ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

就職対策Vo.092~Web説明会とは?(後編)

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、Web説明会のメリット、デメリットについて記載いたします。


Web説明会とは、インターネット上で受けられる企業説明会のことですよね。

これまでは、企業に訪問して説明会に参加することが主流でした。

 

多くの企業がWeb説明会に切り替えている中で、メリット、デメリットを理解しておきましょう!


●メリット

①会場へ行く必要がない
②移動コストがかからない
③企業理解が深まりやすい


①会場へ行く必要がない

Web説明会は、インターネット上で開催されるため、自宅などの場所から参加できます。

そのため、地方在住の就活生でも参加できるのが、Web説明会の一番のメリットです。


会場に訪問する説明会では、道に迷ったり、電車の遅延などの可能性があり、
会場に遅れてしまう可能性があります。

 

こうなってしまうと、説明会を聞けないことや、聞けたとしても選考に不利になる可能性があります。



Web説明会は、会場へ行く必要がないため、遅刻によって説明会を聞き逃す可能性は低いですよね。

 

また、自由な服装で参加できることも、Web説明会のメリットです。

※ただし、録画式でない場合は、面接同様のスーツで参加しましょう。


②移動コストがかからない

Web説明会は、開催している会場へ行く必要がないため、交通費がかかりません。

 

就活では、交通費や食事代など、何かとお金がかかりますよね。

地方から参加する場合は、宿泊費がかかることもあります。


それを踏まえて、諸々のコストをかけずに説明会に参加できるのは、Web説明会のメリットです!



③企業理解が深まりやすい

Web説明会では、動画や画面上などに、テロップや吹き出しの表示がある場合が多く、要点が一目で理解できるように工夫されています。

 

そのため、通常の説明会よりも企業理解が深まりやすいのです。

 


一方でデメリットが存在することも事実です。

こちらも確認していきましょう!

 

●デメリット

①質問できないことがある
②企業の雰囲気が分かりにくい
③通信が途切れることがある


①質問できないことがある

Web説明会は、企業から就活生への一方的な情報提供になることが多く、こちらからは、質問できない場合があります。

 

また、録画された動画を視聴するWeb説明会は、そもそも質問ができないため、聞きたいことを聞けないのがデメリットです。

 

また、質問ができたとしても、参加人数が多い場合は、全ての人ができるとは限りません。



②企業の雰囲気が分かりにくい

Web説明会では、説明会の担当者に直接会えないため、働いている人の雰囲気が分かりません

 

普段の社員同士の交流やなども見られないため、企業の雰囲気が掴みにくいのが現状です。



③通信が途切れることがある

通信環境のトラブルの可能性があり、企業側や学生の電波状況が悪いと、通信が途切れることがあります。

 

途切れてしまうと、説明会の内容を聞き逃してしまうこともあります。


あなたの通信環境は万全に整え、Web説明会に参加するようにしましょう!

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事