業務が辛い

 

ここまで考えている場合は、すぐに気持ちを切り替えることは、とても困難です。

焦らずに、ゆっくりやっていけばいいと、企業からも話があり、私からも話をしましたが、本人の退職意思は変わりませんでした。

 

 

このベトナム人女性も早期退職になってしまい、その結果、半年後に控えているVISAの更新に、黄色信号が灯ってしまいました。

VISAが更新できない場合は、母国に帰らなくてはいけません。

 

もちろん、無理やり会社に在籍させることはできませんし、ますます嫌になるだけです。

今回のようなケースは、異業種からの転職でしたので、本人なりの覚悟があったはずなだけに、とても残念です。

 

頑張って大変な時期を乗り越えて、エンジニアとして大成してほしいと思っていました。

 

次回は、あなたの大事な未来のためにすべきことを、記載いたします。

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事