ブロック ブロック

Blog

卒業生インタビュー

Hope for the best, but expect the worst.

就職対策Vo.083~面接で緊張した時は、開き直る!?

   

キャリアコンサルタントのサイトウです。今回は、面接で緊張した時の対策についてをお伝えいたします。

あなたは、面接で緊張するタイプですか?

それとも、緊張せずに上手くできるタイプですか?

この質問を求職者の方にすると、ほとんが、緊張するタイプと答えます。

ちなみに、緊張するタイプだからといって、悪いという意味は一切ありませんので、ご安心ください。

人生で企業と面接をする回数は、人によって違いますが、そこまで多くはないはずです。

それを考えると、緊張するのも無理はありません。

心配なのは、緊張したことにより、あなたが伝えたいことを、上手く伝えられないことです。

貴重な面接の場では、あなたのアピールが必要なのです。

面接官へのアピールは、言葉で伝えることもありますが、他にも方法はあります。

身振り手振りで相手に伝えるのです。

ジェスチャーですね。

これを効果的に伝えると、相手に熱意を伝えることができます。

緊張すると、このようなことが上手くいかず、終始形式的な面接で終わってしまうことがほとんどでしょう。

あなたが緊張してしまった場合、このような対策方法もあります。

それは、緊張していることを正直に相手に伝える方法です。

「大変申し訳ございません。緊張しており、上手く答えられないこともあるかもしれません」

正直に相手にカミングアウトすることも、場合によっては受け入れてもらえます。

面接に慣れていくことが一番ですが、どうしても緊張することもあるでしょう。

どうしても緊張してしまう時は、最初に緊張していることを伝えてみましょう。

ただし、できる限り冷静に、相手に魅力に感じてもらえる受け答えが必要ですので、気をつけてくださいね!

 - 学習アドバイス

  関連記事

  おすすめ記事