ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

就職対策Vo.090~Web面接の注意点(後編)

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、Web面接本番での注意点について記載いたします。

前回お伝えしたのは、面接前に準備をしておくことです。

準備が整ったら、いよいよ本番ですね!

 

面接の時間は、企業から指定されますが、5分前にはアクセスして、許可申請を出しておきましょう。

 

実際に面接が始まる時間は、定刻の場合が多いのですが、対面式面接同様に早めの行動をしていきましょう!


いよいよ面接が始まります。


・挨拶は元気よく

第一印象が大事です!ここで失敗すると損をしてしまいますので、いつも以上に意識してください。

暗いイメージはダメですよ!


・間を置いて話す

Web面接は、インターネットで行うため、タイムラグが生じることがあります。

あなたが質問されて答える場合は、一呼吸おいてから答えるとイイですね!

 

間が空くと嫌だと考える人も多いですが、間髪入れずに答えることは、相手にせっかちな印象を与えることもあります。

 

面接で緊張することはありますが、間を利用することが大切です。



・視線はWebカメラへ

目線はできるだけWebカメラを見るようにしましょう。

画面を見ていると、視線が下がって見えてしまうので、カメラ目線が大事です。

 

ただし、画面越しの相手の表情やしぐさなど、相手を見ることも大事なので、
できる範囲で行動してください。


・画面とは適度な距離を保つ

あまりに近すぎると、圧迫感があります。

遠すぎず、あなたの肩が画面に入るくらいが丁度いいですね!



・声の大きさは大きめに

マイクとの距離にもよりますが、普段会話をするよりも、大きい声で話すことを意識しましょう。

 

大声で話すことは不要ですが、ゆっくり、ハッキリと話すことが大事です!


・表情は豊かに表現する

相手の話を聞く際は、「ちゃんと聞いている?」と思われてはダメですよね。

 

話を聞いているということが伝わらなければいけません。

言葉ではなく、非言語コミュニケーションを取ることも大事です。

 

・表情
・相づち
・うなづき

 

対面式の面接以上に、「うなづき」を多用するようにしましょう!

 


・最後は相手が切るのを待つ

求職者からの質問では、Web面接の終わり方が分からないという声があります。

確かに、どのタイミングで面接を終わらせるのか、決まりはないですよね。

 

答えは、相手が通信環境を遮断するまで待つということです。

 

面接官は、最後の挨拶をした後、Web面接を終了します。

あなたが先に終了させるのではなく、相手に任せることが一番です。

 

最後は、頭を下げたままの状態を維持して、終わるまで待ちましょう。


一番大切なことは、落ち着いて冷静な行動を取ることです。

 

Web面接は、通信トラブルが起こることもありますので、その際は面接官の指示に従い、対応していきましょう!


これであなたもWeb面接は大丈夫ですね!企業研究を入念に行い、本番に臨みましょう!

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事