業界No.1の実績!23日の短期で学ぶ就職/転職のためのプログラミングスクール「無料PHPスクール(Webプログラミング研修&就職・転職支援)」
【毎回12人限定】【IT/Web業界にエンジニアとして就職/転職したい、18~32歳限定(国籍・学歴・経験不問)】☆未経験歓迎!

就職対策Vo.045~企業を選ぶ判断基準を考えよう(前編)

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、就活をしているあなたが、どんな基準で企業を選ぶかどうかの話をしていきます。

あなたが就活をする場合、複数の企業との面接をしますよね?

面接が終盤になってくると、最終面接内定面談と進み、最終的に内定通知書が発行されます。

 

内定通知書をもらう企業数は、人によって違いますが、1社の人もいれば、2、3社の人もいるでしょう。

 

以前に、㈱ドリーム・シアターで就活した人の中で、8社から内定通知書をもらった人がいました。

 

 

内定8社は極端ですが、就活をするからには、複数の企業の中から行きたい企業を選びたいですよね。

そこで、内定を複数社からもらった場合の対応策として、あなたの選考基準を決めておくことをおススメいたします。

 

 

内定をもらった場合、あなたは何を一番に重視しますでしょうか?

また、2番目には何を選びますか?

 

このように、基準となるモノサシを持つことで、複数の企業からあなたが一番行きたい企業を選ぶことができるのです。

逆にこのモノサシがないと、どの企業に行きたいのかが分からなくなり、迷ってしまうことになります。

 

 

あなたが企業を選ぶ基準は、必ずあるはずです。

それを明確にすることで、企業選びがスムーズになりますね!

次回は、具体的にどんなモノサシがあるのかについてを紹介していきます!

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事