ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

就職対策Vo.007~面接練習は回数多く、たくさんの人とした方が良い

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、面接の練習について、書かせていただきますね。

あなたは就職(転職)活動をしている時に、面接練習を何回くらいやっていますか?5回くらいでしょうか?10回以上やっている人もいますか?

中にはこれから慌ててやる人方もいそうですね(笑)。企業との面接日程が迫ってくると、必ず緊張しますので、それに打ち勝つために練習をすることが必要です。

その回数は、多ければ多いほど良く、回数を重ねるごとにブラッシュアップされていきます。

また、できるだけ違う方と練習をしていくことをおススメします。

 

 

これまでに、多くの方に面接練習の必要性を伝えてきましたが、ほとんどの方が、他人との練習が恥ずかしいそうで、少ない回数で終わっていました。

もちろん、恥ずかしい感情は理解できますし、誰もが最初はそんな感じです。大事なのは、面接練習の回数を増やし、違う人からのフィードバックをもらうことです。

面接練習の回数が増えてくると、ある程度マンネリ化して、ダラダラとした練習になりがちです。

また、面接官役が同じ相手の場合は、フィードバックの内容も同じ事が多く、結果としてあまり意味を成さないこともよくあります。

 

ですので、できるだけ相手を変えて、面接練習に臨んで欲しいのです。

 

 

以前に、中途採用で転職をしようとしている、23歳の女性と面接練習をしました。

その方は、複数の方と練習をしていて、相手役からの評価も良かったので、大きな問題はないと思っていました。

そこで、私が面接官役で練習をしてみると、これまで見えなかった改善点が見えてきました

 

それは、相手からの質問に対して答える際に、うなずくだけで、「はい」や「いいえ」などの返事がなかったのです。

 


 

この改善点は、複数のPHPスクール生が面接官役で、練習をしたにも関わらず、気が付かなかったのです。

なぜかというと、合同練習する、その場の雰囲気に流されて、当たり障りのない部分だけを指摘していたからです。

気を遣って言いづらかったのかもしれませんが、面接練習の場合、気を遣うことは不要です。

 

 

その女性は、その後も相手を変えて、練習回数を増やして行き、10回以上練習した結果、改善点を修正して内定を取ることができました

このように、回数も大事ですが、違った方と複数回やることで、これまでとは違った視点でフィードバックをもらうことができます。

やるからには内容の濃い、意味のある練習にしていきましょう!

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事