ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

就職対策Vo.085~最初につまづくと、挽回は難しい

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、就活を進めるにあたり、基本的なことについて記載いたします。

 

あなたが就活をする時は、事前に準備をしますよね

 

企業が扱っている商品、顧客、売り方をはじめとする、企業研究をすると思います。

また、実際にあなたがどんな業務を担当するのかも、当然調べていくでしょう。

 

就活は、事前準備でほとんど決まります

準備不足は、必ず面接で落ちると言って間違いありません

 

 

私も、求職者の方との面接同席がある場合は、事前に徹底して準備をするように指示をしています

 

特に、複数の企業を面接する場合は、1社の研究がおろそかになりがちです。

何度も言いますが、準備が不足していると、面接に落ちてしまいますので、気を抜くことはできません。

 

企業研究の基本は、会社が「何を」「誰に」「どのように販売しているか」を把握することです

もちろん、他にも知っておくべきことはありますが、最低限、これを抑えておけば、面接で話をすることはできます。

 

 

しかし、思わぬところに落とし穴があることもあります。

先日、外国籍のエンジニアと面接同席をした時のことです。

 

事前の待ち合わせ時刻になっても、本人がいません。

急いで電話をすると、駅の反対口の違う住所に行ってしまったとのことでした。

 

 

原因は、思い込みでした。

到着した住所と、会社のHPに記載してある住所が違うにも関わらず、合っていると思ったとのことでした。

 

結局、20分遅れで面接がスタートしましたが、結果は想像の通り、落ちてしまいました。

候補者は、やる気もあり、経験もありましたので、内定が出る見込みは、十分にありました。

 

面接に遅刻さえしていなければと考えると、悔しい気持ちになりますよね。

 

時間を守ることは、当たり前のことですが、企業との最初に接触するタイミングで失敗すると、全てが失敗します

 

私自身も改めて教訓になりましたが、何事も事前準備を含め、最初が肝心です。

 

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事