ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

就職対策Vo.088~Web面接とは?

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、Web面接のやり方について記載いたします。

最近は、コロナウイルスの影響から、企業へ訪問するやり方の面接は減っていき、Webシステムを使ったオンライン面接が増えてきましたね!

Web面接は、相手がどこにいても、環境さえ整っていれば面接が可能ですので、
とても便利で効率の良い面接方法と言えるでしょう。

 

☆メリット

・どこでも環境さえあれば面接が可能
・時間の効率化
・移動コスト削減

 

一方では、やりづらいこともあるかもしれません。

 

★デメリット

・非対面のため、コミュニケーションが取りづらい
・通信環境のトラブルがある
・相手への熱意が伝わりづらいことがある


Web面接は、以前から遠方とのやり取りや、カウンセリングに使われていて、
最近できた方法ではありません。

しかしながら、面接は対面でやるという企業が多い中、コロナウイルスの影響から、対面で会うことが難しいという理由で、一般的に導入されて、広まりましたね。

 

私自身も(2020年)4月に「Zoom」を使用するまでは、Web面接をしたことがありませんでした。

 

ちなみに、DT経由の面接では、下記の割合でWeb面接が行われています。

 

・20年4月~6月:9割以上

・20年7月~9月:6~7割

・20年10月~現在:3~4割


Web面接は、2020年に発令された、「緊急事態宣言」後に使用した企業が
ほとんどではないでしょうか?

 

多くの企業はWeb面接自体をしたことがなく、初めて使うという
ケースが多いでしょう。

 

慣れていない求職者はまだまだ多いのですが、面接官はだいぶ慣れてきています。

 

面接は、ただでさえ緊張しますので、Web面接はどう進めていいのかが分からないこともありますよね。

 

そこで、Web面接で気をつけておくべきことを纏めておきます。


・通信環境
・服装
・背景
・表情
・目線
・声のボリューム
・マイク、映像チェック


今回上げた点は、対面式での面接でも大事なことですよね。

 

Web面接は、面接官とは実際に会うわけではありませんので、対面以上に
意識をしていく必要があります。


本来は、直接会うことで雰囲気などが伝わり、優位に進めることが
できていたことも、音声や表情だけで判断されてしまいます。

Web面接は難しいと言われますが、攻略していくしかありません。


あなたも慣れていないかもしれませんが、面接官もそこまで
慣れてはいません。

 

結論をいうと、対面式の面接よりも、少し「オーバー」にすることがポイント(重要)です。

詳細は、次回以降で詳しく説明していきますね。

https://www.dt30.net/phpschool/blog/advice/089/

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事